• 締切済み

10年間悩み続けています。

長くなりますが、よろしくお願いいたします。 私の祖父は満80歳の現役社長です。身体は少々肥満気味で、車もバンバン乗りますし元気で何よりです。が、心配なのは私の家族(祖母、父親、母親)です。1日に12時間も働かされ、休みと言っていいほどの休みは今まで一度もありません。祖母は骨粗鬆症、母親は胃潰瘍、父親は心臓病(穴が開いています)を患い、当の私は子宮の病気(幸い重病ではありませんでした)を発症しました。私が聞きたいのはこの4つです。 (1)家族が家族を雇用している場合でも過重労働になるのでしょうか。 (2)一ヶ月に何日休みがもらえるのでしょうか。 (3)家族の下で働いているので辞めたくても辞められないです。 (4)祖母、父親は給料を支払われていません。(2000年ごろから) 解決策の方法をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

NO3です。 一つ書き忘れました。 感謝について。 感謝の言葉は、初期の内は自分以外の人には、直接は言わない方が良い結果をもたらすことが多いです。 人は結構あまの邪鬼なのです。 感謝されたいのに、あるいは誉められたいのに、いざ誉められたりすると、照れるのです。 また、多くの人は、感謝されたり、誉められたりの経験が少ないのです。 で、自分の本当の思いとは裏腹に・・誉められて、却って本心とは違う言葉を吐いたりします。 先ずは、言葉に出すにしても、自分にだけ聞こえる程度に。 また、無声で唱えるのも良いです。 よい波動の中に自分を置く・・と言う事がとても大事なのです。 他人を変えることはできませんが、自分が変われば、他人も変わります。 あるいは、他人は全く変わらないのかも知れませんが、自分の考え方、物の見方が変わります。 これは必ず変わります。 すると、新しい世界(観)が展開し始めます。 これは、私が実証済みです。 私は、妻を愛しています。 (66才のおじんですが・・) 妻に対して、何時も感謝の心でいます。 以前から、妻にはべた惚れでしたが、感謝の言葉を唱えるようになってから、例えば、唱え始めた頃に、弁当のおかずが一品増えました。 また、これが不足だな・・などと思っていると、これまた密かにと言うのか、補充されます。 あるいは手に入れてくれています。 これは、体験して見ないと、分からないとは思いますが。 蛇足ですが、この様な効果を期待して始めたのではないです。 何より、自分がよい波動の中にいると、心が落ち着きます。 人を羨む事も、恨む事なども以前よりも少なくなった様にも思います。 また、先日私の癖を教えてくれた人がいましたが、それらも素直に受け入れられました。 以前の私なら・・本当はありがたい事なのに・・相手は勇気を奮って教えてくれたのでしょうに・・ 心の中では結構反発などしていました。 それが、素直にですから・・相手もこれからも注意をしてくれることと思います。 自分で気付かない事ですからね・・癖は・・ 全てに感謝です。 あなたに出会えてとてもありがたいです。 師と出会った頃・・ より良く生きる・・と言う言葉をかけられました。 その頃は「より良く生きる」意味が良く分かりませんでした。 あなたと出会えて、その意味が良く理解できた様に感じます。 ありがとうございました。 PS あなたの病が一日も早く良くなりますように。 ストレスが少なくなると・・回復力が高まる様ですよ。 それには、感謝の心、感謝の波動の中にいる事。 そして、深呼吸です。

回答No.3

私があなたの会社?に言ったなら、1分あればどの様な会社なのかが直ぐに分かります。 会社には社判と言われるものがあるでしょう・・それはどの様になっていますか? あるいは、会社に来る請求書あるいは郵便物の宛名は? 領収書も発行することでしょう・・それらには何と? それらをみれば一目瞭然。 お父さんに聞いたら、有限会社かも・・それは大人の世界の話ではないです。 自分の勤めている会社・・例えお祖父さんの会社であってもです。 一寸、無知すぎです。 有限会社かも・・と言う事でしたら、法務局に行って、自分達が役員になっていないかどうかを確認することです。 連帯保証人にでもなって居たなら(書類の偽造であっても・・)、お祖父さんが亡くなった後が大変ですよ。 また、お祖父さんは80才との事ですが、この年齢になると、何時何があってもおかしくありません。 私は、高齢者が利用する施設で働いていますが、とても元気と言うか乱暴な人も多いです。 それが、数年で全く人が変わって・・と言うのか、元気が無くなる人、旅立つ人と様々です。 あの乱暴なほどの元気さは、ろうそくが消える前に一瞬明るくなる・・あの様な現象なのか・・とさえ感じます。 お祖父さんも、一寸した躓きで転んだりなどもあります。 そうなると、骨折・・そこから寝たきり・・などは高齢者には良くある話。 それは、明日かもしれないですし、数年後かも・・ですが、そう遠くない先の話です。 お祖父さんを除いた家族で密かに、その時になっても困らない対処の仕方を話合い、手を打つ必要があるでしょう。 10年間悩む時間があるなら(あったなら)、自分の会社の事を隅々まで知りなさい。 全ての事をお祖父さんがどの様に隠そうとしても無理なのです。 また、経理なども良く勉強することです。 その気になれば、まだまだ間に合う・・でしょう。 日々の仕事も、お祖父さんがいなくなった場合を想定して行えば、新しい視点が生まれることでしょう。 何でも唯々諾々としていては未来がないです。 表向きは唯々諾々でも・・経験と知識を得るのはその気になれば、どうとでもなります。 それを、10年間して来なかった・・その様に感じます。

