• ベストアンサー

ホンダ フィット(3~5年前に)買われた方よろしく

H14年式(GD1)に乗っていますが、(1)ジャダー(2)雨漏り(3)ハブベアリング故障 経験しました(笑)初期型のためあきらめましたが、数年前のフィットではこれらは解消されたのでしょうか、また別の不具合無いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.2

私は先月までH19年式GD1に乗っていました(初代フィットです) ジャダー音はホンダの工場でミッションオイルを徹底的に入れ替え(古いオイルが全部なくなるまで何度も入れ替え)してもらったらほとんど無くなりました。 その後、先週まで三代目フィット購入待ちの間の代車(初代が事故で廃車になったため)として二代目フィット(She's)を借りて乗っていましたが、ジャダー音は全くありませんでした。 (2)(3)はやはり劣化によるものが大きいと思われるので何とも言えませんが… (ちなみに初代でも2と3は経験しませんでした。リコールが一度あったぐらいで…) でも、二代目フィットに乗っている友人がいますが故障とかのトラブルは聞いたことありません。 (人為的な故障は別として) もし二代目フィットを新車で購入されるのなら、既に三代目が出ているのでタイプ・色の選択の余地がほとんどありません。 私は前述の事故で当初二代目フィットの購入を考えたのですが、タイプ(ガソリン車、ハイブリッドなどの種別や初期装備のバリエーション)と色の面でどうしても折り合いがつきませんでしたので結局三代目フィットにしました(4日前に納車でした)。 色やグレードにこだわりがあるなら早めにディーラーに確認した方がいいと思います。 中古で買うのなら2や3の部分は業者に確認した方がよいのでは(どのくらい使われているかなどにもよるでしょうし)。

koutarou73
質問者

お礼

今発売のフィットならジャダーに関しては問題ないと確信しました、ご丁寧な返信ありがとう、充分納得しました

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

自分のではないですが、職場の社用車で2代目フィットは何台かあります。 (1)初代フィットの初期型は、CVTに組み込まれた湿式多板クラッチが悪さをし、ジャダーの発生が多かったようですが、後期型ではCVTフルードやクラッチの改良、制御の変更があって、トラブルは減ったようです。 2代目では、初代のトラブルに懲りたのか、CVTにトルコンの組み合わせとなりました。 これにより、ジャダートラブルは解消されましたが、ダイレクト感は初代のほうが良かったですね。 最近出たばかりの3代目では、ハイブリッドに7速DCTが採用されていて、これもクラッチが入っているわけですが、昔のものと違い、今は欧州車でDCTは多く採用されていて、トラブルも昔と比べて大幅に減っています。フィットハイブリッドの7速DCTは、内製ではなくドイツ製が採用されているようです。 (2)と(3)は、初代フィットで特に多かったトラブルではないでしょう。経年劣化すれば、どの車種でもありうるトラブルです。

koutarou73
質問者

お礼

今発売のフィットならジャダーに関しては問題ないと確信しました、ご丁寧な返信ありがとう、充分納得しました。