• 締切済み

札幌で一人暮らしを始めたいのですが。

今年の3月に高校を卒業したばかりの18歳女です。 就職したのですが、まだ実家から出ていません。 就職してある程度お金を貯めたら一人暮らしを始めたいと思っています。 住む場所は白石区南郷付近かまたは円山近郊で考えています。 まず初期費用でいくら程度かかるのか。 アパートの部屋探しのポイントはなんなのか。 1階は避けた方がいいのか、など。 さらに、月の支払いは家賃、水道代、光熱費、プロバイダー、自治会費、以外でなにかあるでしょうか。 とりとめのない質問ですがお願いします。

みんなの回答

• iiooi
回答No.1

南郷に家賃35000円で住んでいます。それを目安にするとおおよそですが、 >>初期費用 (1)賃貸契約時に払うお金 当月・来月分の家賃+家財保険料+不動産屋に払う手数料=13万円 (2)引っ越し料金 それぞれだけど、札幌市内・単身引っ越しとして仮に4万円位? (3)家具・家電の買い揃え PC含めて一から揃えると、20万円以上かかるのでは? (4)その他諸々 ガス会社によってはガスの保証金1万円引っ越し当日にとられたりします。(転居の時返ってきますが) =最低38万円~位? >>部屋探しのポイント ・2階以上(人にのぞかれる・防犯・虫が入るから。でも1階の方が家賃安いです) ・駅から徒歩10分/スーパーが近い(車を持っていないなら必須) ・収納スペースは広いか(ここ大事) ・バス/トイレ別 ・交通騒音が無い ・駐輪スペースの有無 ・コンセントは多いか ・日当たりはいいか とは言っても、下見に行って一歩足を踏み入れたらその部屋がありなのか無しなのかすぐ分かります。「気に入った!ここに住みたい」と思う部屋がありますよ。今の部屋は下見に行って10件目位の部屋です。妥協はしない方がいいです。 それと下見の際は、メジャーを持って行ってカーテンの幅・高さや洗濯機のスペースを測ると便利です。 >>月の支払い あとは、 電話代位では。 いい所見つかるといいですね。