• ベストアンサー

親や友達に反対される

親や友達に夢を反対されるときどうしたらよいでしょう?気にしすぎ?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

 あなたが「気にしすぎ」ているか、どうかは、この質問からは分かりませんが、ご両親や、友達は、あなたの能力や性格とあなたの夢の大きさを考えて、反対されているのでしょう。しかし、最終的には、自分自身で決めることです。失敗することは、火を見るよりも明らかであっても、「挑戦したい」という気持ちを抑えられない人はいくらでもいます。人生にはいろいろな分岐点がありますが、結局は、自分で考え、自分で「悔い」の残らない道を選択をしていくしかありません。

ayuxs5151
質問者

お礼

そうか!なるほどです。やはり、一人で突っ走ってはいけないんだなあとおもいました。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

貴方の事が心配してくれているのですから 素直に喜ぶべき 誰も貴方に才能が あるかもしれないというのは見極めには早い ですからね。

ayuxs5151
質問者

お礼

よほどバカな友人でなければ、簡単にうまくいくよとはいわないわけですな。世の中甘くないわけですね。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

・客観的に見てどう考えてもおかしいか失敗が明らかである 例えば、名前も知らなければ喋ったこともない人にいきなり告白して付き合ってもらうように頼むんだと言い出したら、お前そりゃ上手くいかないといわれるでしょう? ・周囲に迷惑をかける 日本と北朝鮮の懸け橋になるためにヨットで北朝鮮に行くとか言い出したら、いろんな方面に迷惑がかかります。 ・親や友達の頭が固い まあ人間というのは常識にとらわれるものですから、大胆な意見を言い出すと大抵は「そりゃ上手くいかない」とかいわれます。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179836
noname#179836
回答No.1

ほっとけ。 そいつらが、あなたの人生を肩代わりしてくれるわけでも責任取ってくれるわけでもない。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですよね。よく反対されちゃうんでおちこんじゃいます。ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の反対

    彼氏の母親が私との交際を反対しています。 周りからの友達に相談しても私に非は無いと言ってくれます。 彼の母親はとにかく私が嫌みたいです。 親が反対する交際はうまくいかないものなのでしょうか?

  • 友達と旅行に行きたいけど親が反対

    今年の夏休みに友人と2人で関西から東京に遊びに行こうと思っています。 私の親には既に了解を得て行く気満々だったのですが、友人の親が「東京は危ないから」と言って反対されてしいます。 でも今年どうしても行きたいコンサートが東京であるので絶対に行きたいんです。 夜行バスでホテルには泊らず日帰り(バスで2泊)で帰るつもりです。 どのように親を説得すればいいのかわかりません。 友達もすごく行きたいと言っているので協力してあげたいのですが…。 ちなみに私達は20歳(学生)で、私は何度も東京に行った事があります(友人は学校の修学旅行で行ったぐらいです) 何か良い方法はありませんか?

  • 進路で親と意見が正反対です。

    進路で親と意見が正反対です。 御閲覧ありがとうございます。 親の要求は (1)日東駒専の粋の大学までは行け (2)正社員で就職しろ、不安定職は絶対反対 僕の意見 (1)まではOKをいいましたが、(2)は夢というか、目標というか、、、不安定必須の方を目指してるので、これは受け入れられません。 後、付け足して言いますと、実は今まで通ってた中高一貫校を辞めて公立に入ったんです。。 理由はその夢をかなえるには必要だと思ってです。 話を戻しますが、それに加えて親に「お前は海外で数億円積み上げてくるんだな」と言われました。 僕の親は、市場原理主義、新自由主義を貫いていて、「長いものに巻かれろ」的な人間です。 正直言って、金稼ぎの仕事は出来るだけ避けたいです。 必要な分だけで良いです。 一体、どうすればいいのでしょうか? 1、親を逆らうべきか 2、親の意見を100パーセント聞き入れるか(←ほぼ、ありえません) 3、親に内緒で就職したふりをして、夢をおいかけるべきか ややこしい質問でございますが、よろしくお願い致します。。

  • 僕の中3の友達に恋人がいるんですが、親に猛烈に反対

    僕の中3の友達に恋人がいるんですが、親に猛烈に反対されたそうです。 どなかたか理由分かりませんか? その友達は家では基本無口で恋人のことも親には言わなかったそうです。

  • 親の反対を、いつ彼に話せば良いでしょう?

