• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au HOME SPOTとひかりTVが共存出来ない

  • 質問No.8314904
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (167/240)

家でひかりTVでLANからテレビ、ネットを繋げています。

今回、iPhoneをWi-Fiで使いたいと思い、au HOME SPOTをもらってきたのですが、
ひかりTVのテレビを繋げたらWi-Fiが全く繋がらなくなります。

接続は以下の通りです。

パターン(1)
→ONU→au-Home SPOT (Wi-Fi繋がる)

パターン(2)
→ONU→au-Home SPOT (Wi-Fi繋がる)→ハブ→PCのネット(繋がる)

パターン(3)
→ONU→au-Home SPOT (Wi-Fi繋がらなくなる)→ハブ→PCのネット(繋がる)
                           ↓
                          ひかりTV(見れる)

パターン(3)で「Wi-Fi」「PCによるネット」「ひかりTV」と三つを繋げたいのですが、
Wi-Fiだけうまくいきません。


ひかりTVのLANを抜いたら接続が出来るようになります。

どうしたら出来るようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

配線や設定の問題でなく相性の問題のようです

http://android-ap.net/mobile/2012/03/au-wi-hi-home-spotntttv.html

ひかりTV:お知らせ
http://www.hikaritv.net/info/2012/0327/


これでも治らない場合もあるようです、その場合は諦める(他の無線ルータなら問題はないので)

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

#4です。

マルチPPPoEは、関係ないと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

ONU→HUB→au-Home SPOT→PC
___↓
___ひかりTVチューナ

この配線に変更して下さい

http://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/single/guide-single-03.pdf
お礼コメント
ken555555

お礼率 69% (167/240)

図の通り、

ネット→ONU→ハブ→au Home Spot→PC

       TV

に変えてみましたが結果同じでした・・。


TVをつけたらiPhoneはWi-Fiマークにはなるのですが・・繋がりません。

ケーブルをはずすと繋がります。

au Home SpotのSTATUSランプは緑点灯です。
投稿日時:2013/10/22 06:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

ひかりTVの映像配信にはIPマルチキャストが使われているため、HOME SPOT CUBEに大量のマルチキャストフレームが流れ込んでいるのではないでしょうか。
無線LAN機器は、マルチキャストフレームを低送信レートで送信する決まりになっていますので、他の通信用フレームが使えなくなるくらいチャネルを占有されていることが考えられます。

HOME SPOT CUBEにマルチキャストフレームに対する設定があれば、共存できるようにできると思います。
私は、あいにくHOME SPOT CUBEの仕様をよく知らないので、こういう風にすればよいということが言えません。m(0)m
お礼コメント
ken555555

お礼率 69% (167/240)

マルチPPPoEていうのとは違うのでしょうか??


フレッツの場合PPPoE設定というのをしなくてはいけないと書かれていたので
マニュアル通りしたのですが、その設定の隣にそういう項目がありました。
投稿日時:2013/10/22 06:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

機器の初期値としては通常そんな値にはなっていない筈なので
違うとは思いますが
WiFiがつながらなくなる ではなくて 3台目(以降)を接続することができない
状態なのであればDHCPの割り当て台数が少ないって可能性も考えられます
(DHCPどこで起動させてるかよくわからないので機器の説明書などで確認してください)
ルータ動作させている機器でDHCPの設定もできるはずです

>ひかりTVのLANを抜いたら接続が出来るようになります。
そのまま再接続したら今度はTVつながらないってことなら上の可能性があるかも


>LANが入るコネクタが一個しかないのでルーターではない
だれがそんなこと言ったのか知りませんが判断基準として間違ってます
LANコネクタが1つしかなくてもルータ機能が付いている機器は存在します
お礼コメント
ken555555

お礼率 69% (167/240)

返事ありがとうございます。

DHCPはau HOME SPOT内で出来るみたいですが・・設定が素人なのでよくわかりません・・・すいません。


ひかりTVの方は抜いたらWi-Fiが繋がり、また接続したらTVが見れるようになり、Wi-Fiが繋がらなくなります。
投稿日時:2013/10/21 23:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4372/6053)

他カテゴリのカテゴリマスター
最初のネットワークはどうなっていたんでしょうか?

ONUにルータ機能が内蔵されているのですか?

HOME SPOT CUBE は、既存のネットワークに簡単に追加できるようになっています。

既存の接続から、PCの手前を、ハブで分岐させてください。

そしてそのハブに、HOME SPOT CUBE を繋いでみてください。

それで、既存のLANに影響を与えず、単に無線機能だけ、追加できると思います。
お礼コメント
ken555555

お礼率 69% (167/240)

GE-PON-ONU タイプDという奴で説明書見てもルータとは書いてないので
ついてないのでは?と思います。


     
ネット→ONU→ハブ→au Home Spot→PC

       TV

にしてみましたが・・・結果は同じでした。。。

TVを見る時はWi-Fiがつかず・・。       
投稿日時:2013/10/22 06:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4783/11572)

ひかりTVのユニットってルーター機能付きじゃなかったですっけ。
複数のルーターでなにがしか衝突している状態のような…

ホームスポットかひかりTVか、どっちかのルータ機能をオフにできるようならしてみては?
お礼コメント
ken555555

お礼率 69% (167/240)

ONUのことでしょうか??

LANが入るコネクタが一個しかないのでルーターではないと言われたのですが・・・。

チューナーのことでしょうか・・??


すいません・・・素人なもので。。。
投稿日時:2013/10/21 18:28