• ベストアンサー

東京の環境について

この春から一人暮らしする女子学生です。 住まいをどちらにしようか悩んでます。親に負担をかけたくない???だけど…。 ・東京都練馬区の自衛隊近辺(アパート1階) ・浅草橋は駅から2分。↑より家賃2万UPのマンション。 どちらも新築ですが、近くて高い、遠くて安い。 皆さんならどちらを選びますか?そしてお勧めですか? どちらも環境的にいかがなものでしょう? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

ドキドキですね。 安全もあるので、女性の一人暮らしなら1Fよりは2Fのほうがいいかと思うのです。練馬は住宅地が多く住みやすい(物価など)ですが、遠い方へいくと夜間は妙に暗かったりもします。浅草橋は問屋街なので、土日はがらんとしてほとんどお店が開いていませんから、生活エリアとしてはどうかしらん。 ヤフ不動産やなにやらで、もう少し探してみてはいかがですか? 負担の面では親に…ということは学生さん、であれば学割定期があるとそんなにかからないかなとも思いますが…。学校などへの通学経路を見てそのルート上で駅をしぼるともう少し選択範囲が広がるように思います。 Onlyこの2つなら…うーん…迷うな。お役にたてなくてごめんなさい。でも私だったらもう少し探すかなとも思います。

hahama
質問者

お礼

回答いただいて、ヤフ不動産やらで探しました。 少しエリアを考え、業者の人に相談してます。 探すのが遅過ぎますよ!と言われ少し反省してます。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

• emisuki
回答No.9

No.6のemisukiです。 予算と学校がどこかで選択肢が違いますね。 それから、学校を卒業しても、東京で就職するのかどうかという事もあります。 社会人になってからでも居心地が良く、交通の便(通勤しやすいか)という事も考慮しますか? 本郷3丁目・白山・本駒込も良いところですが、谷根千よりオフィスが多いので、雰囲気はちょっと違います。 実際にぶらぶら歩いてみると良いと思います。 ぶらぶら散策するなら谷根千です。良い店が一杯あり、 史跡も多いです。 (休日は観光客もぶらぶら散策していますので鬱陶しいかも) 予算さえ合えば、最初にあなたが候補にあげた地域より 住み易さ・治安いずれも良いと思いますが、山の手線内だから、賃料は高めですよ。

hahama
質問者

お礼

emisukiさん!アドバイスくださった皆さん! 本当にありがとうございました。 条件に「ピッタリ」というのはなかなか出会えませんでしたが、そこそこのお気に入りが見つかりました~。ふぅー 皆さんのアドバイスがあったからこそ見つけられたんだと感謝でいっぱいです。 ちょっとお高めですけど、駅からも近く、まわりの環境も良さそう~で同マンションに同年代の女子がいたので少し心強いです。お礼が遅くなりましてごめんなさい。 本当にありがとうございました。

• milk-1000
回答No.8

ポイントは学校までの通学でしょうか。時間もそうですが、乗り換えは無いほうが良いですよ。東京の通勤ラッシュは物凄いですから、一本で行けたほうが楽です。 家賃もやはり二万違うと考えてしまいます。その分お小遣いで欲しいような(笑)。 先の回答にあったように駅から近いのがベストです。15分以上かかったら自転車をフル活用しましょう。雨の日は少し面倒ですが。 私は浅草橋も嫌いではないです。JR浅草橋駅ですよね。問屋町ということもあって面白い店とか居酒屋さんが実は隠れてます。江戸時代から栄えていた街ですから散歩してて「こんな店あるんだ」とか呉服屋さんとかが急に出て来たりして面白いです。ただ確かに住宅街ではないですよね。オフィス街でもあるので日曜になると街に人が突然少なくなります。スーパーどっかにあったかな…。女の子が初めて東京一人暮しで向いてるかどうかは、個人の好みです。 本郷3丁目・白山・本駒込辺りもいいですよ。環境もいいし、谷中・根津・千駄木に似た雰囲気もあると思います。昔から住んでいる人が多い下町で小さい商店街とかも隠れてるかも。 良いところが見つかると良いですね。

hahama
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございました。 ↑の内容をを参考に物件を見つけました。 milk-1000さんがおっしゃる様に乗り換え無しが良いようですね~。 決まりましたら報告致します。m(__)m

