無線LANについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • auひかりのマンションタイプ(VDSL)でインターネットをしているが、回線が遅くて困っている。
  • auひかりに問い合わせて初期化したが、一時的には早くなるものの遅さが戻ってしまう。
  • iPhoneのWi-Fi接続も遅くなったため、HOME SPOT CUBEとはどのような違いがあり、メリットやデメリットは何か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて。

現在auひかりのマンションタイプ(VDSL)でインターネットをしています。 契約当初は早くてよかったのですが、最近は回線が遅くて少し困っております。 auひかりに問い合わせて初期化の方法を聞いて試してみたのですが、初期化した直後は早くなってもどんどん遅くなってきてしまいます。 家の中ではiPhoneもWi-Fi接続にしているのですが、最近は遅すぎるのでやめています。 そこで最近気になってるのですが、HOME SPOT CUBE(名前合ってるかな?)です。 auひかりの無線LANルーターと何が違うのでしょうか? メリットやデメリットなど詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

初期化直後は速くても、徐々に遅くなるのであれば、ルータ自体の劣化も疑われますね。 ルータも経年で処理速度が落ちたり、不安定になることがあります。 レンタルルータなら、不具合があるとサポートに連絡して、交換してもらうのも手です。 購入品なら、買い替えも検討したほうが良いかもしれません。 HOME SPOT CUBEも単なる無線LANルータに過ぎません。しかも、一般的なルータより設定項目も少ない簡易なものです。 メリットといえば、安い無線LANルータのように2.4GHz帯だけでなく、他の無線機器の影響を受けにくい5.2GHz帯の無線も仕様出来る事(ただし受信側も対応している必要あり)くらいです。

yuucham716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、申込みに行き先ほど繋げましたが、本当に設定が楽でビックリでした。 前に使っていた回線より断然早くなり、しかも今、使用しているスマホが条件を満たすオプションに加入していたので、レンタル料が無料になりました。 変えてよかったなぁと思いました。 メリット、デメリットを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

HOME SPOT CUBEも、auひかりの無線LANルーターと同じです。 初期化した直後は早くなるのでしたら、回線が遅い原因は、配線の不良も考えられますので、別のコネクタに差し替えてみてください。

yuucham716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配線なども差し替えをして試してみましたが、改善されずでした。 本日HOME SPOT CUBEに申込みをしてきました。 スマホが条件をみたしたオプションに加入していたのでレンタル料も無料になり、回線もスムーズになり快適になりました。