• ベストアンサー

CD-RWの追記の仕方

またまたすみません。 CD-RWって追記が出来るんですか? (今入っているオーディオデータを消さないで追記する方法) もし出来るなら、やり方を教えて下さい。 あと、それが出来るソフトも教えて下さい!!(出来ればフリーソフトで。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

音楽CD形式での場合、CD-Rメディアと同じです。 つまり、一旦セッションやCDを閉じて再生できるようになったものには追記できません。 今のCD-RWからパソコンに曲を一旦取り出して、CD-RWを「消去」してから、 追記したかった曲と一緒に焼いて下さい。 音楽CD形式でも曲を追記できないことはないですが、パソコンではほとんど行われていません。 その理由として、以下のようなところかと思います。 1、TAOでセッションをクローズしないでおけば追記できますが、追記できる間はオーディオ機器で再生できない。 2、可能なソフトがほとんどない(RoxioのCreatorぐらいかと:現バージョンは知らないが旧ではできてた)。 3、メディアが安い。 オーディオ機器にCDレコーダーというのがあります。こちらは、追記できるように焼くのが普通で、 最後にファナライズします。

090227919
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

090227919
質問者

補足

昔(1~2年くらい前)、狙っていたCDレコーダーがあったんですけど、いざ買おうっていうときに販売終了となっていたので・・・・。 質問させていただきました。

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 CD-RWはオーディオCD形式で記録した場合は強制的にファイナライズされるので追記は不可能です。 データ形式(WAV、MP3、WMA、AACなど)をそのまま書き込む場合は、ライティングソフトを立ち上げて、設定項目でTAO(トラック・アット・ワンス)を選択し、書き込み終了後もオープン(クローズ処理しない)を選択すれば可能です。 但しCD-RWは原理的に追加記録ができない構造となっているので、この方式で記録したディスクは互換性が低下し、他のドライブでは先に記録した部分が読み出し不能となる可能性が高くなります。 まぁ、データ形式で記録したディスクは、それ以前に再生に対応しているオーディオ機器自体ほとんどありませんが(DVD関係ならばある)。 基本的にCD-RW(R)、それとDVD-R/RWは追加記録は推奨されていないメディアです。構造上なので、これはどうしようもありません。 CD-RW・DVD-RWは書き換え専用、つまり一度書き込んだ場合のデータの追加は、一端そのデータをHDDに吸い上げて、改めてデータを揃えて、元のCD-RW・DVD-RWは消去して再書き込みとの手順になります。

090227919
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.1

CD-RWは書き込むときに追記禁止をしてしなければ可能であると思います。最近、追記禁止を指定するかしないかを留意してください。POWRE-TO-GOなど(サイバーリンク)から出ています。有料です。

090227919
質問者

お礼

う~ん、有料なんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • CD-RWの追記、消去の仕方を教えてください。

    この前、家にあったCDに曲を入れてみるとCD-Rだったので一曲しか入らず調べてCD-RWを買いました。さっそく家に帰ってやってみたんですが、一曲目はすぐに入ったんですが追記できるCD-RWを買ったので追記しようと思ったら『空のCDを入れてください。』と出てできません。CDは、disc ReWritableです。もし追記が出来なくても消去できたら一曲ずつできるので消去の方法も教えて下さい。ソフトなどはまったくわからないのでソフトなしで出来ないでしょうか?出来なかったら無料のパソコンでダウンロードできる簡単なソフトなら出来ます。ソフトをダウンロードできるページやダウンロードしてからの説明も初心者で全然わからないので教えて下さい。

  • CD-RWは追記できるのだが・・・

    CD-RWは追記できますが、これはいわゆる、1回いれてまた続きからいれられるのでしょうか?  また、1回いれてまた初期化してからいれなおしの、繰り返し・・。 どうでしょう・・・? DVD-RWも同様どうでしょう・・ DVD-RAMはフロッピー感覚で追記できるのですが・・ あと、2時間くらいのデータを圧縮してCD-Rにいれられるという”XL??なんとか・・”は簡単にできますか?

