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新型フィット購入について

フィットとフィットハイブリッドをどちらにするか迷っています。ミッションが違い、燃費がいいのはわかるのですが、+40万近くを出す価値があるのかどうか。ハイブリッドに乗ってるっていう優越感に浸るのもいいと思います。ただ、私は単純に性能や金銭の面、全体的なバランスを考えるとでフィットでいいと思います。また、近いうちに高速道路を頻々に使うことになるかもしれないので、CVTだと少し不安ではあります。どちらがより良い選択になるでしょうか。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.6
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3031)

実際にオーナーでない方の多くは1300などのノンハイブリッドを勧められます。 私ははFIT3ハイブリッドのオーナーでもう半年点検も済みましたが、残念ながら昨年末と今年の2月にと二度のリコールを受けました。 二度目にはプログラムの不具合のせいで、ギア自体に悪影響を与えているかもしれないとギアの取り換えで約1ヵ月預けて、その代車が1300でしたから、じっくりと乗り比べる事が出来ました。 リコール自体は親切で詳しい説明に、誠実な対応で何の不便もなく、お詫びの菓子折りを貰えた分は得な感じです。 1300に乗ってもパワー不足も感じず、燃費もそこそこ良いですし、勿論実用性や広さも代わりませんから不満は有りません。 しかしリコールから帰って来て乗り換えるとその差に驚き、感動しました。 その走りの快適性や爽快性、更に静かさやどことなく違う乗り心地や内装の作りや装備です。 ホンダの場合はハイブリッドの場合は一クラス上の装備や仕上げを目指していますから、40万円くらいの金額差の内でバッテリーやモーターなど実質のハイブリッド装置にかかる費用は20真円程度と言われています。のこりは細かな装備や保温材なども含めて材料なども差が有ります。 DCTも高価で繊細な装置ですが、あの価格内で採用しているのはすごい事で、アクアの上を行くものと言えます。 確かに不安視する人も居られますが、リコール後の車を乗っている限りは何の心配もありません。 FIT3の1300の燃費が良いためにハイブリッドにしてもガソリン代の差は少ないです。 しかしあの程度の価格差なら燃費が同じでもそれ以上の価値はあります。 燃費が少し良くなるのはおまけで儲けものと思っています。それでも1回の給油で800kmも走れると嬉しくなります。 なお比較はハイブリッドでないなら同じ排気量の1500と比べるべきでしょうし、その走りなどからはハイブリッドでなくても1500ccが良いと思います。

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  • 回答No.4
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)

どちらも試乗しましたが ガソリンのフィットで十分と感じました。 フィットに200万も出さなくても・・・ と思いました・・・ >CVTだと少し不安ではあります。 何が不安なのかと思いますが MTも選択できますよ。・・・

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  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

金が余っているならハイブリッド、そうでないなら普通のフィット。 加速性能などで多少のトルクの良さを実感するなら、ハイブリッド、そうでないなら普通のフィット。 後は、3年から5年で乗り潰すぐらい(12万キロを越える)なら、ハイブリッド、そうでないなら普通のフィットかな? そもそも、ハイブリッドとガソリン車の違いによる優越は、それが優越と思う人か、そうとは思わない人かの違いなので、日本に限らずグローバールで見たときの考え方で言えば、ハイブリッド=優越とは言いません。もし、燃費や環境性能などで優越に浸るなら、軽自動車を買う人の方が多いでしょう。 そのぐらいのレベルかと思います。 ちなみに、FITハイブリッドは、3回リコールをしてやっと数ヶ月はリコールが発生しないまでに、DCTの完成度が上がりました。(ただ、最低でも1年ぐらいはDCT関連の制御に関するリコールが発生しない状況が確立されなければ、評価としてはあまり良くないでしょう) 全体的なバランスで見れば、ハイブリッドはそれに価値があると思うかどうかの問題です。 私は、40万差があると確実に選びません。理由は単純で、そこまでの価値はないからです。同じ走行性能を目指すなら、ハイブリッドは選ばないということになります。 CVT云々については、何が不安なのか、よく分からないので・・・それならMT車にすれば良いのではと思いますが・・・。それでは駄目なのでしょうか?そもそも、ハイブリッドはDCTですから、そっちの方が私は不安です。あと、最低でも半年は選ばないでしょう。クラッチ系のトラブルは怖いでは済まない問題になりますから・・・。

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  • 回答No.2
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4569)

訂正:一ヶ月のガソリン代の差=3,688円。 ちょっと、考え方と計算にミスが。でも、結論には、大差はありません。要は、ハイブリッド車とガソリン車との燃費が近接してきたってことです。

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  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4569)

一ヶ月のガソリン代・・・12,000円。 一ヶ月の差額・・・・・・12,000-8,304=3,696円。 相殺に要する月日・・・・108.2ヶ月 ハイブリッド車とガソリン車との価格差が縮まったとは言え、その差をガソリン代の差額で回収するには9年の月日を必要とします。 【朝三暮四】 人は、一度の出費よりも月々の出費の低減を喜ぶものです。ですが、そこに価値を見出すか?それは、人それぞれ。「トータルでの出費が同程度であれば、従来通りの走りを選ぶ」-これも、一つの考え。 Q、どちらがより良い選択になるでしょうか? A、私ならハイブリッド車。 理由は、「我も乗りたいハイブリッド車!」、「高速だって、燃費を無視すりゃ走るさ!」。そういうことです。

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