• 締切済み

志望動機について

私は20歳の女性です。 保育補助を半年、食品製造(パート)1年、看護助手を半年の職歴があり 現在、住宅コーディネーター補助の仕事を受けようとしています。 特にコーディネーターの仕事に興味はなく、正社員で 家から近い(車をもっていないので)と言う理由です。 今までの職歴からみるとやったことのないお仕事ですし 志望動機をどうしたらいいのか困っています。 現在まで、6社不採用になり何がダメだったのかも わからず志望動機や自己アピールが苦手なので 皆さんに聞いてみようと思いました。 パソコンは資格を持っています。 早く仕事を決めないとという焦りもあります。 あと、今までの退職理由を聞かれたときに なんて答えたらいいのかもわかりません。 皆さん回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 志望動機をどうしたらいいのか困っています。 動機なんてのは、「作文」です。 ウソでも良いから、良いコト・綺麗ごとを書いたり言ったりすれば良いです。 面接者も、そのままは信じていません。 ただ、つじつまが合ってないとダメです。 「衣食住は、全ての人と関わりがあり、その中で「住」は最も高額で、重大な決断を要するものですから、私自身、以前から興味・関心もありますし、そのお手伝いをする仕事は、素敵だと思ってました」みたいなコトでも言っておけばどうでしょう? > 今までの退職理由を聞かれたときに 職歴が多く、在職期間が短いのは、余り良い印象は持たれませんから、パートやバイトは、細かく書く必要はありません。 履歴書上は、「この間、パート(食品関係)に従事」とでも書いておき、もし聞かれたら、「契約期間が終了した」とでも言っておけば良いかと思います。 保育補助や看護助手は、「体力には自信はある方だし、対人業務も苦手では無く、特に問題も無かったののですが、ただ予想以上に肉体労働的で、知識や経験に繋がる様な部分は少なく、また看護助手の方は時間的に不規則な部分もあり、プライベートが全く充実せず・・」など、不可抗力的に説明した方が良いと思います。 前職の悪口や、自分の弱点などは言わない方が良いです。

surara-7
質問者

補足

ありがとうございます! 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方

    明日、歯科の受付事務の面接です。履歴書の志望動機がなかなか思いつきません。どうのように書いたらいいのでしょうか? 経験や資格は不問でした。 仕事内容は、簡単な事務と書いてありました  今までの職歴 商品の販売・・・1年 事務職・・・8年  3年:契約社員、補助的な事務  5年:営業事務(一人で事務をしていました) 志望理由 1.今までの経験を生かせると思ったこと 2.会社の特徴で、患者さんの本位の治療をめざしているということなので、機械的な仕事ではなく患者さんと気軽に話せる環境ができる病院だと思ったから 添削をお願いします。

  • 志望動機

    今度ハローワークで紹介してもらった歯科助手の面接に行きます。 ですが、志望動機が思いつきません。 考えてもらいたいと思い書かせていただきました。 選んだ理由は 資格や経験はなくてもok、家から近い、正社員、 歯科助手の仕事に興味があるが主な理由です。 よろしくお願いします。 ちなみに前職は、子供写真館で働いてました。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機

    37歳の主婦です。 今回パートで、小児科の受付事務の募集を見つけ応募しようと思い 履歴書を作成中です。 しかし、志望動機がまとまりません。 ざっと考えた志望動機ですが、 「前職では、歯科医院の業務で主にアシスタントや受付業務をしておりました。 カルテ作成やパソコン入力もしていたので、その経験を活かせると思いました。 また、多くの患者様とも接して、喜びや、やりがいを感じてきました。 もう一度、医療に携わる仕事がしたいと思い志望致しました。」 以前、23歳から33歳まで歯科助手で10年勤めていたのですが、 経験を活かしたい事、子供が好きな事をアピールしたいのですが いい文章が出てきません。 皆様のアドバイス、添削等ありましたら宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    私は、現在就職活動をしているものです。 私は、会計職を志望しているのですがこれといった志望動機がかけずに困っています。 簿記の資格などは持っていないので特にアピールできることがありません。ただ、「計算が好きだから」ではだめだと思うのです。 なにかよい志望動機はないでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機について。

    志望動機について。 高校3年生の女です。 私は食品の製造会社に就職したいと思っています。 志望動機を書いてみたんですが、これで良いのか心配なので、是非 添削やアドバイスをお願い致します。 [志望動機] 私は、御社で製造されている食品がとても好きなので、どのような工程で作られているのか興味があり、また会社見学をさせていただき、ますますやり甲斐のある仕事だと強く感じました。 自分の製造したものが世の中に出ていろんな人に食べてもらえるというのが嬉しいと思い志望いたしました。 こんな感じです。

  • 総務の未経験からの志望動機

    転職活動をしているものです。 未経験職種の総務(経理補助含む)を志望しております。 志望動機を考えているのですが、未経験職種なので、総務職とは~~~のような仕事だと思います。と自分なりの職種分析を述べるとともに、そのようなことから~と自分の適性が合っているなどのアピールを続けていきたいのですが、志望動機の場でそのようなダラダラと分析を述べるのは適していないのでしょうか?

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 駅員の志望動機は?

    僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。   そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

  • 志望動機の考え方

    私は販売関係の仕事に就きたいとかんがえているのですが、志望動機をうまく言葉にできません。(お客様と直接接する仕事がしたいくらいしか…) 今までしてきたバイトも販売とは全く関係のない仕事でしたし。 経験のない仕事に就きたい場合はどういうことをアピールしていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう