• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダンベルの重さについて

私は19歳の女子大生です。急激なダイエットのため、筋肉だけが落ちてしまい、ダンベル体操で筋肉を増やしたいと思っているのですが、どれくらいの重さのダンベルを使えばいいのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

僕はいわゆる「鈴木教授のダンベル体操」はやっていませんがウェイトトレーニングはやっているので少しアドバイスさせてもらいます。 ダンベルの重量ですが、本来行う種目によって扱える重量に大きな差がある(たとえば「両手にダンベルを持って、頭上にゆっくり10回上げたら、結構しんどくて上げられなくなるくらいのもの」で、「腕を伸ばした状態で反動をつけずに左右に肩の高さまで持ち上げる運動」は絶対に十回も出来ません。)ので、一組だけでやるなら一番軽い重さしか扱えない種目に合わせないと怪我すると思います。 具体的な重さは言えませんが、軽めのものから始めるほうが無難だと思います。 それからダンベル体操も良いですが、腕立てやスクワットなどでも、普段運動してない人なら十分な筋トレになると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38309

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#5658
noname#5658

はじめまして!私もダンベルの経験がありますが、いきなり2キロは、キツイと思いますよ。無理をすると、挫折しちゃうし(笑)。1k~1.5kから始めて、だんだんウエイトを重くしていくのが、ベストです。私は、1キロから スタートして、片手でやるとき3k&両手のとき2kでやっていました。初めのうちは、腕が筋肉痛になりってしんどかったですねぇ。こつこつやれば、筋肉も付いてきますよ!がんばってください!応援してます\(^0^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も筋トレをしているのですが、ダイエットのためではなく、純粋に筋肉をつけたいのであれば、 10回をなんとかできるくらいの重さで、数セット行えばいいようです。 ご存知かとは思いますが、食事を減らすのは基本的に筋肉が落ちるだけです。しっかり栄養 を摂って、運動(有酸素運動)をしなければ、脂肪は落ちませんから気を付けて下さいね。 では、頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)

手近にダンベルダイエットの提唱者、鈴木正成先生の本があったので引用します。 ・しっかりと握れる ・重量がはっきり分かる 事が大事で、重さとしては 「両手にダンベルを持って、頭上にゆっくり10回上げたら、結構しんどくて上げられなくなるくらいのもの」で、 「女性なら2~3kgから、運動経験がなければ1kgからでも」ということでした。 私が以前やっていた時は、やはり1kgから始めました。 最初はそれでも結構次の日に響いたかな。 段々慣れてくると軽いと効果が薄れるので、簡単に重さを足せるようなタイプのものがいいと思います。 それと、自己流じゃなくて必ず本などでやり方を確認してから試してくださいね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/gyotoku_zatugaku/kenko-books1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ちょっと、求められている答えからずれちゃってる気がしますが、 ダンベルダイエットだと、たしか2kgって雑誌に書いてありました。 片手に2kg、始めてやる時はそれなりにキツイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダンベルは筋トレ?

    タイトルの通りなのですが、 ダンベル体操は筋トレですか? 1日15分程度、ダンベル体操をやっているのですが、 ダンベル体操って、毎日続けてもいいのでしょうか? よく、筋トレ後は、2日ほど休むことによって筋肉が成長する、 と書いてあるのを見るのですが、ダンベルは?? どなたか、無知な私に教えてください。 ちなみに私は20代女性で、重さは2kgのダンベルを使用しています。

  • ダンベル体操のやり方

    ダンベル体操を始めようと思うのですが、やり方の分かりやすいHPや、本を紹介して頂けないでしょうか。この「教えて!goo」でも検索してみたのですが、「その通りやると体を痛める」などの意見もあり、どれを参考にしたらいいのか、或いはその選択のポイントなどが、ちょっと分からなくなってしまいました。体操の目的は、ダイエットです。余分な肉を落とすことが第一の目的で、それなりに筋肉もつけばいいという感じで、特にマッチョになりたいというわけではありません。よろしくお願いします。

  • ダンベルorヨガ・・・?

    毎日ダンベル体操をおこなって5年になります。初めはダイエットのためにやっていました。 今はすっかり痩せたのですが、太りたくなくて毎日続けていましたが、今日、整体に行ったら、そのせいで筋肉が変に固まってしまっているといわれました。 しばらくは止めたほうがいいでしょうか。。。? 止めたら太ってしまいますか? それでなくても元々体がとても固いので血流が悪くダイエットには向いてない体みたいです。だったら毎日ヨガをしたほうが血流かよくなって痩せ易い体になるのでしょうか? ダンベルを止めようかなやんでいます。 教えて下さい。

  • 寝ながら出来るダンベル体操はありますか?

