• ベストアンサー

「非常持出禁止」って何?

先ほどたまたま見ていたドラマのロッカーに「非常持出禁止」という紙が貼ってたんですが,意味が分かりません。 普通は非常時の際に持ち出すから「非常持出」ですよね? 非常時に持ち出さずに置いておかなければいけないとはどういう意味なんでしょう?

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「非常持出」あるいは「持出禁止」なら理解できますが、「非常持出禁止」となると想像もつきませんね。 シャレまたは単なる誤りではないでしょうか?

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「砂の器」で見たのでシャレではないと思います。

その他の回答 (3)

• toberu
回答No.4

良くありますよ。#2の方が正解です。 非常のみ朱書して無かったですか? 確かに変ですが、建築の仕事をしているので、変な表記には慣れています。 消防では「非常」用ということが明記されていれば良く、注意書きはあくまで注意書きなので、無視です。 道路標識とかでも、同じ傾向が有るんじゃないかな。 「○○注意」とか「○○危険」と同じ省略として採用して居るんでしょうね。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >非常のみ朱書 いいえ,すべて朱書でした。 この省略は納得できないですね。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。 こうした間違えはテレビドラマだからあるのでしょう。細かいところまで気を使わないし、時間も押しているから取りっぱなしで編集でも気づかないという、製作者の意識の低下だと思います。  映画であれば、ワンカットずつ絵の隅々まで、光の当たり具合から背景の僅かな変化まで絶えず気を使っているから起こり得ないと思います。  こうして見比べれば納得すると思います。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >意識の低下 でしょうね。おそらくテレビ局にも抗議が行ってると思います。

• MetalRack
回答No.2

それは、省略されているのです。 非常時以外の持ち出しを禁止するという意味でしょう。 ちょっと、誤解しやすいですよね。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとどころではなく思いっきり誤解してしまうと思います。