• 締切済み

志望動機について

私は20歳の女性です。 保育補助を半年、食品製造(パート)1年、看護助手を半年の職歴があり 現在、住宅コーディネーター補助の仕事を受けようとしています。 特にコーディネーターの仕事に興味はなく、正社員で 家から近い(車をもっていないので)と言う理由です。 今までの職歴からみるとやったことのないお仕事ですし 志望動機をどうしたらいいのか困っています。 現在まで、6社不採用になり何がダメだったのかも わからず志望動機や自己アピールが苦手なので 皆さんに聞いてみようと思いました。 パソコンは資格を持っています。 早く仕事を決めないとという焦りもあります。 あと、今までの退職理由を聞かれたときに なんて答えたらいいのかもわかりません。 皆さん回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• key00001
回答No.1

> 志望動機をどうしたらいいのか困っています。 動機なんてのは、「作文」です。 ウソでも良いから、良いコト・綺麗ごとを書いたり言ったりすれば良いです。 面接者も、そのままは信じていません。 ただ、つじつまが合ってないとダメです。 「衣食住は、全ての人と関わりがあり、その中で「住」は最も高額で、重大な決断を要するものですから、私自身、以前から興味・関心もありますし、そのお手伝いをする仕事は、素敵だと思ってました」みたいなコトでも言っておけばどうでしょう? > 今までの退職理由を聞かれたときに 職歴が多く、在職期間が短いのは、余り良い印象は持たれませんから、パートやバイトは、細かく書く必要はありません。 履歴書上は、「この間、パート(食品関係)に従事」とでも書いておき、もし聞かれたら、「契約期間が終了した」とでも言っておけば良いかと思います。 保育補助や看護助手は、「体力には自信はある方だし、対人業務も苦手では無く、特に問題も無かったののですが、ただ予想以上に肉体労働的で、知識や経験に繋がる様な部分は少なく、また看護助手の方は時間的に不規則な部分もあり、プライベートが全く充実せず・・」など、不可抗力的に説明した方が良いと思います。 前職の悪口や、自分の弱点などは言わない方が良いです。

surara-7
質問者

補足

ありがとうございます! 頑張ります!!