• ベストアンサー

放送禁止語について

放送禁止語(わいせつなもの、差別用語など)が固有名詞的に使われていて、それがニュースになった時どのように放送するのでしょうか? 先ほど、ラジオニュースで「仁義なき金玉」というコンピューターウイルスがあると言っていました。「金玉」というのがセーフだったのでこう言ったのでしょうが、アウトの語だったらどうするのでしょうか? 今、「winny」がニュースを賑わせていますが、これが「××××」(命名者、製作者が放送禁止語を付けていたら)だったらどのように放送するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.3

そもそも「放送禁止用語(放送コード)」という決まりはなく、視聴者が聞いて気分を害する言葉として各放送局が自主的に判断しているものです。 先日辛坊治郎讀賣テレビ解説委員が仰ってましたので間違いないと思います。 そこでもしwinnyでなく、禁止用語に当たる言葉であったとすれば、それを聞いて気分を害される人の聞きたくないという権利と、国民の知る権利とが比較され、各放送局が判断されるのではないでしょうか。 そうなれば放送局により判断に違いが出てきて面白いことになりそうですが。 また他の言葉で言い換えられるならそうされるでしょうね。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。放送ではちょっとしたことでも(私には気にならない事でも)、「ただいま不適切な表現がありました」と言いますね。だいぶ前だったかと思いますが、NTVのバンキシャで塩爺がゲストで出演した時、禁止用語を連発して(確信的か?)福沢アナの困惑した顔が今でも印象に残っています。

その他の回答 (5)

• umaso
回答No.6

winnyが女性性器の名前だったら… 「新しいファイル交換ソフトが東京都の大学で確認されました。  このファイル交換ソフトは 女性の性器の名前がつけられていて…。  このファイル交換ソフトは」というような原稿に書き換えられる と思います。「女性性器の名前が…」というくだりはニュースで 喋るかどうか微妙です。ただそういう逃げ方はあります。 またwinnyが「KICHIGAI」のような名前であれば 「このファイル交換ソフトの名前には差別用語が使われていて…」 のような表現になるのではないかなと推測します。 テレビでは図も使えるので、CGやフリップ説明で 「このソフトは」という逃げ方が出来ます。 いずれニュースの原稿は、デスクと呼ばれる人がいろいろ直すので デスクの裁量に委ねられます。「これは明らかに意図的に差別用語を 使っているから、うちのニュースじゃ極力言わないようにしよう」 「これはゴロがよくて使っているだけだから、恥ずかしいけど  固有名詞として放送しよう」という感じですかね。 沖縄の漫湖は逃げるのが不可能ですね。ただNHKは最初に喋ったあと 2回目に読むとき以降は「この湖は…」という逃げ方をしたというのを 聞いたことがあります。いずれ意外なことにケースバイケースなんです。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。ラジオだとよけい責任者は頭を悩ませるでしょうね。 ケースバイケースと言う事は、正確な情報、社会への重要度などを考慮し判断するのでしょうね。 許されるとしたらニュースだからであって、お笑い番組などで「コンピューターウイルスの××××が........」というのはNGになるのでしょうね。

• nine999
回答No.5

玉袋筋太郎がNHKに出るときに名前を変えさせられましたね。知恵袋賢太郎と名付けられたそうです 参考URLは本人談です。

参考URL:
http://blog.mf-davinci.com/tamabukuro/archives/2005/03/index.html
tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。これは聞いた事があります。今、やっている平成教育予備校では、「玉ちゃん」くんになっていたと思います。 昔、ボボ・ブラジルというプロレスラーが九州に来たとき、ポポに変えられたということを聞いた事があります。(真偽は不明ですが)

tokyomac
質問者

補足

あと、イジリー岡田(と言う人、私は名前しか聞いた事がありませんが)もNHKで名前がNGだと聞いた事があります。

• ono_chan
回答No.4

沖縄県那覇市に「漫湖(まんこ)公園」という観光地がありますが、ニュースやクイズでは、普通に「まんこ、まんこ」と言ってます。 でも以前、バラエティ番組でこの公園をMAXと女子アナがレポートしたときに、MAXが女子アナに「『ここは、まんこ公園です』って、ちゃんと説明してください!!」ってからかってましたけど。

参考URL:
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/mankooki.html
tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。これは、初めて聞きました。 沖縄では(友人から聞いたのですが)ほーみー(ほーみ)と言うそうですね。

• w31s
回答No.2

よくアナウンサーや新聞記者が使う辞書には言い換えろという記述があり、それに従うことが多いようです。個々の常識に基づいて、言い換えるか否かを決定しているようです。「強姦・レイプ→乱暴」などがいい例ですね。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

noname#17918
noname#17918
回答No.1

こんにちは!!  放送禁止用語が含まれていたら「新種のコンピュータウイルス」とか「新たなデータ開示ウイルス」などの表現になると思います。  また、仮に一つの固有名詞として本来なら放送禁止用語でも放送するとしたら、男性アナウンサーが言うと思います。さすがに女子アナに「金玉」は言わせないとも思います。

tokyomac
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。