• 締切済み

地下鉄博物館のBGM

およそ20年くらい前(1992~93年頃)、営団地下鉄東西線葛西駅に近くにある地下鉄博物館のメトロパノラマで使用していたBGMの曲名をご存じの方はいらっしゃるでしょうか? 車両紹介が終わってから運転終了まで、駅に止まった模型電車をスイッチで発車できる時間に流れていた曲です。 ポップな曲調で、「ポポポポポポ」とポップコーンがはじけるような出だしだったと記憶しています。 ふと当時流れていた曲を思い出すことがあり、また聞きたいと思うのですが、タイトルなどが分からずモヤモヤしています。もし市販されていれば手に入れたいと考えています。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

すでに聞いたけど「わかりません」と言われた展開かもしれませんが、一応地下鉄博物館のお問い合わせフォームへのリンクを載せますね。

参考URL:
http://www.chikahaku.jp/contact.html
NYUNYA
質問者

補足

残念ながら、東京メトロに問い合わせた所、分からないとの返事を頂きました。

関連するQ&A

  • 営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

    営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。 いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

  • 初めて乗った地下鉄は?

    こんにちは🛤 12月30日は1927(昭和2)に、日本初の地下鉄が東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで、地下鉄記念日だそうです。 ところでみなさんは、初めて乗った地下鉄はどこの路線ですか? 私は東京メトロ千代田線です。 当時はまだ営団地下鉄と呼ばれていて、綾瀬から終点の代々木上原迄乗りました。 地下は真っ暗で、電車のゴ~という大きな音が響き渡り、異質な乗り物に乗った気分になりました^^

  • 地下鉄路線図(30枚)の使い道

    ホントに、ヒマなときに答えてください。 部屋の片づけをしていたら、メトロネットワークっていう、営団地下鉄の路線図がたくさん出てきました。よく営団の定期売り場とか駅の改札のちかくに置いてあるやつです。大小あわせて30枚ほど出てきました。 捨てようと思ってたんですが、何かに使えるかも…?と思ったので^^;質問します。 使い道、何かないでしょうか?? 地下鉄の路線図だからできること!みたいなことを教えて欲しいです。まぁそんなものなかなかないと思うけど。。 一応、こういうやつです↓これの紙版。 http://www.tokyometro.go.jp/network/map_japanese.html ちなみに、2001年3月版です。古いです あと、「ないです。捨てましょう」みたいな回答はやめてください。。よろしくお願いします。

  • 東京メトロ 2日券での乗り換えでの運賃支払い

    東京旅行に行くので、 http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/open_2/index.html の2日券を旅行代理店で手配する予定にしています。 あまり東京地下鉄事情を知らないのですが、 この地下鉄の2日券は、「東京メトロ」路線のもので、 他の地下鉄、(営団?)浅草線、新宿線では、利用ができません。 例えば、東西線「日本橋」から、新宿線「曙橋」まで行きたい場合、 「九段下」で東西線から新宿線に乗換えをします。 「メトロ」から「営団?」に乗換えなので、 「九段下→曙橋」は、2日券以外に運賃を支払います。 この場合、「九段下→曙橋」の運賃は、いつどこで支払いをすればいいのでしょうか? 私の住んでいる地方ですと、終着駅で、乗り越し清算ができたりします。 九段下で一度改札口を出て、営団切符を新たに購入し、 営団改札を入って新宿線に乗る、という手順でないといけないのでしょうか? 東京メトロのお客様サービスに電話して聞いてみたのですが、 私の質問の仕方が悪かったのか、ちょっと意味が通じていないようで、 欲しかった回答が得られませんでした・・・。 長文で、しかも分かりにくい質問ですが、 東京メトロ2日券を利用している場合の、営団への乗り換え運賃支払い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の東の方に詳しい方

    私は2月3日、住吉駅(都営地下鉄新宿線・営団地下鉄半蔵門線)に用事があります。 友達は東西線の葛西駅~いろんな線がある八丁堀駅までの定期を持っています。 どこかで落ち合ってファミレスかなんかでご飯を食べながら話をしたいのですが、どこでおちあうのがよいでしょうか? なるべくお互いの交通費を安く済ませたいのですが、地図とにらめっこしてもちょうどいい場所が浮かびません。 とにかく交通費にお金をかけたくないので30分くらいなら歩きます! 会えても店が無いというのでは困るのでその辺も考慮に入れて待ち合わせ場所を考えてください。 別にファミレスじゃなくても安い食事と話ができればかまいません。

  • 東京の地下鉄の駅のうち、地上にある駅は?

    お世話になります。 東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の駅には、丸ノ内線後楽園駅のように「地下鉄」といいながら地上にホームを設置している駅もいくつかあります。 このような地下鉄地上駅にはほかにどこがありますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 なお、現在私が把握している地上駅は  ・銀座線 渋谷駅  ・丸ノ内線 後楽園駅、茗荷谷駅  ・東西線 中野駅  ・日比谷線 中目黒駅 です。

  • F1やグランツーリスモで使われているBGMの曲名を教えて頂きたいです。

    F1などの番組で使われたりしている曲なのですが、何の曲か分かりません。出だしは女性のソプラノ位の高音でバラードっぽいゆっくりめの曲調ですが、曲の盛り上がる中盤辺りでは、楽器演奏のみの速い曲調で『タタタタータ、タタタタータ、タタータータタータ~』みたいな感じなのですが分かる方いるでしょうか?分かりにくい説明ですみません。グランツーリスモなどのBGMにも使われているみたいなので分かる方いたら教えてください。お願いします

  • ■東西線 葛西8時36分発(中野方面、午前、平日) 混雑

    東京メトロ 東西線 ■葛西8時36分発(中野方面、午前、平日) 葛西駅-大手町駅間の混雑具合、感想を教えてください。 感想だけでもかまいません。 (息苦しい、熱い、死にそう、引っ越したい、なんとか耐えられる等) よろしくお願いします。

  • 乗り換えの楽なルートは?

    4月から東京北部のJR京浜東北線の駅から、地下鉄東西線の葛西にある勤務先まで通うことになりました。 葛西に行くためには、地下鉄を乗り継ぐことになりますが、調べてみたところいくつかルートがみつかりました。 1つは、西日暮里で地下鉄千代田線に乗り換え、大手町で地下鉄東西線に乗り換えるというルートです。 もう1つは、上野で地下鉄銀座線に乗り換え、日本橋で地下鉄東西線に乗り換えるというルートです。 この2つのルートの所要時間はネットで調べたところ、ほとんど差はないようです。 朝の混雑状況や乗換えのしやすさといった観点から、どちらのルートの方が通いやすいか、ご存知の方がいらしたらご回答をお願いいたします。

  • 都営地下鉄の領収書だけ「税務署承認済」の記載がないのはなぜ?

    都営地下鉄の領収書だけ「税務署承認済」の記載がないのはなぜ? 私鉄(ここではJRや東京メトロを含む)の駅自動券売機で、 SuicaやPASMOにチャージをした場合などに発行される領収書には、 「印紙税申告納付につき○○税務署承認済」 と記載されています。 ところが都営地下鉄の駅自動券売機でチャージをした場合、 領収書にはこのような記載がなされません。 これは一体なぜなのでしょうか? また、公共企業体であった旧国鉄や、旧営団地下鉄の場合は、 それぞれどのような扱いを受けていたのでしょうか?