• ベストアンサー

CD-RWの追記の仕方

またまたすみません。 CD-RWって追記が出来るんですか? (今入っているオーディオデータを消さないで追記する方法) もし出来るなら、やり方を教えて下さい。 あと、それが出来るソフトも教えて下さい!!(出来ればフリーソフトで。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

音楽CD形式での場合、CD-Rメディアと同じです。 つまり、一旦セッションやCDを閉じて再生できるようになったものには追記できません。 今のCD-RWからパソコンに曲を一旦取り出して、CD-RWを「消去」してから、 追記したかった曲と一緒に焼いて下さい。 音楽CD形式でも曲を追記できないことはないですが、パソコンではほとんど行われていません。 その理由として、以下のようなところかと思います。 1、TAOでセッションをクローズしないでおけば追記できますが、追記できる間はオーディオ機器で再生できない。 2、可能なソフトがほとんどない(RoxioのCreatorぐらいかと:現バージョンは知らないが旧ではできてた)。 3、メディアが安い。 オーディオ機器にCDレコーダーというのがあります。こちらは、追記できるように焼くのが普通で、 最後にファナライズします。

090227919
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

090227919
質問者

補足

昔(1~2年くらい前)、狙っていたCDレコーダーがあったんですけど、いざ買おうっていうときに販売終了となっていたので・・・・。 質問させていただきました。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 CD-RWはオーディオCD形式で記録した場合は強制的にファイナライズされるので追記は不可能です。 データ形式(WAV、MP3、WMA、AACなど)をそのまま書き込む場合は、ライティングソフトを立ち上げて、設定項目でTAO(トラック・アット・ワンス)を選択し、書き込み終了後もオープン(クローズ処理しない)を選択すれば可能です。 但しCD-RWは原理的に追加記録ができない構造となっているので、この方式で記録したディスクは互換性が低下し、他のドライブでは先に記録した部分が読み出し不能となる可能性が高くなります。 まぁ、データ形式で記録したディスクは、それ以前に再生に対応しているオーディオ機器自体ほとんどありませんが(DVD関係ならばある)。 基本的にCD-RW(R)、それとDVD-R/RWは追加記録は推奨されていないメディアです。構造上なので、これはどうしようもありません。 CD-RW・DVD-RWは書き換え専用、つまり一度書き込んだ場合のデータの追加は、一端そのデータをHDDに吸い上げて、改めてデータを揃えて、元のCD-RW・DVD-RWは消去して再書き込みとの手順になります。

090227919
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.1

CD-RWは書き込むときに追記禁止をしてしなければ可能であると思います。最近、追記禁止を指定するかしないかを留意してください。POWRE-TO-GOなど(サイバーリンク)から出ています。有料です。

090227919
質問者

お礼

う~ん、有料なんですね。有難うございました。