• 締切済み

郵便物でレターパックライトなのですが、今日の朝6時

郵便物でレターパックライトなのですが、今日の朝6時頃とかには到着で現在も持ち出しのままで先程ポストみると入ってなく不在連絡の紙も入っておらずです。この場合まだ一度も届けにきてないて事なのでしょうか? 来るのは任天堂Switch lightの為かなり不安です。 正直なところこのあと出かける予定があり電車移動の際にSwitchで遊べたらて思ったのですが諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

こんにちは 投かんされないような 大きさであれば、直接手渡しになります。 不在票は、入れてくれますが 最近抜き取るようなことがあるようです。 持ち出しになっていれば、配達中ですね。 配達の順番はおおよそ決まっていますから いつも郵便が配達される時間だと思います。 いつも何時くらいですか?

nao05010214
質問者

補足

いつもは仕事から帰宅後に親が玄関に置いてくれてたりとかでわからないですね

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

基本的にレターパックライトの場合は郵便受けへの配達されます。 一部ポストに入らない場合は対面私で、不在の場合は不在連絡票を入れます。 郵便物の配達は基本的に午前8時から午後6時の間で行われます。 レターパックプラスを普通に差し出したときは、時間帯指定なしになります。 なので、到着していないのであればこれから配達ということになるでしょう。 あと、レターパック自体は精密機器(switchも精密機器です)の配送は賠償の対象外です。おそらく箱なし本体と説明書のみなんでしょうけど、届いたときに壊れていても文句は言えません。 少し高くとも、ゆうパックやヤマトなどの「精密機器を扱うことができるサービス」を利用したほうが、配達時間帯指定なども受けられるので今後はそちらを利用されたほうが良いでしょう。

nao05010214
質問者

補足

やはりその分料金プラスしてでも違う方法をそもそも選択するべきでしたかね? レターパックライトて言うてきたの自体は出品者で届くのは本体と充電器のセットです

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

「まだ一度も届けにきてないて事なのでしょうか?」 そうでしょうね。 https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/

nao05010214
質問者

補足

やはりSwitch持って出かけるのは諦めて気長に待つしかですかね?

関連するQ&A

  • レター パック ライト 350

    楽天 オークションにて レター パック ライトにて配送 しましたが そろそろつく頃と 思い配送履歴 みたら 不在なので 持ち帰りに なってました あれって ポスト投函で ないの? メール便だと ポストに入らない 場合は 受け渡しもあるみたいですが 中身は ボールペン一本 ポストに入らないというのは有り得ないと思いますが…

  • レターパック500について

    レターパック500は速達扱いみたいですが、大阪から福島まで何時間(何日)で配達してくれるのでしょうか? また、追跡サービスで“引受、到着、配達”などが表示されますが、どういった意味なのでしょうか? 不在時、佐川急便やクロネコヤマトのように“ご不在連絡票”のような不在届をポスト等に入れてくれるのでしょうか? 質問が多くなりました。 レターパック500は初めてなので質問しました。

  • レターパックライト

    未使用の切手が大量に余っています。これを郵便局に行ってレターパックライトに交換してもらえますでしょうか?

  • レターパックライトの着日

    今日13時、郵便局窓口でレターパックライトを青森から愛知まで発送すると明日到着しますか?

  • レターパックライトの引き受け表示し忘れについて

    一昨日(金曜日)に、郵便ポストに投函したレターパックライトの引き受け表示が、 昨日(土曜日)になっても表示されず、お客様から問い合わせがありました。 ポスト投函した中央郵便局に確認すると、恐らく郵便局員の登録し忘れのせいだとのこと。 お客様が不安がっていらっしゃるので、現在どこら辺にあるのか等情報をお伝えしたいのですが、 今現在、雪の影響で配達が遅れており、レターパックライトの到着まで、全く何も分からないとのこと。 万が一、紛失の可能性もあるとのことで、念のため昨日お客様に新しい商品を再度発送しました。 お客様にはご迷惑をかけ、お客様の信頼を失ったうえ、商品を6時間かけて新しく作り、 再発送のため深夜に片道30分かけて自転車で中央郵便局まで行きました。 最初に最寄りの窓口で問い合わせてから、既に伝えた情報を何度も聞かれ たらい回しにされた挙句、結局、郵便局員のかたは、何もしてくれていません。 郵便局員のミスで、なぜ私がここまでしなければいけないのでしょうか? 本当に納得がいきません。 商品がお客様のもとへ無事到着しましたら、郵便局のほうへ文句を言いに行こうと思っています。 同じようなご経験された方、このような郵便局の理不尽な対応にどのように行動されたのか、 お教え下さい。アドバイスをお願い致します。

  • レターパックライトの厚さの誤差について

    先ほど書籍を1冊レターパックライトにて発送しようと思い、郵便局に行きました。 レターパックライトだと厚さが3cm以内でないと発送することが出来ないことは承知していたので書籍が3cm(厳密に言えば2.9cmよりは大きく、3cmよりは小さかった)で大丈夫だろうと思いました。 そしてレターパックを購入し、郵便局内で送付先を記入し、いざ発送手続きをしようとしたら、郵便局員に「厚さ測りますね。」と言われ測ってもらったところ引っ掛かって通らないから送れないとのことでした。 この引っ掛かったというのは長方形の穴にレターパックが通れば発送可能で一部でも引っ掛かればアウトみたいです。 もちろん私はここで猛抗議をしました。 内容物自体は3cm以内であると主張しました。 しかし、局員はレターパックの厚さが3cm以内でないといけないと言ってきました。そこで私はそのことは明記してあるのかと問いました。それに対し局員はレターパックの表に書いてありますと言いました。 その内容は 「厚さ3cmを超える「もの」または重さ4kgを超える「もの」は、お引き受けできません。」 と書いてありました。 この「もの」というのは内容物を指すのではないでしょうか?? 表現が非常にあいまいです。 郵便局員はレターパックの厚さが3cm以内でないといけないの一点張りで話は平行線になりましたが結局、郵便局員が「もしかしたら」問題なく送れる「かもしれない」と言うのでそのまま発送手続きしました。 そこで「もしかしたら」配達段階で配達不可とみなされて私の方へ返されてしまう「かもしれない」とのことでした。 この「もしかしたら」「かもしれない」という対応も今になって思えば騙されたような気がしてなりません。現状では私の元へ返却されてきていませんが、もし数日後レターパックが私の元へ返ってきたら曖昧な対応でうるさい客を追い払ったとしか言いようがありません。 もし返却されても郵便局に文句を言いに行くのも面倒なのでしませんが、結論としてレターパックの表記の仕方は日本語として日本人全員が間違えることなく正確に伝わるものなのかが知りたいです。 「厚さ3cmを超えるものまたは重さ4kgを超えるものは、お引き受けできません。」 というのを 「厚さ3cmを超える、または重さ4kgを超えるレターパックは、お引き受けできません。」 あるいは 「厚さ3cmを超えるものまたは重さ4kgを超えるものは、お引き受けできません。※内容物をレターパックに入れ計測したものに限る」 などにすべきではないでしょうか? 日本語に詳しい方ぜひ御教授ください。

  • レターパック350について

    初めてレターパック350を使うので、とても不安です。 持ち帰りというのは郵便局に持ち帰り保管する、ということで間違いないですよね? また、「不在置き場所登録(?)」というのをしておくとお届け先のポストに入らない場合、そこに置いてくれると聞いたのですが、 それは誰(依頼主orお届け先)が何処で登録するのでしょうか? それと、レターパックの発送時にポストへ投函出来ない場合は郵便局で依頼するようなのですが、そちらはお金が発生するのでしょうか? 何方か詳しく知っている方、ご回答お願いします。 ※趣味で発送するわけではなく、お金が発生する重要な事業での使用を考えていますので、本当に知識を持った方のみご回答お願いします。

  • レターパック500。郵便局と郵便局員の対応

    ★レターパック500は、ポスト投函も宅配ロッカー投函も出来ないのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、不在がちなので、不在の際は 「郵便ポストかレターパック500を宅配ロッカーに入れて下さい」 とお願いしているのですが、 「お宅のマンションの宅配ロッカーには入れられません。 郵便ポストに入る大きさでも、郵便ポストに投函出来ません。対面のみです」 と断られました。 他のマンションの方に尋ねたら、投函して頂いているそうです。 そこで、郵便局に再度問い合わせをすると、 「宅配ロッカーの製造メーカーによって対応を変えている」と説明を受けました。 宅配ロッカーの製造メーカーによって、宅配ロッカーに投函するか否かを決めるというのはどういう事なのでしょうか? 早朝出勤深夜帰宅の為、郵便物が相手に戻される事もしばしばで、大変困っています。 出来るだけ、送り人の方に郵便以外の宅急便を利用して頂いてますが、それが出来ない事もあり…。 郵便局のお客様サービスセンターの方にも電話をしましたが、対応された方が 「郵便局によって」と話して来たので 「利用者にとっては、郵便局の本部もどこの郵便局であっても同じ組織ですよね?」 と話しましたが 結局は「近くの郵便局に自分で相談して」という内容でした。 「レターパック500は、対面以外は対応してない」 実際利用されている方、いかがですか?

  • レターパックと定形外郵便物の料金は先払い?

    こんにちは、質問を閲覧していただきありがとうございます! 今、初めてヤフオクで出品して有難いことに入札がついている状態です。 知り合いにヤフオクで出品していて、発送はゆうパックだけと言ったら、ゆうパックは場合によっては出品している物よりも高くなってしまうよ。と助言を頂き、レターパックライトと定形外郵便物で次回から送れるよう準備しようと思ってます。 そこでなのですが、レターパックライトと定形外郵便物を落札者様から指定されたらレターパックライトなら先払いで落札価格+360円の価格ですと伝えて振り込んでもらえばいいのでしょうか? 後、定形外郵便物の料金はどのように計算すればよいのでしょうか?日本郵便の定形外郵便物にかかる料金を見てみるとグラムの料金となっています。 出品している商品がA5~A4サイズの手描きイラストなのですが、50グラム以内の120円切手を買ってポストに入れればいいのでしょうか。 詳しい方、教えて頂けると幸いです、よろしくお願いします。

  • レターパック500について。

    レターパック500について。 レターパック500は、お届け先が不在だった場合は ゆうパックのように宅配ボックスに入れてくれるのでしょうか? 同じ受領印が必要なものでも、書留だと持ち帰りになってしまいますが レターパックはどちらでしょうか。 また、以前郵便局窓口で、 レターパック500を速達にできますか?と聞いたら 「レターパック500自体もともと速達に準じた扱いのものなんです」 とのことで、速達料金込みなんですか?と聞いたら 速達ではないんですけど・・・みたいな感じで、 速達じゃないけど普通郵便よりは早いとかなんとか あまりハッキリしない返事で、あんまりこれ以上聞かないで的雰囲気もあり 後ろも詰まってたのでよくわからないまま終わりました。 レターパック350、500は速達料金をプラスして速達扱いにできますか? 窓口の人が言った「速達に準じた扱い」というのがよくわからないんですが 速達をつけなくても速達同様に扱ってもらえるのでしょうか? (普通郵便よりは届くのが少し早かったりするのでしょうか)

専門家に質問してみよう