• 締切済み

【メンタルヘルス】休職基準

お世話になります。 メンタルヘルス経験のある方、現在治療中の方にお伺いします。 仕事を続けられないかもしれないと思われたきっかけや、休職しようと思われたきっかけを教えて下さい。 今、仕事を続けられるか、現状で続けてもよいものか、真剣に悩んでいます。 個人的には仕事は続けたいのですが、さらに悪化し、自分を押し殺して心が壊れてしまうのが心配です。 ちなみに 私の場合は睡眠障害と適応障害で4年ほど治療をしており(過去に2度休職経験があり、今回また休職したら退社を視野に入れなければならないと考えています。)、今回、人間関係が恐らく原因で悪化しております。 また組織内で休職判断を下す側の方のご意見も、いただけましたら幸いです。 情けない相談で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• remon0307
回答No.3

人間関係が原因なのであれば、違う部署への異動ができないか相談してみられては? 私は一度休職経験がありますが、それは自分に課された仕事のプレッシャーに押しつぶされてしまったのと、同僚からだんだんと孤立してしまってチームプレーに参加しなくなり、味方だと思っていた上司からもそれを注意されたときに「もうダメだ!」と思って休んでしまいましたね^^; 一度休んで復帰してからはみんなが気をつかってくれ、私も自分なりに仕事をがんばってみんなに認められるようになったな、って実感が湧いてきたら大丈夫になりました。 何度か休職してしまうと「あぁ、あの人は精神的に弱いからね…」っていう目で見られちゃいますけど、いっそ開き直って、無理せず診断書を書いてもらえばいいんじゃないですかね。

noname#209521
noname#209521
回答No.2

休職担当をしています。 休職については労働基準法では特に取り決めがないため、あくまでも個々の会社の判断となります。 ただ、大手の場合などは共通マニュアルがありますので医師の診断書があれば休職は特に問題なく降りるのが通例です。 過去2度の休職を見ると、今回も問題なく降りるであろうというのは想定内です。 社員の健康管理も義務付けられていますしね。 ただ・・・・休みは降りるけど実際はどうでしょう? 人間関係の悪化ということで休職しても変わるのでしょうか? 上司も産業医も人間関係のことについては触れる事ができません。 職場異動ではできますが、皆さん理解してください、仕事は軽いものをお願いしますと言っても、同じ給料なのに、一緒に仕事すると負担が多いのでしたくないとか、休んでばかりだという不満も勿論ほかの社員からありますよ。 社内で休職許可がおりても、それを周りがどう思うかは別問題。 今、休むと病気を盾にと思われるデメリットを受け止める覚悟があるかです。 大変失礼ですが、うちの会社ならば適応障害ぐらいで4年で2度の休職は寛大を通り越しています。 休職の判断はつねに休んで治るのかという点です。 今回3度目ともなると、休んでも治らない、きちんと辞めて療養してはどうですか?となることも想定内です。 君はお休みして、どうして2度の再発をしたのか考えていますか? そこを突かれると思います。 どうしたら、休んで、そしてしっかり職場復帰できるのですか?と。 >今、仕事を続けられるか、現状で続けてもよいものか、真剣に悩んでいます。 これは判断が難しいですよ。 病気の面で言えば、休職して治すほうがいいでしょう。 身体は資本です。 しかし2度の休職をしているので、これ以上休んで、そして戻って休んだ成果を出せますか?というのは会社としての気持ちです。 なので休んでもどうして再発するのか。 それは会社が職場異動や職種変えをすれば再発しないのか。 そもそも適応障害は正しい診断なのか。 別の病気が隠れているのではないのか?うつ病に進行しているのか?も含め、休んで正しく復帰して会社に貢献できるのかを本気で考えたほうがいいですよ。 辞めないのは簡単です。 権利を主張すればいいのですから。 ただ、僕の経験だとこういうずるずるの休職は最後は逃げるように辞めます。 経歴にも傷がつきますし、転職の際も新しい会社に嘘を言い続けないと新しい職場も決まりません。 僕としては一念発起して、無理して仕事を続けてそして「成果」を出すべきかと思います。でないと、会社にいる意味がなくなりますよ。 自殺願望などがあるのなら別ですが、辛い事も乗り越えることによって耐性がつきます。 人は成長していくのに多少の無理は必要ということです。 無理と無茶は違うのでそこはよくお考えください。 お大事に。

• sohcon
回答No.1

経験者です。私も二回休職しています。躁うつ病です。 最初休職したきっかけは、自殺しようとしたのを周りに止められた時です。(方法は内緒です) 会社に連絡が入り、強制的に休職させられました。 二回目は、復帰直後に、精神不安定な時に周りの人のちょっとした発言が 気に障ってその人を殴りかかろうとした時です。 その時も強制的に休職させられました。 それでも現職場に勤めています。