• ベストアンサー

再就職するまでの無職期間の年金保険料は。。。

早期退職してから再就職するまでの無職期間は、国民年金保険料の支払い、厚生年金保険料の支払い、そして医療保険は、どうすればいいのでしょうか。お詳しいかた、教えてください。

noname#189743
noname#189743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku9000
回答No.3

会社から年金手帳を返してもらって、それを持って市役所に行って下さい。 退職したので国民年金の手続きをしたいと言えば、教えてもらえますよ。医療保険も一緒に説明されると思います。課は違ったと思いますが、何課に行って下さいと言われるので、大丈夫です。 厚生年金は勤めている人の年金なので、厚生年金から国民年金への切り替えになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

何か誤解されている様です。 早期退職し無職期間では以前勤めていた会社の健康保険が延長されないのなら、新たに医療保険として国民健康保険に加入が義務付けられています。 会社の健康保険が延長される場合はその支払いに準じます。 厚生年金は会社に勤めている間納めるもので、退職すれば今度は国民年金を支払う必要があります。 国民年金と厚生年金を同時に支払う事は有りません。

回答No.1

国民年金保険料は自分で払ってください 厚生年金保険料は就職してないので払えません 医療保険は国民健康保険に加入します