解決済み

東京の田町から大森にかけて一人暮らしについて

• 困ってます
  • 質問No.8063242
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (27/44)

一人暮らしを考えています。
まだ資金が貯まってないので、どこら辺に住もうか検討中です。
勤務地は浜松町です。
初めのうちは大森の辺りでちらほら相場を見てたのですが、田町も意外に検索でヒットしました。
家賃は85000円前後です。(共益費含む)

田町というとオフィス街なのでスーパーがなさそうで、一人暮らしは不向きかなと思ってました。
設備は大森の方が田町と同じくらいの賃料でも充実してる感じがします。
数年前に腰を手術して、最近になってそこが痛くて出来れば近いところがいいのです。

アドバイス宜しくお願いします。
また、足りていない情報がありましたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

8万円台はキツイですよ。東京でも至る所に格安物件というのはあります。4万円台も現実にはあります。でもそれなりなんです。
相場で言えば、田町あたりで、30平米も借りれば20万弱。これは築5年以内の平均です。普通に暮らすには30平米は必要でしょう。あとはこの条件を落としていくだけ。
つまり面積を減らして、築年数を増やす。
8万だとまず面積が18平米ぐらいで、築年数は15年以上でしょう。と言う事はオートロックもなく、トイレにウォシュレットも無いと言うのが平均です。もしそれ以外で見つかったら、いわく付き物件。事件物まで行かなくても、道路に面してる、線路に面してるなど。
で、場所ですけど、田町にもスーパーはあります。たとえば海側には芝浦アイランドがありますので、大丸ピーコックとか。三田通りにも小さいスーパーはあるし、白金高輪には伊勢丹がありますがバカ高い。
あとは伊皿子坂にもピーコック。まあその辺が普通のスーパーです。
大森というか普通に考えて戸越とかだとかなりお安いしアパートもめちゃくちゃ多い。戸越銀座は有名な庶民的商店街物価が安い。浅草線だと大門まで一本ってのがよい。
まあ無難かも。
お礼コメント
netmanhiro

お礼率 61% (27/44)

早速の情報有難うございます。
戸越は初めて知りました(汗。
早速物件検索しましたが、安いですね。しかも浜松町からも近い。
東京はスーパーあっても高いイメージがあるので、出来るなら安い店がいいですね。
ベストアンサーにしたいところですが、もうちょっと他の方のご意見をみてみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2013-04-28 16:44:10
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。