• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーストラリアからの食品持ち出し

  • 質問No.2757745
  • 閲覧数1694
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 95% (60/63)

オーストラリア人の友人が日本に旅行で来る際、
「何か希望があれば買ってくるよ」と言ってくれてるのですが、
食品なんかも持ち出し可能なんでしょうか??
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなんてどうですか?

日本からオーストラリアに入国する際はかなりうるさいですが、
私が帰国する時は大丈夫でしたし、現地の人も
「オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、
出ていくものは全然気にしてない変な国だ」って聞いたから、
大丈夫だと思ってたのですが。。。

そこら辺の規則についてご存じの方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (190/409)

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

その他の加工食品やお菓子などは販売するものではなく
個人消費するものであれば特に問題はないものと思います。
このため、質問者さんが書かれている
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなら問題ないかと。
但し、ワインに関しては数量が多ければ税金がかかってきます
その点は注意する必要があるかもしれません。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/002sonota9002_jr.pdf
お礼コメント
OK37-16

お礼率 95% (60/63)

詳しい回答ありがとうございます。
すごくよくわかりました。
安心して色々頼んでしまおうと思います。
投稿日時:2007/02/20 15:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (296/791)

日本入国時における関税免除範囲、及び持ち込み
禁止品目については下記をご参照下さい。
Australia名物、牛肉は駄目かもしれませんよ。
お礼コメント
OK37-16

お礼率 95% (60/63)

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時:2007/02/20 15:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (3/30)

大丈夫だと思いますが、

>オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、出ていくものは全然気にしてない変な国だ

と言うよりオーストラリアやニュージーランドに比べて日本が入ってくるものに
全然あまい変な国だと思います。
お礼コメント
OK37-16

お礼率 95% (60/63)

回答ありがとうございます。
動物や植物をまもる為だと聞いていましたが、
日本はまもるモノがないんでしょうかねー・・・。
せっかくだから色々頼んでやろーと思います。
投稿日時:2007/02/16 22:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2/8)

こんにちは。
詳しい規則は分かりませんが、持ち出しOKですよ。私もオーストラリアの帰りはいつもインスタントヌードル、ジュース、チップス(もちろん日本に売ってない物)やらをごーっそり買い込んでます。もちろんチョコも。入国みたいスーツケースを開けられませんし、安心して買って来てもらってはいかがですか(^-^)
お礼コメント
OK37-16

お礼率 95% (60/63)

そうですよねー。私もお菓子とかかなり買って帰ったんで
大丈夫だと思ってたけど、日本にも来たことある彼が
「持っていけるかわかんないけど・・・」って言うから
気になってしまいました。

もしかしたら日本人とオーストラリア人と違うのかな?って。
そんなことないですよね・・・。

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/16 17:17