• Reffy
回答No.7

#2です。ヤフのは搾り方があるので、追加します。 1)沿線を決める  2)家賃範囲を決める  3)最低条件を決める ご希望条件がわからなかったので適当にですが、 中央線、中野~三鷹範囲、賃料4~6万  2F以上、即時引き渡し可 …で結構物件ありましたよン。 マンションだと狭くて高いけど、エアコン付きなどの条件がよいものもあるのでがんばって探してみて下さい。 あと下記URLの学生会館ほっとステーションもちょっとお勧め。

参考URL:
http://www.gakuseikaikan.net/
hahama
質問者

お礼

補足頂いて助かりました。色々あったのでちょっとビックリ(?_?)でした。 学生会館ほっとステーションや関連会社へ、良さそうな資料をFAXしてもらいました。 決まり次第物件を見に行こうかと思ってます。探せばたくさんあるものだな~と関心してばかり…。 あきらめずに探して良かったと思いました。あとは良い物件に出会える様、願うばかりです。 決まりましたら、ご報告致します。m(__)m

• emisuki
回答No.6

親の立場で考えると、安全な所に住んでもらいたいのが最優先です。特に女の子でしょ。 アパート一階というのは、防犯的にやめたほうがいい。 女性の一人ぐらし狙いの犯罪が中野・杉並・豊島などで多い気がしていますね... 山の手は近所付き合いが薄いだけに、危ない事態が万一起きた時に、不安です。 おかしいことがあっても知らんぷりっていうのは無いでしょうか?偏見ですかね。 浅草橋は住宅地では無く問屋街ですし、イマイチです。 私だったら、谷根千と呼ばれる谷中・根津・千駄木あたりですね。下町っぽい所だし、昔から(明治時代から)学生の多い街です。 家賃は浅草橋辺りと同じくらいです。物件は多いです。

hahama
質問者

補足

業者に相談したら、物件数が少ない中、本郷3丁目・白山・本駒込辺りはどうですか?言われてます。環境はとても良いと言ってました。 地図でみる限り、emisukiさんがお勧めの谷中・根津・千駄木近辺だと思い伺いたくて補足しました。 この時期ほとんど決まってて物件数が少ないそうです(>_<)

• ko-pooh
回答No.5

親は絶対に子供の安全を願っているに違いありませんので、近くの2万円UPにしましょう。 保証します。

hahama
質問者

お礼

同じことを知り合いの方に言われました。(><) 皆さんの意見をしっかり受け止めます。 本当にありがとうございました。

noname#9681
noname#9681
回答No.4

去年から東京で一人暮らしをしている学生です☆ 私も去年hahamaさんのように親に負担をかけたくないと思っていました。 でも親にしたらお金より子供の安全のほうが大切だと思います。お金は働けばできるけど、子供はどうにもならないしね。。。 なので私は駅から近くのマンションにしました。 それにアパート1階だと2階3階…に比べて外から侵入しやすいので危険ですよ(>_<)下着ドロとか…!! 親ともよく相談して決めるといいですよ(^^) 春からたのしい一人暮らしになるといいですね☆

hahama
質問者

お礼

そうですね~? ・下着ドロ ・安全性・・・ おっしゃる通りです。親とよ~く相談して決めます。 業者にも探してもらってます。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

自衛隊付近というと、最寄り駅が「有楽町線平和台」になりますよね。 浅草橋までの定期券代金が、通常大人料金で6万円ちょっと、学割が使えるでしょうから、この6割だとして、ひと月に直すと、月に6000円くらい。 金額的には、定期券の値段をいれると、差額は14000円。 でも、問題は満員電車です。 有楽町線に限らず、都心に向かう地下鉄線はすごく混みます。多分、普通に乗るだけで毎日往復約100分、満員電車に乗るのが平気でしょうか? もし平気なら練馬がお勧めです。

hahama
質問者

お礼

やっぱりいろいろ考えて、探しています。 物件は数少ないですけど、皆さんの意見を参考にしていきます。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 「遠さ」次第ですよね。 駅から徒歩20分を超えるなら辛いです。 思わず外出を控えそうになるでしょう。(苦笑) そうじゃなかったら迷わず安い方。 親への負担を考えるのなら、 仕送りの金額は安い方に合わせて、不足分はあなたがバイトすれば2万くらいすぐです。

hahama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。