• ベストアンサー

東京の環境について

この春から一人暮らしする女子学生です。 住まいをどちらにしようか悩んでます。親に負担をかけたくない???だけど…。 ・東京都練馬区の自衛隊近辺(アパート1階) ・浅草橋は駅から2分。↑より家賃2万UPのマンション。 どちらも新築ですが、近くて高い、遠くて安い。 皆さんならどちらを選びますか?そしてお勧めですか? どちらも環境的にいかがなものでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ドキドキですね。 安全もあるので、女性の一人暮らしなら1Fよりは2Fのほうがいいかと思うのです。練馬は住宅地が多く住みやすい(物価など)ですが、遠い方へいくと夜間は妙に暗かったりもします。浅草橋は問屋街なので、土日はがらんとしてほとんどお店が開いていませんから、生活エリアとしてはどうかしらん。 ヤフ不動産やなにやらで、もう少し探してみてはいかがですか? 負担の面では親に…ということは学生さん、であれば学割定期があるとそんなにかからないかなとも思いますが…。学校などへの通学経路を見てそのルート上で駅をしぼるともう少し選択範囲が広がるように思います。 Onlyこの2つなら…うーん…迷うな。お役にたてなくてごめんなさい。でも私だったらもう少し探すかなとも思います。

hahama
質問者

お礼

回答いただいて、ヤフ不動産やらで探しました。 少しエリアを考え、業者の人に相談してます。 探すのが遅過ぎますよ!と言われ少し反省してます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.9

No.6のemisukiです。 予算と学校がどこかで選択肢が違いますね。 それから、学校を卒業しても、東京で就職するのかどうかという事もあります。 社会人になってからでも居心地が良く、交通の便(通勤しやすいか)という事も考慮しますか? 本郷3丁目・白山・本駒込も良いところですが、谷根千よりオフィスが多いので、雰囲気はちょっと違います。 実際にぶらぶら歩いてみると良いと思います。 ぶらぶら散策するなら谷根千です。良い店が一杯あり、 史跡も多いです。 (休日は観光客もぶらぶら散策していますので鬱陶しいかも) 予算さえ合えば、最初にあなたが候補にあげた地域より 住み易さ・治安いずれも良いと思いますが、山の手線内だから、賃料は高めですよ。

hahama
質問者

お礼

emisukiさん!アドバイスくださった皆さん! 本当にありがとうございました。 条件に「ピッタリ」というのはなかなか出会えませんでしたが、そこそこのお気に入りが見つかりました~。ふぅー 皆さんのアドバイスがあったからこそ見つけられたんだと感謝でいっぱいです。 ちょっとお高めですけど、駅からも近く、まわりの環境も良さそう~で同マンションに同年代の女子がいたので少し心強いです。お礼が遅くなりましてごめんなさい。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.8

ポイントは学校までの通学でしょうか。時間もそうですが、乗り換えは無いほうが良いですよ。東京の通勤ラッシュは物凄いですから、一本で行けたほうが楽です。 家賃もやはり二万違うと考えてしまいます。その分お小遣いで欲しいような(笑)。 先の回答にあったように駅から近いのがベストです。15分以上かかったら自転車をフル活用しましょう。雨の日は少し面倒ですが。 私は浅草橋も嫌いではないです。JR浅草橋駅ですよね。問屋町ということもあって面白い店とか居酒屋さんが実は隠れてます。江戸時代から栄えていた街ですから散歩してて「こんな店あるんだ」とか呉服屋さんとかが急に出て来たりして面白いです。ただ確かに住宅街ではないですよね。オフィス街でもあるので日曜になると街に人が突然少なくなります。スーパーどっかにあったかな…。女の子が初めて東京一人暮しで向いてるかどうかは、個人の好みです。 本郷3丁目・白山・本駒込辺りもいいですよ。環境もいいし、谷中・根津・千駄木に似た雰囲気もあると思います。昔から住んでいる人が多い下町で小さい商店街とかも隠れてるかも。 良いところが見つかると良いですね。

hahama
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。 ↑の内容をを参考に物件を見つけました。 milk-1000さんがおっしゃる様に乗り換え無しが良いようですね~。 決まりましたら報告致します。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.7

#2です。ヤフのは搾り方があるので、追加します。 1)沿線を決める  2)家賃範囲を決める  3)最低条件を決める ご希望条件がわからなかったので適当にですが、 中央線、中野~三鷹範囲、賃料4~6万  2F以上、即時引き渡し可 …で結構物件ありましたよン。 マンションだと狭くて高いけど、エアコン付きなどの条件がよいものもあるのでがんばって探してみて下さい。 あと下記URLの学生会館ほっとステーションもちょっとお勧め。