    親に結婚を反対されています。 理由は彼の家庭環境です。 私は彼にこの件はいつ頃打ち明ければ、フラれないでしょうか?? 彼の性格から行くと、それならもう別れよう。と言われてしまいそうな気がします。 私からアプローチして付き合ってるから相手がそれほど私を好きではないかも?という心配は多少なりともあります。 彼は親の目を凄く気にします。 今思えば、家庭環境のことで過去に婚約破棄になっている彼は、そういう危惧から私の親の顔色も凄く気にかけていたのかもしれません。真相は分かりませんが。 そんな彼が結婚反対されたと知ったらショックを受けるだろうと思うと気遣いからなかなか言えません。 言うなら彼が結婚の挨拶に来たいとか・彼にプロポーズされて返事をするときにが良いでしょうか?? 今は別れなさい!と言わない親だけど結婚の挨拶に行ったら、別れなさいと説得しだすかもしれません。 出来れば私は彼と結婚したいです。 また、今後デートすることも親としてもきっと気分が悪いでしょうね? だからといってデートはやめないです。 今までデートの時は伝えて出かけましたが、今後はどうしたら良いでしょうか?? 実は反対されているとなると家に送り迎えしてくれてる彼に、申し訳なく思います。 親は反対している癖にもう送り迎えは断りなさいとか言わなくて、送り迎えは当然と思っていて、少し考え方がキタナイんじゃないか?! と思える部分があります。 私は“反対されたらもう無理だから別れよう。”と言われたくないので言いだすタイミングが分からずモヤモヤします。 彼は家庭の事情で自分が結婚すること自体を相手方の親(私の親)に凄く申し訳なく感じてる部分があって彼のせいではないのに可愛そうです。

  • 彼女の親の反対…

     私は26歳の社会人です。今2年ちょっと付き合っている彼女がいます。彼女は大学4年で、無事就職先も決まって二人で喜んでいます。  2年ちょっとも交際しているのに実は彼女の親には内緒で付き合っています。というのも、彼女の母親に交際を反対されているからです。交際に反対するのには理由があり、彼女が高校のときに付き合った人がいるのですが、そのとき彼女の両親はやはり反対したそうです。なんとなく嫌な予感がするということで…。結果、その彼は実際にいい人ではなかったらしく、親からしてみると「ほれみたことか、言ったとおりじゃないか」ということになったそうです。  私と交際して3ヶ月ほどたったとき、彼女は親に交際していることを話してくれました。でも、その答えは「あなたはまだ若いのだから、誰かと付き合うとかではなく、いろいろな人をみてからにしなさい、まだまだ早い」と言われ結局は反対されてしまいました。それでも私たちは親に内緒で付き合い続け、今年の5月に彼女がもう一度親に話をしたのです。が、父親はそこまで言うのならいいじゃないか、というところまで来たのですが、母親はまったく動じません。  どうしたらいいのか分かりません。どなたかよい意見をいただけると幸いです。