  • CD-RWの追記について

    CD-RWに「音楽のデータ」(歌謡曲)を入れます。その上からまた別の曲を追記したいのですが できません。1度消去すればまた入れることはできますが…追記をしたいのです。 CDのアイコンを見たら残りの書き込めるデータ量がなくなってます。 ソフトは「ウインドウズ・メディアプレーヤー」や「Roxio」で書き込んでいます。 「Roxio」で単なるデータ(音楽CDを作るというところを選ばずデータ保存というところ)として書き込んだときは残りのデータ量が残っていました。ただこのやり方ですとプレーヤーで再生したとき早送り等はできますがトラックのスキップができませんでした。 長くてややこしくなりましたが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの追記に失敗!!どうしよう!?

    デジカメの写真をCD-RWに落として、PCから写真を完全に削除。その後、まだ空き容量があったので 追記しようと思い、追記したつもりが、出来上がったCDをドライブに入れたら、新しく入れたデーターのアイコンしか表示されません。CD-RWの記録面をみたら、まだ残っていそうな感じなんだけど・・・。 もう、前のデーターは見ることが出来ないのでしょうか?「クリエイトCD」を使いました。 誰か助けて!!

  • CD-RWに画像を追記したいのですが・・・

    以前使っていたPCで作成したCD-RWを、新しいPCに挿入し、ドラッグ&ドロップで新たに画像を追記しようとしたところ、 「このCD-RW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます。」 と表示され、画像を追記することができませんでした。新しいPCでも、このCD-RWに画像等を追記する方法はありますでしょうか。ご回答の程、よろしくお願いいたします。 動作環境は 【旧PC】 OS:WindowsME CD-RWをフォーマットする際に使用したソフト: Adaptec Direct CD ウィザード ドライブ:DVD-ROM、CD-R、CD-RWに対応 【新PC】 OS:WindowsXP ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ です。宜しくお願いいたします。

  • CD-RWの追記について

    CD-RWの追記について教えて下さい、 B's Recorder GOLD5でデジカメの画像をCD-RWに追記したら、先に入れてあった画像が消え、追記した画像だけが表示します、追記した時は正常に終了しましたと出ます、 追記したいのはCASIO Phpto Loaderの画像です、 日にちごとにフォルダを分けると追記出来ます、 PC Win98 質問の仕方が悪かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • -RWは追記できますか?

    DVD-RWが再生できるドライブを購入したいと 考えているのですが、-RWはPCデータ(動画やword、Excelファイルなど)の 追記はできますか? 何かの文章で-RWは追記できない、というのを みたことがあります。本当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD-RWのデータ復元

    先々週にCD-RWにデジカメで撮影した写真を保存しました。 3日ほど前に、そのCD-RWに新しい写真を追記したところ、 CD-RWに先に保存していたフォルダはそのままに、 中身のファイルが空になってしましました。 (追記したフォルダとその中身のファイルは無事です。  先に保存していたフォルダも一部、無事なのがありますが・・・) 元のデータはごみ箱からも削除してしまい、 そちらの復元を試みましたが、できませんでした。 (使い方が間違っているのか覚えのないデータが復元されました・・) CD-RWのデータを復元できるフリーソフトを教えていただけませんか?(初心者でもわかるもの) シェアウェアだとできなかった場合無駄になってしまう気がします・・ よろしくお願いします。

  • データを追記したCD-RWが認識されません。

    富士通の、FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe を使用しています。 パソコンに添付されていた「Drag'n Drop CD」(バージョンは1.02です)を使用して、 富士通が推奨している、富士通コワーコ株式会社のCD-RW「CD-RW74/0241410」 に、画像データなどを書き込みしました。 書き込みを一回だけ行ったCD-RWは、その後正常にパソコンに認識され、問題ありません。 しかし、データの書き込みをしたCD-RWに、もう一度データの追記を行った場合は、 追記終了後、なぜか全くパソコンに認識されなくなってしまいます。 CD-RWを挿入しても、アクセスランプは1、2秒ほど点滅するだけで終わってしまい、 マイコンピューター内のCD-ROMアイコンの名前の表記も変化がなく、何度クリックしても 「ディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 同じ失敗の繰り返しで、認識されなくなってしまったCD-RWが増えてしまっています。 富士通のサイトで紹介されている、CD-ROMが認識されない場合の対処法を試してみましたが、 効果はありませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • cd-rwに書き込んだデータを消したい

    お世話になります。 WindowsXPを使用しています。 CD-RWに一度書き込んだデータを削除したいのですが、 できません。 CD-RWって追記のみ可能なメディアなのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう