• ベストアンサー

さくら餅とかしわ餅??

さくら餅とかしわ餅 葉っぱは食べますか? フォーマルに近い席ではどうすることがマナーに一番かなう事ですか?

noname#191299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.3

桜もちの葉っぱは食べるけど、かしわ餅の葉っぱは食べません。 桜もちの葉っぱは塩漬けなので、あのしょっぱさがアンコの甘さを引き立てていておいしい! かしわ餅の葉っぱはどう考えても固くてバサバサしてそうで、食べたことがないです…。

質問者

お礼

>あのしょっぱさがアンコの甘さを引き立て…  そうなんです。 意外な発見をしたのですが、食べないヒトもいるので…。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• villa36
回答No.6

最近朝のTVでやってましたよね 正式な場では葉は食べない物の様です。葉は塩漬けされており保存効果の為に使われてるんだとか、、 気楽な場なら好きなら食べましょうよ

質問者

お礼

意外と葉が破れて、上品に食べにくい (*^。^*)ので、  ひょんな事から、葉も食べたら、結構いけました。 また、指先も…。 ありがとうございました。

回答No.5

私もどちらも葉は食べませんが・・ 普通だと・・桜餅は食べますね。 柏餅は食べないです。

質問者

お礼

私も、どちらも食べなかったのですが、今は両方食べてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.4

桜餅の葉っぱは食べられますが、柏餅の葉っぱは食べられません。 食べる時は、桜餅はそのまま食べますが、柏餅の葉っぱは取ってから食べて下さい。

質問者

お礼

どちらも喉を通るのですが…  かわしわの方は、お皿に残すのですね。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.2

食べません 明らかに味が落ちてます 本来は香り付けで食べることを前提に作られていません 店によっては薬品漬けになっている場合もあります

質問者

お礼

>店によっては薬品漬けになっている場合もあります 食べられないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は食べちゃいます。 あの葉っぱも含めてのお餅なので食べないと失礼になる気がします。

質問者

お礼

最近食べられる(喉を通る)事が分かりました。 かしわは、あまり美味しくないですが。 ありがとうございました。