• ベストアンサー

ホンダ フィットのオーディオ故障について

GD1(H14年式)のオーディオの音量が大きくなったり、聞こえなかったりします。(接点復活材)スプレーを噴いてみようと思うのですが、音量ボタンが外れません、どうすれば外れるでしょうか。また他に原因は何があるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.8

平成一桁以前の車ならともかく、Fitだと初代でも可変抵抗を用いたボリュームではなく、半導体抵抗を使っているはずです。 ボリュームつまみを回すと、音量が数字で表示されるタイプであれば、半導体抵抗ですから、接点復活剤を噴くことは無意味です。 また、仮に従来型の可変抵抗ボリュームだったとしても、抵抗自体が金属ケースに入っているので、ボリュームつまみを外したぐらいではアクセスできないようになっています。 経験上、可変抵抗が酸化してそのような状況になっている場合は、接点復活剤ではまず復活しません。 あれは、端子などのちょっとした酸化程度までなら使えますが、可変抵抗のようなデリケートなものにはオススメできません。 音量が上がったり下がったりするのは、半導体抵抗の劣化だったり、ハンダクラックなどで接触不良が発生している可能性が高いです。 オーディオ本体交換が手っ取り早いでしょう。 年式的に廃車になる車体も出てきていますから、中古部品もそれなりに出回っているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

ちなみに接点復活材は、吹いた後ふき取る必要があります。 吹いただけで効果があるのは接点清浄剤。 で、多分他の回答にあるように、どちらにせよ吹いても効果があるとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.7

その音量調整用のツマミって止まるところがないように回りませんか。 もしそうなら、昔からあるボリューム(可変抵抗)ではないので 接点復活剤は意味がありません。 最近は音声回路がデジタル化されていますのでエンコーダだと思います。 これには接点がありません。 エンジンをかけた時、ラジオの音が徐々に大きくなっていくタイプは まず、このタイプです。 原因はデジタルなのでどれかのビットの半田にクラックが入ったなどが 考えられます。 いわゆる寿命、故障です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192015
noname#192015
回答No.6

内部回路が分からないと何をどうすれば治るのかは誰にもわかりません。 仮に音量ボタンをはずす事が出来たらどこへどのように接点復活材を噴きますか? 「噴く」との記載時点で「おやめなさい」のレベルなんですけどね。 ついでに書いときますが接点復活材やCRC 5-56は万能薬ではありません。 これさえ噴いとけば万事解決と早合点してる人が居ますがとんでもない誤解であり間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

接点復活材を噴いても一時的には回復しますが 1ヶ月もするとまた症状が出ます 一度不良になった部品は交換するしか有りませんよ、何百円の部品交換に工賃が一万円以上です また、回復材を噴けるかオーディオの裏ブタを開けて観ないと分かりません 約10年近く使用して要るなら寿命と考えて これを機に低音質の純正から高音質のオーディオに交換してはどうですか、 オークションでカロッテリア、ケンウッドなどの新品で10万とかしたオーディオが1万円以下で手に入りますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

家電も同じですが、たいてい7~8年しか耐久性はありません。また人件費の安い中国などで作った製品を、人件費の高い日本で修理すること自体がナンセンスで、原価数十円の部品を一万円かけて直しても、また他の部品が駄目になります。オーディオそのものを新品に変えた方が結果的に安くつきます。もちろん交換工賃も当然高いので、オークションで安く仕入れて自分で交換するか、車そのものを買い替えた方が安くつくことも多々あります。ちなみに電装品の交換はディーラーでは作業せず、専門業者に丸投げするケースがほとんどです。その場合、業者の工賃と利益にさらにディーラーの営業利益が上乗せされる訳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187563
noname#187563
回答No.3

プッシュ式のスイッチだと接点が折れたりしてるのかもしれませんねえ。その場合、ディーラーに持ち込んでメーカー修理でしょう。 自分で修理できるかどうかは、自動車からとりはづさないとわかりませんし、コネクタが複雑なので単体のテストもむつかしいです。 同じようなHONDAフィット用をオークションで見つけるのがいちばんいいとおもいますよ。 コネクタが共通なので簡単に置き換えで来るとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.2

