• ベストアンサー

放送禁止語について

放送禁止語(わいせつなもの、差別用語など)が固有名詞的に使われていて、それがニュースになった時どのように放送するのでしょうか? 先ほど、ラジオニュースで「仁義なき金玉」というコンピューターウイルスがあると言っていました。「金玉」というのがセーフだったのでこう言ったのでしょうが、アウトの語だったらどうするのでしょうか? 今、「winny」がニュースを賑わせていますが、これが「××××」(命名者、製作者が放送禁止語を付けていたら)だったらどのように放送するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.3

そもそも「放送禁止用語(放送コード)」という決まりはなく、視聴者が聞いて気分を害する言葉として各放送局が自主的に判断しているものです。 先日辛坊治郎讀賣テレビ解説委員が仰ってましたので間違いないと思います。 そこでもしwinnyでなく、禁止用語に当たる言葉であったとすれば、それを聞いて気分を害される人の聞きたくないという権利と、国民の知る権利とが比較され、各放送局が判断されるのではないでしょうか。 そうなれば放送局により判断に違いが出てきて面白いことになりそうですが。 また他の言葉で言い換えられるならそうされるでしょうね。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。放送ではちょっとしたことでも(私には気にならない事でも)、「ただいま不適切な表現がありました」と言いますね。だいぶ前だったかと思いますが、NTVのバンキシャで塩爺がゲストで出演した時、禁止用語を連発して(確信的か?)福沢アナの困惑した顔が今でも印象に残っています。

その他の回答 (5)

  • umaso
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.6

winnyが女性性器の名前だったら… 「新しいファイル交換ソフトが東京都の大学で確認されました。  このファイル交換ソフトは 女性の性器の名前がつけられていて…。  このファイル交換ソフトは」というような原稿に書き換えられる と思います。「女性性器の名前が…」というくだりはニュースで 喋るかどうか微妙です。ただそういう逃げ方はあります。 またwinnyが「KICHIGAI」のような名前であれば 「このファイル交換ソフトの名前には差別用語が使われていて…」 のような表現になるのではないかなと推測します。 テレビでは図も使えるので、CGやフリップ説明で 「このソフトは」という逃げ方が出来ます。 いずれニュースの原稿は、デスクと呼ばれる人がいろいろ直すので デスクの裁量に委ねられます。「これは明らかに意図的に差別用語を 使っているから、うちのニュースじゃ極力言わないようにしよう」 「これはゴロがよくて使っているだけだから、恥ずかしいけど  固有名詞として放送しよう」という感じですかね。 沖縄の漫湖は逃げるのが不可能ですね。ただNHKは最初に喋ったあと 2回目に読むとき以降は「この湖は…」という逃げ方をしたというのを 聞いたことがあります。いずれ意外なことにケースバイケースなんです。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。ラジオだとよけい責任者は頭を悩ませるでしょうね。 ケースバイケースと言う事は、正確な情報、社会への重要度などを考慮し判断するのでしょうね。 許されるとしたらニュースだからであって、お笑い番組などで「コンピューターウイルスの××××が........」というのはNGになるのでしょうね。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.5

玉袋筋太郎がNHKに出るときに名前を変えさせられましたね。知恵袋賢太郎と名付けられたそうです 参考URLは本人談です。

参考URL:
http://blog.mf-davinci.com/tamabukuro/archives/2005/03/index.html
tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。これは聞いた事があります。今、やっている平成教育予備校では、「玉ちゃん」くんになっていたと思います。 昔、ボボ・ブラジルというプロレスラーが九州に来たとき、ポポに変えられたということを聞いた事があります。(真偽は不明ですが)

tokyomac
質問者

補足

あと、イジリー岡田(と言う人、私は名前しか聞いた事がありませんが)もNHKで名前がNGだと聞いた事があります。

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

沖縄県那覇市に「漫湖(まんこ)公園」という観光地がありますが、ニュースやクイズでは、普通に「まんこ、まんこ」と言ってます。 でも以前、バラエティ番組でこの公園をMAXと女子アナがレポートしたときに、MAXが女子アナに「『ここは、まんこ公園です』って、ちゃんと説明してください!!」ってからかってましたけど。

参考URL:
http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/mankooki.html
tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。これは、初めて聞きました。 沖縄では(友人から聞いたのですが)ほーみー(ほーみ)と言うそうですね。

  • w31s
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

よくアナウンサーや新聞記者が使う辞書には言い換えろという記述があり、それに従うことが多いようです。個々の常識に基づいて、言い換えるか否かを決定しているようです。「強姦・レイプ→乱暴」などがいい例ですね。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございます。参考になりました。

noname#17918
noname#17918
回答No.1

 こんにちは!!  放送禁止用語が含まれていたら「新種のコンピュータウイルス」とか「新たなデータ開示ウイルス」などの表現になると思います。  また、仮に一つの固有名詞として本来なら放送禁止用語でも放送するとしたら、男性アナウンサーが言うと思います。さすがに女子アナに「金玉」は言わせないとも思います。

tokyomac
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。

関連するQ&A

  • 【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか?