    背骨が弱い為、立って行うと負担がかかるので、寝ながらダンベルをするように言われました。 書店でダンベルの本を見たのですが、どれも立って行うものばかり。 寝ながらダンベル体操をするにはどうしたらよいのでしょうか? ダイエット目的ではなく、肩こり予防や、足を鍛えたいです。

  • ダンベル体操。 手首が痛いときはどうすれば?

    ダイエットの目的で、ダンベル体操を始めました。 左右各500グラムのダンベルで体操を始めて約一ヶ月(間少しとびとび・・・) 朝起きたら右の手首が痛くなっていました。 朝、起きたら突然。 だったので、変な体制で眠っちゃったせいかな・・とも思いましたが、3,4日経ってもまだ痛みます。 ダンベル体操って毎日続けないと意味がないって本に書いてありましたが、手首が痛いのに続けていても良いのでしょうか・・・ ダンベル一つやるのにも あまり上手にやれていないので(首に力が入っちゃったり) 手首ももしかしたら ダンベルの持ち方が下手だったのかもしれません。 良いアドバイスをお願いします。

  • ダンベル体操

    ただいまダイエット中です。 やり方はダンベル体操を20分ほど行ったあと、ウォーキングを1時間しています。大体週3~4程度です。 有酸素運動の前に無酸素運動をするのがよいと聞き始めたのですが、他にダンベル体操をするよい時間帯はありますか? たとえば、お風呂後・就寝前・起床後など・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ダンベル体操は綺麗に痩せられますか?

    現在、1歳7ヶ月の子供の育児に追われています。 もともと太り易い体質で、育児に疲れると甘い物を食べてしまって、母乳で育てていたにもかかわらず体重は減りませんでした。最近、子供も卒乳したので、このままではさらに体重増加しそうです。 そこで、ダイエットを真剣に始めようと考えています。 歩くのは苦痛では無いので、結婚前はウォーキングで痩せた事がありますが、今は子供がいるので無理です。 そこで天候にも左右されないし、お金も掛からず、また時間的にもダンベル体操が良いと思うのですが、効果はどうなんでしょうか?家には妹から貰った鈴木先生監修のダンベル体操のビデオがあります。 私としては体重を減らしたいのはもちろんですが、引き締まった、メリハリのある体にしたいのですが・・・。 あと、汗とかをあまりかかない方なので、代謝も悪いと思います。そういう点でもダンベル体操が良いと思うのですが、結構辛そうなので効果があれば頑張れると思います。 実際、ダンベル体操で綺麗になった方がいらっしゃれば、どのような感じで効果があったとか、どの位の期間で減量したか、ダンベルの重さとか、何でもいいので教えてください。

  • ダンベル体操時の呼吸と時間帯

    ダイエットのためにウォーキングをしていますが、それだけではなかなか痩せないのでダンベルを買ってきました。 やり方はネットで調べましたが、この時、ダンベル体操の呼吸法ってあるのでしょうか? よくスクワットをする時などは何々の動作をするときに息を吐く、などとありますが、ダンベル体操の時は気にしなくていいのでしょうか? また仕事をしていますのでなかなか時間が取れないので、ダンベル体操に効果的な時間、というよりもしてはいけない時間などがある場合は教えてください。

  • ダンベルとジョギング

    早速ですが、質問なのですが ダイエットには多くのものがありますが 私はダンベルかジョギングをしたいと思っているんですが 良く、ダンベルで鍛えたら、筋肉が増えて太りにくい体質とあるとあります こらはジョギングではいえないのでしょうか? 一部のジョギング雑誌などを読むと、ジョギングでも太りにくい体質は作れるとあります どうか皆さんのご意見をお聞かせください

  • ダンベルについて

    現在、重さ3kgのダンベルをひとつ持っていて、これを片手ずつ交互に使って体操を行っています。 ただ最近、片手ずつでは物足りなくなってきているので、もうひとつダンベルを購入して両手同時に持って体操をしようと考えていますが、何kgのダンベルを購入しようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 私は右利きなのですが、現在持っている3kgは右手には軽すぎる感じです。ただ左手にはちょうど良い重さだと思っています。そこで、あとひとつは4kgのダンベルを購入しようと思っているのですが、左右違う重さのダンベルを同時に使うというのは問題ないのでしょうか?何かバランスが悪いようで心配です。 3kgをもうひとつ購入するべきなのか、もしくは4kgを新たに2つ購入するのがよいのでしょうか?