• 締切済み

現在33才中間処理場で働いています

就業時間は7時~17時半 ほぼ残業なし昼食付き 手取り平均24万円程 社会保険なし 業務内容は ゴミの分別が主でたまに回収に出ます 埃っぽい仕事のせいか ここ2ヶ月前から体調が悪く 咳が止まらなくなったり就寝中太ももがつったり 食欲が落ちたり 早朝覚醒がしたりと様々な症状が出始めています 自分的には労働条件は悪くないのですが、このまま体調を騙し騙しやっていくか悩んでいます どなた良きアドバイスをお願いします

みんなの回答

• mekuriya
回答No.5

>労働環境は夏は直射日光 冬場は雪をかぶりながらの 外仕事です 法律的に屋根がつけられないそうで強風の時が大変ですやはり身体第一ですよね 回答ありがとうございました それって何という法律ですか?中間処理場は日本にひとつしかないものですか?他の中間処理場もそうなんですか?視察とかできませんか?自分が行けないなら便利屋を雇ってもいいですよね。他の中間処理場の労働者と連携して情報交換することはできませんか?

回答No.4

防塵マスクしていますか? 一度、病院で検査してもらったらいかがでしょうか?

998100
質問者

お礼

遅くなりスイマセン マスクは一応していますが 仕事が忙しく中々受診できないのが現場です

• konata508
回答No.3

最近始めたばかりでしたら、咳はアレルギー反応かもしれないし、体調等は不慣れな肉体労働による疲れかもしれません。もちろん仕事内容が原因ではなく病気も考えられます。かかりつけの病院に相談するのがいいでしょう。上記でしたら予防法さえしておけば今まで通り続けられると思います。

998100
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在半年目です 忙しさが一段落したら受診したいのですが…

• mekuriya
回答No.1

中間処理場がどんなものか見当がつかないけど、環境はどうなんですか?換気とか集塵機とか温度、湿度の基準はどうなっていて、誰が管理しているのでしょうか?労働条件なんかどうでもいいです。環境条件が全てです。どんなに条件が良くても健康を害したらなんにもならない。当然ながらマスクや手袋もしていると思うのだけど、体調がどうとか言う前に、職場の環境がどうなっているかですよ。

998100
質問者

お礼

労働環境は夏は直射日光 冬場は雪をかぶりながらの 外仕事です 法律的に屋根がつけられないそうで強風の時が大変ですやはり身体第一ですよね 回答ありがとうございました