V神戸、ナ杯準々決勝、ホームゲームについて

このQ&Aのポイント
  • Jリーグ・ナビスコ杯準々決勝、神戸対柏戦のホームゲームがユニバーで開催されることが決定。
  • スタジアムの変更は、芝生問題が原因で、第60条に抵触しない条件の下で実施される。
  • 詳しい根拠に関しては不明だが、地域振興や選手育成のための試合として開催される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

V神戸、ナ杯準々決勝、ホームゲームについて

お世話になります。 Jリーグ・ナビスコ杯準々決勝は、神戸と柏の組み合わせ。 第2戦は、9月6日、神戸のホームで開催されます。 当初、ノエスタで午後6時KOと予定されてましたが、 決定事項としては、ユニバーでの8時KO。 芝生問題で騒がれていただけあって、 スタジアムの変更は、いたしかたないと、個人的には思います。 が、ふと気になったのは、Jリーグ規約の第60条抱き合わせ開催の禁止。 公式試合は、Jリーグまたは協会以外の第三者が主催するサッカーその他のスポーツの 試合またはイベント等と抱き合わせで開催してはならない。ただし、Jクラブが主催する 地域振興のための試合・イベント、選手育成のための試合等であって、荒天時には中止で きるものに限り、実施することができる。 実は同日の昼間、ユニバーでは、神戸市高校の陸上の協議会が開催されます。 さらに細かいことを付け加えるならば、 プロ野球・オリックスの試合が、デーゲームとなりますが、 同じ公園内の野球場で開催されます。 どことなく、この第60条に抵触するような気がしてしまうのですが。 質問です。 この9月6日のナビスコ杯第2戦、神戸対柏戦のスタジアムが変更できたのは、 如何なる根拠によるものなのでしょうか? この第60条に抵触しないのであれば、その理由を教えてください。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Jリーグ規約の第60条抱き合わせ開催の禁止、というルールがあるのですね。 この抱き合わせとは、チケットのセット販売や割引、などを指すのではないでしょうか。 スポーツ施設が集中している、というのはむしろ地域にとっては良いことなので、同日に重なっていたとしてもそれ自体はあまり問題にはならないかなと(交通の影響を考えてのキックオフ時間の後ろ倒しですよね)。

koropinkun
質問者

お礼

Zephir_rihpeZ様、御回答ありがとうございます。 「抱き合わせ」というのは、そういう意味だったのですね。 てっきり同じ日に同一会場で複数の催しを行うことだと思っておりました。 小生の勘違いでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。