CD-RWの追記について

このQ&Aのポイント
  • CD-RWに音楽のデータを追記する方法について教えてください
  • 「Roxio」でデータとして書き込んだCD-RWには追記ができますが、再生時にトラックのスキップはできません
  • 再生時にトラックのスキップができるCD-RWに音楽データを追記する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの追記について

CD-RWに「音楽のデータ」(歌謡曲)を入れます。その上からまた別の曲を追記したいのですが できません。1度消去すればまた入れることはできますが…追記をしたいのです。 CDのアイコンを見たら残りの書き込めるデータ量がなくなってます。 ソフトは「ウインドウズ・メディアプレーヤー」や「Roxio」で書き込んでいます。 「Roxio」で単なるデータ(音楽CDを作るというところを選ばずデータ保存というところ)として書き込んだときは残りのデータ量が残っていました。ただこのやり方ですとプレーヤーで再生したとき早送り等はできますがトラックのスキップができませんでした。 長くてややこしくなりましたが、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

つまり、音楽CDを作成したのですね? それであれば「不可能です」が回答になります。 マルチセッションは可能ですが、音楽CDには追記の概念はないため、 作成できても追記した部分はプレイヤーでは認識できません。 このため、音楽トラックは必ず初回に書き込む必要があります。

mikipoko218
質問者

お礼

そうなんですね。やっぱり音楽を追記する場合は一回一回消して新たに書き込まないとだめなのですね。 早々の返信ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

ROXIOというとCREATORでしょうか? お使いのバージョンにもよるかと思いますが、昔は可能でした。 書き込みの設定で、「CDをクローズする」とか「ファナライズする」とかいうチェックがあったら、外して下さい。最後の書き込み時には、チェックして音楽CDとして完成させます。 オーディオコンポであるCDレコーダーでは一般的な方法ですが、これができるパソコンソフトは、ほとんどありません。 ただし、追記可能な状態では、音楽CDとして完成していませんから、CDプレーヤーでは聴けないのです。このあたりが、ほとんど普及してない原因かもしれません。

• nijjin
回答No.2

音楽CDは1つの規格しかありません。 また、データCDの形式との互換性もありません、 ソフトの対応次第ですがセッションをクローズしなければ追記の書き込みができます。 ただし、セッションをクローズしないと再生できないので作成して聴いてた音楽CDにあとで容量が余っているから追記するという使い方は出来ません。