• ベストアンサー

マイクの種類と拾いやすさ

なぜ 携帯電話や固定電話やヘッドセッドのマイクって周りの雑音とか話し声を拾いやすいんですか カラオケマイクなどの業務用マイクって口を近づけないと音声を拾わないんですか マイクそれぞれのインピーダンスの違いなんですか? コンデンサーの違いですか? 設計上からみて違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

指向性の問題です。 無指向性または前指向性というものは全部を拾います。 徐々に指向性を高める段階があります。 指向性を高めるほどコストは大きくなるでしょう。