• ベストアンサー

CVTクラッチへのダメージが心配です

H17式エアウェイブに乗っている者です。 先日、ある駐車場にバックに駐車しようと思い、ふつうにバックしながら駐車 スペースに突っ込んでいったのですが、駐車スペースが道路より数cm高い所に あった為、後輪は登ってくれたのですが、前輪が登りきれず段差のところで止まって しまいました。 その為前輪を登らせるべくアクセルを吹かしたのですが、段差に咬ましてある三角の 台(正式名がわからずすみません)の角度が急で少々アクセルを吹かした程度では ピクリとも動かず、結局3000rpm強吹かしてやっと登ることが出来ました。 (時間的には5~6秒程アクセル吹かしていたと思います) そこで気になったのが、前輪が動かない(登れない)状態で結構アクセルを吹かした けれども、クラッチにダメージは無いのか?ということです。 先に書きました一連の動きというのは、MTでいうところの高回転での半クラッチと ほぼ同じ状況かと思うのですが、MTの場合高回転で半クラッチ状態を維持すると クラッチにかなりのダメージを与えてしまうと聞いた事がありました為、気になり 書込みをさせて頂いた次第です。 エアウェイブはCVTですので、MTと同じように比較は出来ないかもしれませんが、 こういったケースについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

ホンダのCVTは湿式クラッチを使っているので、MTのクラッチプレートのよう にフェーシングの焼付を起こすような事は起きないと思います。今回のような ケースが頻発するのであれば確かに心配ですが、稀なケースでしょうからそう 心配する事はないでしょう。 むしろ、CVTフルードの定期的交換に気を付けるべきでしょう。GSや用品店で はなく、必ずホンダ純正HMMFでの交換と・指定距離以前での交換は遵守されて 下さい。

yoshi1009
質問者

お礼

レス有難うございました。 たまにこういう状況になるくらいでは問題ないのですね。 あとはご教示頂きましたとおり、HMMFの交換だけはキッチリやって おこうと思います。

その他の回答 (1)

• nekoppe
回答No.2

定員乗車で荷物も積み、若干後退しながら急登坂を開始するとクラッチはかなりの負担になりますが、山間地なら日常ある事で、これが繰り返されても問題ないだけのテストはメーカでしていると思います。段差も同様に想定される状況ですので問題を生じる事はないと思います。段差で私のしている方法を参考に、 1.段差乗り越え時、僅かに車体を斜めにして車輪が1輪づつ段差に掛かるようにし駆動側の負担を少なくする。駐車場の狭い場所でも気持ち分だけ斜めにすればそれなりの効果あります。 2.段差で停止しないようにする。0km/hですと乗り越え負担が大きいですが、1km/hでも良いので動いていれば乗り越えし易くなります。

yoshi1009
質問者

お礼

レス有難うございました。 確かに一回こういった状況になった程度で壊れるようではまずいですものね。 あとはご教示頂きましたとおり、斜めから入れるかある程度勢いをつけて上る ようにするなりするようにします。