• ベストアンサー

腎臓が悪いわんちゃんに食べさせる方法は?

kehiの回答

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.4

16歳の中型犬と暮らしています。 腎臓病に療養食が良いのは勿論なのですが、老犬の場合は食事療法は効果が薄い場合も多いようです。 腎臓が悪いと体重が落ちる一方になることが多いので食べるものを食べさせると言うことを優先されることが多いですね。 と言っても、療養食を食べれれば理想です。 点滴で身体を楽にすると食欲が戻る場合が多いです。 うちの犬も腎臓が悪く、当初は点滴を受けていました。 体重が落ちるどころか増えていき驚かれましたが、点滴がストレスになったようで約1年受けていませんでした。 それでも体重は落ちずキープ出来ていました。 今年に入り徐々に体重が落ち、ここ最近は食べません。 嫌がってやめていた点滴を受けに病院へ行きました(病院で興奮したので今はよく眠っています) これで食べれるようになれば自宅での点滴を開始しようと思っています。 根本的なエネルギーは食事でしかとれません。 皮下輸液で取れる栄養は限られています。 食事と同じような栄養をにとろうと思うと血管に直接送らなければなりません。 この場合、入院になるかと思います。 皮下輸液で身体が楽になれば食欲が戻る場合も多いですが、腎臓病のステップによっては継続して点滴を受けなければ維持出来ないこともあります(個体差あり) 水分をとること・おしっこを体内にためないことを心がけると、多少なりとも改善されるかもしれません。 うちはこの方法で多少ましになりました。 理想は2時間起きに排泄のようですが、無理な時も多いので極力、おしっこをためないと言うことを心がけています。 似たような状況なので、とても大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう。

yu_binya3
質問者

お礼

ありがとうございました! こうして、経験談とか聞けると本当に参考になります!! お互い苦労はあると思いますが…根気強く頑張りましょう(^-^)