  • 親の反対を押し切っての結婚

    少し前に彼の親が嫌で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175087.html)という内容を相談させていただいた者です。 また再度相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。 結婚の反対理由が最初は寂しいからと言っていたのですが、実はどうやら私のことが気に食わないようです。 私は春から看護学校へ行きます。学生のうちに結婚するなんてそりゃ反対だと思われる方も多いと思います。 ですが、私たちの中でこの時期が非常に最適で一緒に頑張っていこうと思っているので学生になる前に結婚しようと思いました。 元々同棲していた時期もありますので、相手との生活には問題はありません。また、彼の親も私が看護学校に行くことには賛成だと言っていたのに、結婚をしたいという話をしてから態度が変わりました。 私が卒業してから結婚するのならいいのかと彼が親に聞いたところ、『看護師になってからだともっとすれ違う。だから絶対反対。あんたの負担が大きいしうまくいくわけがない』と言ったそうです。 ということは、私が看護師を目指す以上無理ということですよね? でも、私もやっと見つけた夢ですし、彼もとっても喜んでいてくれて応援してくれています。彼も医療系なのでその点でも本当に嬉しいらしく頑張って欲しいと言ってくれています。 最後には『反対意見が聞けないなら好きにしなさい。その代わり家には帰ってこなくていい』と言われたそうです。 本当はちゃんと承諾をもらいたかったのですが、私と結婚する以上それは不可能だと判断しました。 私の親は認めてくれているのですがね。 どちらかの親が認めないまま結婚をされた方、相手の親とはどう付き合っていらっしゃいますか??一切連絡を断っていますか?? いつかは絶対認めさせてやろうと思っているので、ちゃんと資格も取りそれなりの地位までいけるようになりたいと思っています。 看護師になることがデメリットだと思わせないくらい、家庭も支えていきたいですし、子供も作っても大丈夫だと思える時期までは作りません。私たちの考えは全て伝えているのですが、全然理解してくれようともしません。 別に仲良くならなくてもいいです。でも、やっぱり大好きな彼の親ですから見捨てるようなことはしたくないんです。 反対を押し切って結婚された方で、後にきちんと和解出来たという方やそんな状態でもうまくやっていける方法があれば教えてください。 (ちなみに私も彼も20代半ばで、彼には親戚がいません。 私の家も親戚付き合いを断っている家なので、親戚がらみのものは何もありません。)

  • 親の反対にあい・・・

    こんにちは。僕は中三の男子です。つい三日前に彼女の親の反対にあい彼女と別れてしまいました。お互い好きだったのですごくつらいです。そこで僕が悩んでいるのはこれからそのこのことを好きでいるかすっぱりあきらめるかということです。僕は今も好きなのですが、彼女はすごくもてるので、すぐ彼氏とかできてしまうと僕は思っています。なのでずっと好きなままでいくと彼女に彼氏ができたという話を聞いてショックをうけそうですごく怖いです。友達にも相談しましたが友達は好きなら好きなままでいたら?といっていました。僕はこのままでいるべきなのかきっぱりあきらめるべきなのかそれともなにか他の方法があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 親の反対

    付き合って2年半の彼(同年代)がいる20代後半の女です。先日、初めて両親に挨拶に来ました。結婚する方向で将来動きたいという内容でした。 来て貰ったときは、和やかにお酒も飲み交わし、なかなか良い感じで事は進みました。しかし、翌日以降、父から猛反対にあっています。挨拶に来てもらったときは、父もなかなか良い男だと認めていたのですが…。冷静に考えると、彼の気になる点がいくつかあり、それが私にとって幸せになるとはいえないというのが父の意見です。 また、彼から私には「条件」(いわゆる、仕事を辞めて欲しいというようなこと。直接的にこれではありませんが)があり、それも良くないという意見です。 彼にはそれとなくに話しはしましたが、ちゃんと話が出来ていません。 過去の回答を見ていると「彼と私の頑張り次第」だと思います。 猛猛反対で、もちろん親のことも気になるし、彼のことも気になります。こんな風な経験は多くの方が経験されていると思います。こんな風にしたら、一発逆転ホームランだった!いや、こんなヒットを繋いで最後は勝利!というようなアドバイスなどありましたら、お願いしたいと思います。

  • 親の反対

    私は婚約中の彼がいます。 1週間前、彼が私の親に挨拶に行ったのですが、 母親にひどく反対され、「もっと良い人がいるんじゃない?雰囲気悪いし あんたとはつりあわない。しかもマナーもなってない。」 と非難されました。 確かに彼はかっこいいとはいえませんし気がきかないです。 それが彼の耳に入ってしまい、ひどく立腹しており、関係が悪くなってしまいそうです。 親に反対されても結婚された方、またそのような方が回りにいらっしゃるかた、 どうやって乗り越えましたか? どうか教えてください。 投稿日時 - 2011-08-08 00:33:08

専門家に質問してみよう