回答No.2

経営形態はどの様になっていますか? つまり、会社組織の話です。 例えば、株式会社などなら・・ 家族が経営陣に入っているなら、もう社長はやりたい放題。 経営者・・役員になっているなら、労働基準法は適用されません。 労働基準法は労働者救済の法律なので、経営者側には適用されないのです。 つまり、労働者の権利は弱いので・・立場上・・労働者を守る為にあるのです。 経営者(側)は、何時間働こうが、全く働らかなくとも・・自由なのです。 休憩時間すら取らなくとも良いのです。 あなた方家族がどの様な立場にあるのかが分からないと、これ以上は答えようがないですね。 会社組織であるなら、会社の定款を見れば、直ぐに分かります。 お祖父さんに見せてくれ・・と言うのが、難しければ近くの法務局に行って閲覧できます。 もし、家族が役員になっているなら、お祖父さんの勝ち? 給料(役員なら・役員報酬)は、経営が上手く行っていない・・と言う理由で、未払いもありなのです。 お祖父さんが昼寝をしているのなら、その間は、家族で相談して、休憩時間を取るなども考えられます。 何時もより長く・・と言う意味も含めて。 休日も、お祖父さん以外の家族で相談して、暇な曜日を狙って、誰かがきちんと休むを断行するのです。 書かれている事から・・ お互いの接し方が下手・・と感じます。 私は60才以上が利用条件の施設で働いています。 そこで日々感じる事は、誰もが自分を特別扱いされたがっている・・と言う事です。 挨拶など欠かそうものなら、大クレームとなります。 また、自分だけが・・特別扱いされたがります。 最初の内は、それも仕方ない・・と他の人にはしない事をした事もあります。 すると、それを吹聴するのです。 勿論、他の人も特別扱いを要求してきます。 で、こちらも、誰かを特別扱いはしない・・となります。 さて、これを逆手に取ります。 お祖父さんは、特別扱いを望んでいるのです。 自分がいなければ、会社が潰れる・・が典型的な言葉でしょう。 その時、腹の中でどの様に思おうと・・同調してあげるのです。 お祖父さんがいなければ・・ お祖父さんの言う通り・・ まあ、言葉は自分達で研究して下さい。 どの様な追従の言葉を言った所で、自分達が格下になる訳でもありません。 相手が気持ち良くなれば、次の展開も今までとは違って来ることでしょう。 また、感謝の言葉を多様しましょう。 つまりは、「ありがとう」を沢山言い合う・・ですね。 この世で一番美しい言葉と言われている「ありがとう」は、素敵な波動を持って居ます。 その言葉を発する・・あるいは声に出さなくとも、何時もつぶやいていれば、その素晴らしい波動に包まれているのです。 それで、世の中が悪い方に行く訳がないです。 余談ですが、私は一日3千回・・言っています。 「アリガトウ」に心が籠もっているのが一番なのですが、最初は心など籠もって居なくとも良いのです。 とにかくよい波動に包まれる・・事が重要なのです。 もう少しお伝えしたいことがありますが、時間となりました。 締め切っていなければ、夜(20時以降)にでも続きを・・・ 今すぐできる事・・ 深呼吸をしましょう。 10年も悩み続けた・・それが、家族全員の病の原因かも。 とにかく深呼吸を・・

mie-cat201302
質問者

お礼

社長は祖父ただ1人だけで、それ以外は従業員扱い(サラリーマン?)です。しかし、タイムカードも時間表もつけさせてもらえず、お金は全部祖父に行きます。そのお金はある女性に(また色々ややこしくなります)に渡っていると確信しています。自分で話していたので。それ以前にもおかしな行動はありますが、書くと切りがありません。 「ありがとう」については、当の本人は「持ち上げても無駄だ」と何故か立腹して言われてしまいました。 因みに父親からは有限会社じゃないかと言われました。

回答No.1

おじいさん(社長)にハッキリ言うことです。 週に1日は休む、お父さん・おばあちゃんに給料を支給する。 毎日12時間も働いたら体が持たない!! 社長を退いてもらう頃ではないでしょうか… 私は一人社長(従業員無し)ですが、日曜日は必ず休む・土曜日は月に1・2回休みを取るようにしています。 確かに忙しい時は、お昼ご飯を食べただけで16時間近く働くときもありますが、身体を大切に上手く働いていますよ。 大変失礼ですが、家族みんなで働いて、お父さん・おばあちゃんの給料が出ないのであれば社長は経営者として失格です。 移り変わりの早い時代に昔ながらの考え方では問題がありますね。 ご家族の健康や穏やかな生活を考えたとき、辞める選択もあると思います。 家族と言えども、労働監督署が入ったら大変なことになりますよ。

mie-cat201302
質問者

お礼

私や家族も祖父に何回も言ったのですが、「若いくせに口出しするな」と言われてしまいます。しかも朝の4時に起きて夜の7時に帰って来て「俺は15時間も働いているんだ」私は知っています。お昼の12時から2時まで昼寝しているのを。しかも夜の8時には本格的に寝てるのを!他にも色々言われています。 ・俺が死んだら会社が潰れる ・家族は朝から晩まで働くもんだ ・悔しかったら俺を殺してみろ…などです。 このぶつけようのない虚しさと悔しさははかり知れません。