参考URL:
http://www.gakuseikaikan.net/
hahama
質問者

お礼

補足頂いて助かりました。色々あったのでちょっとビックリ(?_?)でした。 学生会館ほっとステーションや関連会社へ、良さそうな資料をFAXしてもらいました。 決まり次第物件を見に行こうかと思ってます。探せばたくさんあるものだな~と関心してばかり…。 あきらめずに探して良かったと思いました。あとは良い物件に出会える様、願うばかりです。 決まりましたら、ご報告致します。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.6

親の立場で考えると、安全な所に住んでもらいたいのが最優先です。特に女の子でしょ。 アパート一階というのは、防犯的にやめたほうがいい。 女性の一人ぐらし狙いの犯罪が中野・杉並・豊島などで多い気がしていますね... 山の手は近所付き合いが薄いだけに、危ない事態が万一起きた時に、不安です。 おかしいことがあっても知らんぷりっていうのは無いでしょうか?偏見ですかね。 浅草橋は住宅地では無く問屋街ですし、イマイチです。 私だったら、谷根千と呼ばれる谷中・根津・千駄木あたりですね。下町っぽい所だし、昔から(明治時代から)学生の多い街です。 家賃は浅草橋辺りと同じくらいです。物件は多いです。

hahama
質問者

補足

業者に相談したら、物件数が少ない中、本郷3丁目・白山・本駒込辺りはどうですか?言われてます。環境はとても良いと言ってました。 地図でみる限り、emisukiさんがお勧めの谷中・根津・千駄木近辺だと思い伺いたくて補足しました。 この時期ほとんど決まってて物件数が少ないそうです(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.5

親は絶対に子供の安全を願っているに違いありませんので、近くの2万円UPにしましょう。 保証します。

hahama
質問者

お礼

同じことを知り合いの方に言われました。(><) 皆さんの意見をしっかり受け止めます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9681
noname#9681
回答No.4

去年から東京で一人暮らしをしている学生です☆ 私も去年hahamaさんのように親に負担をかけたくないと思っていました。 でも親にしたらお金より子供の安全のほうが大切だと思います。お金は働けばできるけど、子供はどうにもならないしね。。。 なので私は駅から近くのマンションにしました。 それにアパート1階だと2階3階…に比べて外から侵入しやすいので危険ですよ(>_<)下着ドロとか…!! 親ともよく相談して決めるといいですよ(^^) 春からたのしい一人暮らしになるといいですね☆

hahama
質問者

お礼

そうですね~? ・下着ドロ ・安全性・・・ おっしゃる通りです。親とよ~く相談して決めます。 業者にも探してもらってます。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.3

自衛隊付近というと、最寄り駅が「有楽町線平和台」になりますよね。 浅草橋までの定期券代金が、通常大人料金で6万円ちょっと、学割が使えるでしょうから、この6割だとして、ひと月に直すと、月に6000円くらい。 金額的には、定期券の値段をいれると、差額は14000円。 でも、問題は満員電車です。 有楽町線に限らず、都心に向かう地下鉄線はすごく混みます。多分、普通に乗るだけで毎日往復約100分、満員電車に乗るのが平気でしょうか? もし平気なら練馬がお勧めです。

hahama
質問者

お礼

やっぱりいろいろ考えて、探しています。 物件は数少ないですけど、皆さんの意見を参考にしていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 「遠さ」次第ですよね。 駅から徒歩20分を超えるなら辛いです。 思わず外出を控えそうになるでしょう。(苦笑) そうじゃなかったら迷わず安い方。 親への負担を考えるのなら、 仕送りの金額は安い方に合わせて、不足分はあなたがバイトすれば2万くらいすぐです。

hahama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子大生の家賃について

    私はこの春から東京で一人暮らしを始めた女子大生です。 場所は少しぼかしますが、23区外で、八王子、日野、多摩のあの辺りです。 1Kユニットバス、エアコン付、冷蔵庫&洗濯機(新品らしいです)付で家賃4万のアパートの1階に住み始めました。 住み始めた時少し部屋が汚れていたことと、洗濯機がベランダに備え付けであることが少し気にはなったものの、一人暮らしには十分な部屋だと思っています。(汚れは掃除をすれば良いことですし…) しかし、大学の友達の話を聞いていると、特に女子はマンションの上の方の階だったり、オートロックであったりと、想像していたよりも値が張りそうな物件に住んでいる人が多いようです。 「もっとおしゃれなところがいい!」とか「マンションじゃなきゃ嫌」という気持ちはありません。 けれど、自分が住んでいるアパートはちょっと安すぎるのだろうか…と不安です。 安全性の面でもそうですし、友達を呼んだら引かれてしまうのでは…とも。 同じアパートに私以外、女性が一人も住んでいないということも不安材料のひとつになっているかもしれません。 月の収入は奨学金の10万だけなので、今の家賃でも結構カツカツの生活になると思いますが、 5万ちょいくらいの家賃ならアルバイトを始めればなんとかやっていけるかな、と考えています。 (もし引っ越すとしても、次回の更新が2年後なのでそれまでは住み続けるべきなのかもしれませんが…;) 一人暮らしの生活は何もかもが初めてで、家賃や住まいに関する知識も少ないので、 アドバイスや「私はこうだった」という体験など教えてくださるとありがたいです。

