• ベストアンサー

ほっと神戸で巨人のホームゲーム?

京セラドームは大阪で大丈夫ですけど、 ほっと神戸は兵庫県で阪神の縄張り(専門用語が分かりません)なので、 同一リーグの巨人が主催試合をしてはダメという取り決めってありませんでしたっけ?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.2

各球団には本拠地とする球場の存在する都道府県のフランチャイズ が認められています。その都道府県で他球団が主催試合を行うためには フランチャイズを持つ球団の同意が必要です。 そこで今回はまず阪神の同意(甲子園のある西宮市は兵庫県)が必要でした。 次にほっと神戸を使用するにあたっては当然ここを準本拠地とするオリックスに 仁義を切る必要があるでしょうが、これは特に規定で決められているものではないはずです。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

その都道府県にフランチャイズを持つ球団の同意が必要。 この場合は阪神ですね。 そして任意ではあるけども、 ほっともっとフィールド神戸の権利を持つオリックス・バファローズにお伺いを立てる。 では今回のケースは阪神の同意のもと、ほっと神戸で巨人主催のゲームが実現したのですね。 大変参考になりました! ご回答頂き、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.5

リーグが違うので良いのでは? ほっともっと神戸はオリックスの球場 オリックスはパシフィック・リーグで巨人はセントラル・リーグですし 実際阪神(セリーグ)も大阪ドーム(ここもオリックスの使用球場)で試合しますし

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

おはようございます^^ おっしゃる通り、ほっともっと神戸は、オリックスの本拠地ですが、兵庫県は阪神にも地域保護権があります。 なので最初、日程表を見たときは「おや?」と思いました。 巨人が大阪ドームで試合をする時は、阪神の許可は不要なわけですが、 以前、大阪ドームで巨人主催の阪神戦を企画していた所、阪神の猛烈な抗議で対戦カードが差し替えられたという話も聞いたことがあります。 規約って複雑ですね・・ ご回答頂き、ありがとうございました^^

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

すみません、No.1で回答したものです wikipediaに記載ありました。理由はNo.2様の回答で正解です 申し訳ありません プロ野球地域保護権 http://bit.ly/ZKA0pL ちなみにNo.3様の回答してる甲子園での 楽天の試合は >東北楽天ゴールデンイーグルスは2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響で本拠地の >日本製紙クリネックススタジアム宮城が損傷を受けた事から、 >同年4月の主催試合はほっともっとフィールド神戸と阪神甲子園球場の近畿圏の2球場で開催した。 >なお、甲子園では2012年も主催試合を開催している。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

おはようございます^^ 「プロ野球地域保護権」 やっぱり、このようなルールがあったのですね! つまり、今回のほっともっとフィールド神戸で巨人が主催ゲームが出来たのは、 阪神が太っ腹だったという事ですね^^ リーグが違うのならともかく、 同一リーグのチームには自分の庭で試合をして欲しくないですからね。 再度の御回答、ありがとうございました!

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

こんばんは。 近年は甲子園でも楽天イーグルスが主催試合をしてる時代ですし、巨人が神戸で主催試合してるのも数年前からの事です。 今の神戸のスタジアムは、オレックスバッファローズの準本拠地(本拠地は京セラドーム大阪)なので、巨人に限らず、どのチームも許可を貰おうと思えば簡単に貰えると思います。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

おはようございます^^ No4様の御回答にある「プロ野球地域保護権」で謎がようやく解けました。 楽天が甲子園を使うにしても、巨人が京セラを使うにしても、リーグが違うので許可が下りやすいのだと思います。 その証拠にパ・リーグのチームは東京ドームを使いたい放題です(笑) ご回答頂き、ありがとうございました^^

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

多分そんな取り決めはありません ただ他のチームが本拠地(準本拠地も含めて)を使用するには許可がいるようなので ほっともっとフィールド神戸の権利はオリックス・バファローズにあるため オリックス・バファローズが許可すれば可能だと思われます もちろん巨人主催の甲子園の試合とかマツダズームズームスタジアムの試合とかは 実現しないでしょうけどね

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

なるほど! ほっともっとフィールド神戸の権利はオリックス・バファローズにあるから巨人の主催ゲームもOKなんですね! ただ、各チームの縄張りは県単位だと何処かで聞いたような聞かなかったような・・ 勘違いですかね^^ ご回答頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 巨人vs阪神

    来年の夏に甲子園で巨人阪神戦を観戦しようと考えている埼玉県在住の巨人ファンの者です。甲子園で巨人を応援するなら、3塁側アルプス席かレフトビジター専用応援席のどちらに座るのがいいのでしょうか? 座席の場所によって、静かに座って見てもいいし、盛り上がって応援してもいいと考えています。(^^) ちなみに来年の夏、阪神主催で巨人阪神戦が京セラドームで行われる可能性は考えられますか?

  • 3月13日の京セラ オリックス vs 巨人

    3月13日の京セラドーム大阪で行われるプロ野球オープン戦 オリックス対巨人の観戦入場料はいくらなのでしょうか。 京セラドームのHPを見ても載っていませんでした。 そのHPによるとオリックス主催のような? もしよろしければ座席別の料金も教えてください!

  • 巨人対広島

    今年は巨人が本拠地東京ドームで広島相手に勝てる見込みはなさそうかも? と思ったほうが良いのでしょうか? 次の巨人主催試合の広島戦は7月末くらいですが、この3連戦は地方の岐阜球場と京セラドームですし。 東京ドームでとなると子供の夏休み終了間近の8月29,30,31日の3連戦まで待たなくてはならず…巨人が本拠地東京ドームで広島に今季初勝利が8月末頃とは…なんだか淋しいですよね?(T_T)

  • 京セラドームでの巨人×横浜について

    こんにちは★ 質問なんですが 9月1日に京セラドームである巨人主催の対横浜との試合についてなのですが・・・ 私は巨人ファンです!!! なので巨人の選手のベンチの方の内野席をとりたいと思ってるのですが、巨人の選手はやっぱり1塁側ですかねぇ??? でも何人かでお得なチケットって言うのがあるみたいでそれが3塁側みたいなのでよくわからなくて困ってます・・・。 まだチケット発売していないのですが 分かりにくい質問ですみませんが回答よろしくお願いします☆

  • 京セラドームの巨人戦は満員ですか

    来週水曜のの京セラドーム 巨人×オリックス戦を見に行こうとしています。 チケットが取れるかどうか心配です。 阪神戦はかなり込んでいるみたいで、チケット入手が難しいようですが、 巨人となるとそこまで込み合うことはないのでしょうか? インフルエンザの時期は空いていましたが、いまは落ち着いていますし

  • 大阪ドームで何故?

    どうして巨人の主催の試合が大阪ドームで行うことができるのでしょうか。

  • 阪神ファンにお伺いします

    今年の開幕戦は京セラドームですが、阪神の場合高校野球のため、甲子園で開幕戦を迎える年は少ないと思います。また、夏も長期ロードがあります。そこで阪神の主催ゲームについてお伺いしたいのですが、(1)(2)どちらの意見でしょうか。 (1)聖地甲子園は独特の雰囲気・盛り上がりがあるので、(全試合あるいは)できるだけ甲子園で試合を見たい。 (2)京セラあるいはスカイマークなども近くにあるので、関西で主催ゲームが行われるのであれば、必ずしも甲子園にはこだわらない。あるいは、年間何試合かは京セラ・スカイマークの試合があってもいい(あった方がいい)。

  • ロードゲーム

    いつも、お世話になっております。 下記3例のうち「ロード」に該当するのは? 1 巨人(ビジター) 神宮球場 2 阪神(ホーム) 京セラドーム大阪 3 北海道日本ハム(ホーム) 函館 (札幌ー函館間は本州では東京ー新潟間に相当) 宜しくお願いいたします。

  • V神戸、ナ杯準々決勝、ホームゲームについて

    お世話になります。 Jリーグ・ナビスコ杯準々決勝は、神戸と柏の組み合わせ。 第2戦は、9月6日、神戸のホームで開催されます。 当初、ノエスタで午後6時KOと予定されてましたが、 決定事項としては、ユニバーでの8時KO。 芝生問題で騒がれていただけあって、 スタジアムの変更は、いたしかたないと、個人的には思います。 が、ふと気になったのは、Jリーグ規約の第60条抱き合わせ開催の禁止。 公式試合は、Jリーグまたは協会以外の第三者が主催するサッカーその他のスポーツの 試合またはイベント等と抱き合わせで開催してはならない。ただし、Jクラブが主催する 地域振興のための試合・イベント、選手育成のための試合等であって、荒天時には中止で きるものに限り、実施することができる。 実は同日の昼間、ユニバーでは、神戸市高校の陸上の協議会が開催されます。 さらに細かいことを付け加えるならば、 プロ野球・オリックスの試合が、デーゲームとなりますが、 同じ公園内の野球場で開催されます。 どことなく、この第60条に抵触するような気がしてしまうのですが。 質問です。 この9月6日のナビスコ杯第2戦、神戸対柏戦のスタジアムが変更できたのは、 如何なる根拠によるものなのでしょうか? この第60条に抵触しないのであれば、その理由を教えてください。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 明日7月6日の巨人阪神戦で座る方法

    7月6日(土)、午後6時試合開始の、東京ドーム巨人阪神戦に行きます。チケットは自由席2枚です。東京ドームで試合観戦経験はありません。巨人の応援をしたいです。 そこで質問ですが、何時までに並べば座ることが出来ますか?後ろの方でも座れればかまいません。 また、父が東京には阪神ファンが少ないから阪神側の入口に並んで、入場してから巨人側に行けばいいと言っていますが、それは可能ですか?出来るとしたら、こちらは何時までに並べばいいのでしょう? その他アドバイス、参考URL等あったらお願いします。 似たような質問があるのですが、どうか教えてください!

専門家に質問してみよう