• ベストアンサー

食道搾乳ヘルニア?

私の母(63歳)は、ここ数年胸やけがひどく、病院で検査したら、「食道搾乳ヘルニア」だと言われました。聞いた事のない病気で、ネットで検索しても出てこないのですが・・・。  で、「生まれつきだから治らない」とも言われたそうです。  薬も飲んでいますが、あまり効かないようで・・・最近、「グァバ茶」を飲んで、少食にしたら胸焼けも収まってきたとは言ってましたが・・・。  また最近は、変な咳も多くなってきているようなので・・・「胸焼け」と「咳」なんて・・・まさか、肺ガン?なんて思ったりもしました。本人は絶対大丈夫!ガンの兆候なんてないと言い張ってますが・・・来月、検査に行くそうです。  この「食道搾乳ヘルニア」ってどんな病気なのか、ご存知の方、いらっしゃったら是非ご教示願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.2

はい。私はいま、その「食道搾乳ヘルニア」の治療中です。ヘンな病気ではありません。簡単にいえば、胃袋の位置が、普通より高い位置にあるので、食道の繋がっている部分が胃袋に食い込んでいるのです。 ですから、普通なら食道と胃袋のつなぎ目は、「きゅっ」としまって、胃液の逆流が起こらないようになっているのですが、食道搾乳ヘルニアになると、しまりがなくなるので、食道にまで胃液が回りっぱなしになります。結果、「逆流性食道炎」になって、いつも胸焼けが収まらない事になります。 小食にしたら、胸焼けが収まるのは当然で、食事は腹5分程度にして、胃袋を満タンにさせないことが、胃液の逆流を抑える手段です。 生まれつき、胃袋の位置が高いのでしたら、完治は難しく、生活のなかで、充分注意して食生活を送ることです。 私の場合、太ったので、腹の脂肪が多くなって、胃袋を上部に押し上げて、「食道搾乳ヘルニア」になりました。 酷い食道炎にまで移行したので、お医者様に診て戴いた答えが「やせろ。」でした。 なお、胸焼けを抑える薬は、病院で処方してくれます。 市販の胸焼け薬は、「食道搾乳ヘルニア」には効果がありません。胸焼けのしくみが根本的に違います。 私はただいま20kgの減量に成功し、「逆流性食道炎」は治りました。あとはこのヘルニア、なんですが、胃袋が上にあがるくせがついてしまったので、くれぐれも満腹の食事は控えるように言い渡されています。 と、いう訳で、とんでもない病気ではない(らしい)ので、深刻に考えないでくださいね。 治療中の患者が言ってるんですから、いいでしょ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりこの「搾乳ヘルニア」で合っていたんですね。  深刻な病気ではないようですが、生まれつき、胃の位置によって、高すぎるとなるみたいですね。  親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

「搾乳ヘルニア」という病名は1医学部でならった事が無い2医学書にも載っていない3検索してもこの質問しかヒットしない 存在しない可能性99%

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#2さんも仰ってますが,「搾乳ヘルニア」という病気は、医学書に載っていなかったのかもしれませんが,存在します。 #2さんも私の母も、確かにこの病気で診断されました。

• inoge
回答No.1

病名に聞き違いがあったんじゃないでしょうか↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020923sr22.htm
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母は2回、違う病院にいきましたが、どちらでも「食道搾乳ヘルニア」だといわれたそうです。  しかし、私もどうもこの「食道裂孔ヘルニア」のことではないかと思うので、もう一度確かめてみます。