GWで部屋を片付ける効率的な計画とは?

このQ&Aのポイント
  • GWに部屋の片付けをするには、効率的な計画が必要です。まずは部屋全体を一度見渡し、片付けるべき箇所を特定しましょう。また、片付ける順番を決めて、優先度の高いものから片付けていくことが重要です。片付けに必要な道具を準備し、ゴミ袋や整理箱を使って整理整頓していきましょう。さらに、時間を区切って取り組むことで、集中力を保ちながら作業を進めることができます。最後に、片付けた後の部屋をキレイに保つために、習慣化することも大切です。
  • GWの間に部屋を片付けたいけど、何から始めたらいいか分からないと悩んでいませんか?まずは全体のイメージを持つために、部屋を一度見渡してみましょう。次に、片付けたい場所をピックアップし、優先順位をつけます。例えば、ゴミや洗い物が溢れている場合は、ここから始めるのがオススメです。さらに、片付けに必要な道具や資源ゴミの分別方法を確認しましょう。計画を立てる際は、時間の区切りをつけて作業すると効果的です。片付けが終わった後は、定期的なキープが必要なので、習慣化することも忘れずに。
  • GWで部屋を片付ける方法は、計画的なアプローチが重要です。まずは部屋全体を見渡し、片付けるべき場所を洗濯物を畳むなど細かいタスクに分けましょう。また、部屋を片付ける順番を決めて、優先順位の高い場所から始めましょう。ゴミ袋や整理箱を使って、不要な物をまとめると効率的です。さらに、作業時間を区切って取り組むことで、やる気を保ちながら進めることができます。片付けが終わった後は、定期的なお掃除を行うことで、部屋をキレイに保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWで部屋を片付けたいです!どう計画すれば良い?

こんにちは。 いつの間にか月日がたっていて GWになってしまいました。 7日に保健師さんが部屋を見にきます。 なのでGWで片付けたいのですが どこからどう片付けて行けばいいかわかりません。 正直なところ余り気力もありません・・・ 「やる気にさせる家事」のような本を借りたのですが読めないでいます。 さっき、パソコン周りの資源ゴミだけはゴミ袋に入れました。 台所はゴミと洗い物で溢れています。 これから暑くなっていくので洗い物は毎日片付けないといけないのですが どうにもやる気が出なくてためがちです。 5月2日から6日が空いています。 部屋は8.5畳のみです。 効率の良い片付けの計画の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

まず、引き出しの整理をしましょう。 座り込んで。 一つか二つずつなら、明日からでも出来そうじゃない? いらない物を捨てて、引き出しのスペースを空けて。 いざとなったら、片付かない物をそこへ押し込めちゃう。 そのうちやる気に加速度がついてきます。 まずは、一つの引き出しから。 何とかなります。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き出しですか。 座り込んでできるの良いですね! なるほど。 スペースを開けて、 片付かないものを押し込むのも手ですね。 やる気がむくむく出てくると良いなぁ。 何とかなりますと言ってもらえて とても嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 片付け方というよりヤル気の問題。 私もヤル気が中々出ないタイプですが、 片付ける時はとにかく使わない物はとことん捨てる。 それしかないです。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 やはり「やる気」の問題ですか… 難しいですね。 使わないものを捨てるんですね。 やってみます。

• tar5500
回答No.1

片づけたいなら全部捨てちゃえ んでいるものが出たらまた買えばいいよ いるのと要らないのが分けられるならそんな散らからないよ

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、やましたひでこさんの本「断離捨」を読んで かなりの量の物を捨てました。 ふと困ったのは何故だかジャージを捨ててしまっていて 2,3着あったのに…運動にジムに行けないことです。 これって断離捨に失敗したということでしょうか? また買うお金が厳しくて… 余計に物を捨てられないでいます。