• 締切済み

靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

Maho_Misawaの回答

回答No.11

そもそも靖国神社とはどういうモノなのかを知らなければいけない。 中韓の屁理屈は論外としても、参拝するならばその対象物を知るのは当然ですから。 1.先の大戦において、靖国神社は主戦論を後押しするための象徴となりました。 当時は国家が宗教を利用して、それを世論形成に使ったのです。逆に、反戦派を謳う 者を弾圧してきました。現代中国を嘲笑できないぐらい、戦争へのプロセスがお粗末 でした。 2.1の経緯があり本来の神道からもかけ離れた存在です。また、日本は無宗教の国で、 信教の自由を認めています。それなのに戦没者慰霊は靖国でというのは矛盾しています。 それぞれの信仰で宗派で供養すればいいのだから、無宗教の施設を利用すればいい。 戦没者慰霊を一宗教法人が取り扱い、それをあまつさえ政局に利用するのは政教分離の 原則に外れる事になります。クリスマスイブにセックスする事しか能にないビッチと 宗教観が大差ないというのは恥ずかしい事ではありませんか。 3.靖国神社は先の大戦の象徴ですが、実際その戦争は惨敗でした。負け戦の総本山に 政治家が参拝したとして、戦死者や遺族になんて言うの? まずは、先の大戦の戦略や 作戦の立案がクソ同然だったから負けたのです。したがって、それを政治家が公表せずに 戦死者を英雄と持ち上げるのは欺瞞に過ぎず、戦争に負けた国の常套手段とすら言えます。 即ち、政治家自身が先の大戦をしっかり認識できていないのです。 信教の自由がありますから参拝がダメという理屈はありません。しかし、以上の点から、 靖国を是とする者は、宗教観においても政治の面においても愚かとしか言えません。 結局、この時期に靖国参拝をするのは、票目当てでしかありません。今後、日本が 軍隊を所持して真に独立国として運営していくとしても、国家総動員体制や反戦派の 弾圧を是とするような靖国システムは御免被りたいです。どんな美辞麗句を並べても、 靖国を信奉した旧日本軍は、考え無しに戦端を開いて大量の味方殺しをやらかした 事実は取り消せませんから。 日本人にも靖国なんて腐臭漂うものに嫌悪を示す者は少なくないんですよ。

Danchick
質問者

お礼

お礼が抜けていました、すみません。 No.22でお礼してあったことで勘弁してください。 ひとつ付け加えるとすれば、「思い込みからの嫌悪感が吐き出させた参拝反対の理由」 というものは全くないと言いきれますか?ということです。