犬がトイレをできなくなりました!原因は何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が急にトイレをできなくなって困っています。トイレの指示を出しても室内でおしっこをしてしまう状態が続いています。
  • 6歳のミニチュアダックスフントとチワワのミックスで室内飼いをしています。体には問題は見当たりませんが、顔の表情が元気なさそうです。
  • ストレスや体調不良、高齢などが原因でトイレができなくなることもあるのでしょうか?褒美が少なかったことも影響しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がトイレをできなくなりました。

今週に入って急に愛犬がトイレをできなくなりました。原因はわからないで困っています。 いままでは普通にトイレをできていましたし、トイレという単語も理解していたと思います。 ですが最近トイレの指示をだしても、ハウスに入るだけでトイレはしましません。そして近くで黙ったと思うと床でおしっこをしているのが毎日続いている状態です。 室内犬で犬種はミニチュアダックスフントとチワワのミックスで6歳です。 まだ体には問題ないと思っています悪いとこは見当たりません。 原因はストレスとか体調不良とか高齢なんでしょうか? なんか顔も元気なさそうで不安です。いままではできていたのに褒美が少なかったからなのでしょうか? どつか回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通、犬の6歳は高齢では有りません。 また、ミックスも血統も関係有りません。 (1)足の骨折は有りませんか。 (2)おしっこ以外(大便)はシートにしていますか。 (3)今までのトイレの環境は変わっていませんか。  ・おしっこシートのメーカーを変えていませんか。  ・おしっこシートの敷物は変えていませんか。  ・おしっこシートにおしっこ等ができるスペースが有りますか。  ・おしっこシートの場所を変えていませんか。 我が家の犬はヨーキーで今年14歳になりましたが、ちゃんと指定の場所でやってくれます。 散歩も高齢のため連れて行きません。 全て家の中で済ませています。 体調の悪い時も有るでしょうが指定の場所で全て済ませる事が出来ています。 最後に一日一回でも抱っこしてあげて下さい。 愛情が一番の治療と予防です。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

超でっかいトイレを用意しよう。 大型犬用のトイレシート4枚を、新聞紙かビニールシートの上に広げて貼り付ける(1.5m×1..5m~2.0m×2.0m)。 部屋にスペースが無かったら、テーブルや椅子の足が入ってもいいです。 多分、そこでしてくれるよ。 ちゃんとやったら、ひたすら褒める。 後はトイレを少しずつ小さくしていくだけ。 うちのは、それで対処できてる。 まあ、ちょっとやってみて。