• 締切済み

工学部の勉強内容と実際の仕事

工学部電気電子工学科の2年生です。 大学で学ぶ内容と、就職した後の実際の仕事内容の関係について教えて貰いたいです。 具体的に教えてもらいたのは、大学での専門分野の勉強がどれだけ仕事で使われるかということです。 もちろん自分の専攻内容が直接、仕事に繋がるとは思っていませんが 例えば物理の理論やそれを扱うための数学が社会に出てからどれほど必要になるのかが気になります。 別に私はその学問に没頭する研究者になりたいわけではありませんが、現場で働く技術者にしても大学で学んだことがほとんど無意味というのは悲しいというか勿体無いというか・・・。 技術者として社会で働いてる方やそういう方の話を聞いたことがある方など、実際はどうなのか教えて貰いたいです。 また完全に決めたわけではありませんが、私は技術系の国家公務員または地方公務員になりたいと思っています。 ただ技術職の公務員は仕事内容的にはそういった知識はそこまで必要ないと聞いたことがあるので心配です。こちらも知っている方がいらしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.3

全ての業種や職種の中でみたら少ないとは思いますが、需要があるのは間違いないと思いますよ。 例えば、自動車だとか重電や家電の開発に携わる技術者の場合。 大学の先輩とか同級生に自動車系のエンジニアをしている人は一杯いますが、最近の新卒は高校レベルの物理も理解できていないと嘆いていましたので。 機械工学で学ぶことは自動車の設計(例えばエンジンとか)に直接通じるものが多いですし、組み込み系の開発には電気や電子、情報系の知識が必須だと思います。 自分はIT系ですが、業務システムの場合は直接役に立つことは少ないですね。 論理的な考え方は役には立っているとは思います。 あと、公務員もそうですが、鉄道会社とか電力会社の場合はメーカに発注するのが基本ですので、そこまで深い技術は必要ないかもしれないですね。 例えば、東京電力の原子炉を設計したのも日立や東芝ですし、JRの車両から、送電設備や、発券システム、運行管理システムなどを設計したのも日立か東芝あたりだと思います。 公務員ならこういうメーカの人間と不自由なく会話できるレベルの知識があれば十分かもしれません。

• LHS07
回答No.2

実は私は機械系をでていますからちょっと違うかもしれません。 機械は実はとっくに発展し終わったのでいまさら機械の構造で新しいことはあまり出てきません。 あまり面白みは電気電子よりないのかもしれません。 機械では製品設計、設備設計、加工する道具を作る治具の設計にわかれます。 私は主としては設備設計に携わってきましたが、確かに大学で習ったものが全て 役に立つわけではありませんが、大学をでていれば簡単なものの設計はできるようになります。 そのような意味では役にたつのですが 100%習ったことが役に立つのであれば、専門学校で2年勉強したほうがいいのです。 しかしながら、専門学校では手法をそのまま習うので応用はできにくいと思います。(個人差はありますが・・・。) でも、大学では基本の考え方から習うのです。そこには考えて問題を解決していく能力が問われます。 最高学府ですから当然です。 また、設備機械の設計では部品は専門メーカーが作ったものを使って組み合わせて機械にします。 (モーター、減速機、ベアリング、等部品) また複雑な動きはほとんど電気でおこないます。昔のようにカムを作ったりはしません。 とはいえ、強度計算の考え方が微分工程式から積分して公式を導きます。 実際は公式に数値を当てはめるだけですが、そのような意味では計算が役立ちますが・・・。 電気や電子でも部品を組み合わせて製品設計をすることは聞いたことがあります。 私が最近思うことは勉強すればそれに応じた未来が開けることです。 学校時代からパソコンが趣味でしたので CADのシステム管理者になったり CADのデータについて興味を持ったので、変換プログラムを作ったり、いろいろなことで相談に乗ったりしました。 ようするに世の中は発展するように運命付けられているのです。 知識のある人が経験のある人を天は無視するはずがないのです。ほおっておくはずがないのです。 だから勉強、経験、人とのつながりは大切です。

• isoworld
回答No.1

有名国立大学で電気・電子工学を専攻し、大手の電気系メーカに30年間勤め、それから脱サラして経営コンサル会社を興して13年経つ経験から言えることは…。  大学で専攻した電気・電子工学の専門知識は、直接的には役に立ちません。大学で学んだことよりもはるかに実践的で高度なことが仕事に求められるので、大学で得た知識が会社で重宝される、なんて思い上がりの気持は持たないことです(会社ではそんなことは期待されていません)。  役に立つのは、科学的・論理的・工学的なアプローチをして問題解決できる能力・応用力とセンスで、そうしたものを持って入社してくることを会社は期待しているんです。  私の場合は、たとえば電気工学などで求められる数学が仕事で必要になることは皆無でした。 > 大学で学んだことがほとんど無意味というのは悲しいというか勿体無いというか・・・。  学問と実務は全然別です。大学で学んだモノの考え方が大事なんです。いま私が仕事にしている経営コンサルティング(に必要な知識)と大学で学んだことは、直接的にはまったく関係ありません。論理的な思考が役に立っているだけです。