  • フローリングの塗装

    新築マンションのフローリングにニス塗装したいと思っています。しかしどんな業者さんに頼んでいいかわかりません。時間的な余裕がないので、ズバリ信頼できる業者さんがあれば教えていただきたいのですが?関連URLでも結構です。場所は東京都練馬近辺です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京都の学生マンションにお住まいの方に質問です。

    東京都板橋区(志村坂上駅)にある学生マンションに住もうと思っています。そこで質問ですが、 学生マンションに住むメリットとデメリットは何ですか?  普通のアパートとの違いは何ですか?? 【学生マンション】 ・RC造5階建、オートロック、6畳一間(20m2)、フロトイレ別、インターネット設備有。 ・駅から徒歩10分。 ・学校まで都営三田線で35分。 ・敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、更新1年。 ・築5年。 ・家賃7万2千円(管理費 込) 7万2千円は高いでしょうか? 普通のアパートだと同じような条件で家賃6万5千円の物件もありました。 でも学生マンションだから何かしらメリットがあって、その家賃設定になっている気がします。 現在お住まいの方、今までに住んだことがある方や学生マンションは検討したけど普通のアパートに住んでいる方がいましたらご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしとネット環境

    ライフのカテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 最近の賃貸アパート・マンションでは、ネット環境の快適さを宣伝しているところが多いように感じられるのですが、 実際のところ一人暮らしをされている方たちは御自分のネット環境についてどのようにお考えですか? あと、アパートやマンションにパソコンが家電の一つとしてついてくることはありませんよね? 大学を卒業したら一人暮らし希望なのですが、家族や友人にもずーっと実家住まいの人しかおらず、 分からないことだらけで困っています。

  • 木造

    新築物件なのですが、家賃がちょっとだけ安かったので「どうして家賃が安いんですか?」と不動産屋に聞いたところ、「木造だからですね」と言われました。 2階建てのアパートです。 資料を見たら、木造で2×4(ツーバイフォー?)となっていたのですが、木造であることのマイナス点は?火事になりやすいとかですか? 木造2階建てか鉄筋で4階建てくらいのアパートかどちらが安全なんでしょうか。 木造のアパートを選ぶ時はどういうところに気をつければいいですか? 初めて実家から賃貸へ引っ越すのですが、3階建て以上のアパート・マンションにちょっと恐怖感があります。地震の時にどうなんだろうって。2階建ての2階がベストかなと思うのですが、間違ってますか?

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 渋谷まで通勤したいのですが、住まいはどこが良いでしょうか?

    はじめまして。 今までは仙台の専門学生でしたが、春から渋谷の会社のほうへと決まったのですが、住まいのほうがどこが良いのかで悩んでおります。 毎日の通勤は電車、毎日の通勤が苦にならない程度で一人暮らし7万くらいの家賃でそこそこの住まいを考えています。 今まで住まいが田舎だったこともあり、浅草橋付近はどうなのかなと思っています。 若いし買い物も好きなので川崎のほうも良いのかと悩んでいます。 今の時期はすごく物件がなくなり始め、さらに通勤ラッシュ等も場所により電車により異なり大変なものもあると聞きます。 都内でお過ごしの経験のあるかた、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 東京近郊での一人暮らし

    東京近郊で 一人暮らしした場合 家賃・光熱費・食費など総合的にどれくらいかかりますか。 東京23区(出来れば港区)まで1時間くらいで行けるマンション、アパートの場合でお願いします。

  • マンションの2階(東京・女性一人暮らし)

    こんばんは。 東京都内のマンション住まいについて質問です。 女性の一人暮らしで2階というのはどうなのでしょうか? 防犯上止めた方が良いでしょうか? また、通りの人の声や車の音がうるさいでしょうか? 多分カーテンは開けられないと思うのですが、息苦しいですか? マンションの2階で生活されている女性の方、いらっしゃいましたら教えてください。