• ベストアンサー

ビデオカードの規格 pci express 2.0

はじめまして。ご教授お願いします。 当方の使用しているPCのビデオカードは nvidia gefores 9800 gt なる物で、スロットの規格がpci express 2.0 というところまで調べました。 また2.0と3.0に互換があるというのも知りました。 質問です 2.0 x 16 なる規格があるのですが、 今使っているマザーボードと互換性があるのか知りたいのです。 また2.1なるものもありまして、 それは2.0と互換するのか知りたい所存でございます。 お手数お掛けいたしますが、困っていますのでご教授頂けたら 大変幸いに思いますゆえよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

ANo.1 です。 > ダメなら新しいビデオカードと交換してみようと思い質問させて頂きました。 これまで正常動作できていたところ、何かの原因で不調になってのことならば、 そもそも仕様や規格は関係ありません。 仮に、規格等が原因だったなら、当初より正常動作できません。 いずれにしても、自分の使用環境を正しく記しましょう。 メーカー製パソコンならば、そのメーカーと正しい型番をどうぞ。 BTO パソコンならば、その店名と正しい型番をどうぞ。 自作パソコンならば、主要パーツのメーカーと正しい型番をどうぞ。 それらを記して、今回立てた質問を続けるか、 または、一旦、これを締め切ってから、 具体的な不調の様子と自分の使用環境を記して、新たな質問を立てましょう。

ELFINDOLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカードの問題ではないかも。 たしかにおっしゃられる通りでした。 一度OSを再インストールし、windows8にアップグレードしてみてみます。 最低限それだけしてみてから、もう一度様子を見てみます。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

>ビデオカードが停止~ なんとなく、カードのファンをエアブロワーとかで掃除したら解決しそうな気がしてきました。 なお、既に回答のあるとおりPCI-Expressの1.x/2.x/3.xは相互に互換があり、カードかスロットかいずれかリビジョンの低い方に合わせた動作になるはずです。

ELFINDOLL
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ためしてみます!

• Satan94
回答No.3

まず、2.1というのは2.0に3.0の一部の機能を乗せたもので2.0と互換性があります。 今お使いのマザーボードというのはNVIDIA GeForce 9800 GTのビデオカードを使用しているマザーボードということでしょうか? こちらのグラフィックスカードはPCI-E 2.0 x16で使用するようになっていますので、こちらが使えているのならPCI-E 2.0 x16対応のマザーボードということになりますね。

• te2kun
回答No.2

PCI Expressは下方互換はあったはずです PCI Expressは、グラボで一番用いられていますが、最近は、PCIスロットが廃止とか、1スロットしかないために、PCI-EのLANボードはもちろんSATAボードなど多数ありますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express http://okwave.jp/qa/q6030309.html http://okwave.jp/qa/q5671544.html

ELFINDOLL
質問者

お礼

貴重な知識を教えて頂きありがとうございます。 もちろん上方互換はないのですよね?? 今2.0を使ってて3.0に交換してもあまりメリットはなさそうでしたので、2.0を購入しようと思っております。

• RosaCanina
回答No.1

> 今使っているマザーボードと互換性があるのか知りたいのです。 その「今使っている」マザーボードのメーカーと正しい型番を記して下さい。 元となるマザーボードが明記されていません。 それはそれとして、全て互換性があって利用できます。 > 困っていますのでご教授頂けたら 「困っています」とは、どのように困っているのでしょうか? 何か問題が発生しているなら、その現象を具体的に記しましょう。 そして、この場合は「ご教授」よりは「ご教示」が適切な表現です。

ELFINDOLL
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 マザーボードの規格がよく分からない状態ですが 全て互換するとのこと、ありがとうございます。 症状は、動画を再生するときにビデオカードが停止したとコメントが出てきてフリーズするようになってしまいました。 ドライバーは最新に更新しても改善しませんでしたので もう少し色々と調べてみて、ダメなら新しいビデオカードと交換してみようと思い質問させて頂きました。