    【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか? テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか? もしキンタマが禁止なら、放送禁止用語じゃないキンタマの表現って何ですか? 睾丸は放送禁止用語じゃない? キンタマ痛い!!って言うとダメだけど、睾丸痛い!!って言うのはOKですか?

  • 中国語の放送禁止用語について質問です。

    中国語にも放送禁止用語はありますか? あるならいったいどんな言葉が放送禁止用語扱いされていますか?

  • なぜ女性器名称だけが放送禁止用語なのですか???

    一般的に、女性器名称は放送禁止用語とされています。 しかし、男性器名称は放送禁止用語ではありません。 勿論、男性器名称も積極的に発言されるべき言葉ではない?とは思いますが、女性器に比べれば、断然許容されています。規制が緩いです。 今現在の状況はまさしく男女差別で、フェミニストの方々が、「女性器名称の発言も許容しろ!男性器名称だけ発言されるのは『女性差別』だ!」と叫び出しやしないかと、日々、戦々恐々としております。 何故、女性器名称は、放送禁止用語なのですか? また何故、男性器名称は、放送禁止用語ではないのですか? 女性器が放送禁止用語でなくなる未来は訪れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 放送禁止用語と差別用語って

    同じと解釈していいのですか? 違う場合どこがちがいますか? 放送中に・・・”ただいま不適切な発言がありました。お詫びして訂正します。”と時々ありますが、なぜ言った本人の口からお詫びして訂正させないのでしょうか? 昔は問題の無い言葉でも今は放送禁止用語(または差別用語)になっている言葉が幾つかあったとしたらそれらで共通していることはどんなことですか?  また昔は放送禁止用語(または差別用語)だったけど今は問題のない言葉になっているのはどんな言葉ですか?そして問題がなくなった理由として考えられるのはどんなことでしょうか?

  • ラジオにはTVのように放送禁止用語はないのですか?

    今TBSラジオを聴いていたら、WTOの話をしていました。 その時に、チン○と数回言っていました。 ラジオではTVと違って放送禁止用語ってないのですか? それとも、チ○コは禁止用語ではないのですか? よろしくお願いします

  • 放送禁止用語?

     先日、(名前は、ふせておきますが・・)元NHKラジオ音楽番組に 出演していた方とお話する機会があったのですが、 その方がこのような事を言っていました。 「ゴールデンウィーク」という言葉は、放送禁止用語になったしまうので、 使ってはいけないと言っておられました。  私からしたら「ゴールデンウィーク」という言葉は、5月近くになれば 町のあちらこちらで見かけるのですが・・  どうして、この言葉が放送禁止用語になるのか教えて下さい。 また、他にもそのような言葉があれば、日常でも使わないようにしたいと 思いますので、教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 「クレタ人は嘘つきだ」は放送禁止用語なのでしょうか?

    「クレタ人は嘘つきだ」は放送禁止用語なのでしょうか? テレビの放送禁止用語について勉強しています。 そのなかで、「インディアン嘘つかない」が放送禁止用語であることを知りました。 固有の民族を指して、比喩に用いるのは好ましくないそうです。 (逆に、あるインディアンの知り合いが本当に正直者であることを伝える文脈ならば、比喩ではないので使ってOKだそうです) ところで、「クレタ人は嘘つきだ」という有名なパラドックスがあります。 クレタ人自身がこの文を言ったとき、クレタ人は果たして嘘つきなのだろうか、というものです。 もちろん、クレタ人が本当にみな嘘つきなわけでもなく、あえてクレタ人である必要もなさそうです。 この「クレタ人は嘘つきだ」という言葉は、「インディアン嘘つかない」と同じように放送禁止なのでしょうか? 何かのテレビ番組で取り上げられていれば、たぶん放送禁止用語ではないと思います。 ですが私自身は、このパラドックスを取り上げているテレビ番組に出会ったことがありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、おひまなときにでもご教示くださいませ。

  • 「禁止語・不快用語・差別用語・注意語」が決められるようになった経緯を教えてください

    「禁止語・不快用語・差別用語・注意語」が決められるようになった経緯を教えてください。 できれば5W1Hではないのですが「いつ」「どのような理由で」をお教えいただきたいと思います。

  • なぜ『バカチョン』は放送禁止用語ニダ?

    俺が鼻をたらしていたときには、まだ使ってた ような気がする『バカチョンカメラ』 『バカ』がダメなのか?『チョン』がダメなのか? だがグルメ番組で『バカうま』とか使っているから 『チョン』がダメなのか? 韓国では、ポピュラーな苗字で使われている『チョン』! これは、使わない・放送禁止用語にする方が差別ではないニダか? なぜ『バカチョン』は放送禁止用語ニダ? 麻雀の『チョンボ』もあきまへんの?

  • 石原都知事の放送禁止用語発言

    今日の朝の「新報道2001」の番組で石原東京都知事が「つ○ぼさじき」と言ってましたが、これは差別用語で放送禁止用語にもなってると思います。違いますか?