本体を、外してばらす必要が有ります。 タダの接触不良なら、それでいいんですが、ハンダが割れて、基盤から浮いてるかもしれません。 だったら、接点復活剤を掛けても無駄ですし、べたべたに塗ったらショートするかもです。 ここは、年式も来てますんで、中古品とかで、付け替えは如何ですか? 2DINで5000円も出せば打ってます。 http://www.gooparts.com/ ここから探せば、早いですよ。 多分いいのが沢山有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213833
noname#213833
回答No.1

多分、寿命です。 接点復活材 ショートするといけないんで新しいの買いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダフィットに詳しい方お願いします

    H14年式(GD1)1300A 走行47k(故障は水漏れがありました)、来月車検ですが今後どの様な故障が予想されますか、その費用はいくらくらいでしょうか。場合によっては買い替えを検討します。

  • ホンダ フィット に詳しい方お願いします

    H14年式(GD1)です、2年前に後部よりの異音でハブベアリングを交換しました(リビルト品だったかもしれません)。最近後部よりの異音を感じます(はっきりとは分からないのですが)。やはりハブベアリングでしょうか? 来年1月に車検のため、これで終了の予定ですがハブベアリングの故障なら修理しなければ危険でしょうか。

  • ホンダ フィットに詳しい方お願いします

    H14年式1300 型式LA-GD1  車体の形状 ステーションワゴン ですが損保の加入に際してグレードの記入を言われました(知人から購入のため購入先不明) マニュアルにも不明なのですがどうやって調べればよろしいか。1300 、A 、W のどれかと思います。4WDではありません。

  • ホンダ フィットに詳しい方お願いします

    GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。  また修理は8本交換しなければならないのか、修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

  • ホンダ・フィットへのETC取り付け

    困っています。 ホンダ・フィット(H15年式)にETCを取り付けようと思っています。 オーディオ裏から電源を取りたいのですが、肝心のオーディオパネルを外す事ができません。 エアコン調節ノブの下のカバーを外して、奥にあるビス(×2)までは外したのですが、その後が全く分かりません。 どなたかパネルの外し方をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近ホンダ フィットを買われた方教えて

    GD1(H14年式)のフィットに乗っています、おなじみの(1)ジャダー (2)後部雨漏り  (3)ハブステアリングの異音 全て経験しました、(2)(3)は有料で直しました。(1)は直るか不明なのでそのままです。フィットは乗りやすいのでまた買おうと思いますが 最近のフィットは(1)(2)(3)は問題ないのですか。

  • ホンダ フィット(3~5年前に)買われた方よろしく

    H14年式(GD1)に乗っていますが、(1)ジャダー(2)雨漏り(3)ハブベアリング故障 経験しました(笑)初期型のためあきらめましたが、数年前のフィットではこれらは解消されたのでしょうか、また別の不具合無いですか。

  • オーディオヘッドホンの故障について。

    オーディオヘッドホンの片方が聞こえなくなった場合、接点復活させるときKURE226じゃなくてKURE556でも大丈夫でしょうか?ご存じの方いらっしゃったらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ホンダ フィットの欠陥について

    H14年式(GD1)ですが、定番の故障、(1)後部座席への水漏れ (2)ハブベアリングの異音 を経験しました(修理済み、ともに自費でした) ネットの無い時代なら自分だけ運が悪かったと思っていたでしょうが、ネットで皆様に教えていただき、フィット特有の欠陥(愛嬌)と分かりました。 さて質問はこの様な故障はトヨタ、日産でも起こっているのですか、アクア、マーチ等はどうなんでしょうか。フィットだけが格別ですか。

  • フィットのリアスピーカー

    平成15年式のフィットGD1に乗ってます。ドアの内張りをはがしてリアスピーカーを付けようと思っていますが、配線のことで質問です。内張りを剥がすと、スピーカーの配線は来ているのでしょうか?それともオーディオから引っ張ってくるのでしょうか??宜しくお願いいたします。