• ベストアンサー

ダンベルorヨガ・・・?

毎日ダンベル体操をおこなって5年になります。初めはダイエットのためにやっていました。 今はすっかり痩せたのですが、太りたくなくて毎日続けていましたが、今日、整体に行ったら、そのせいで筋肉が変に固まってしまっているといわれました。 しばらくは止めたほうがいいでしょうか。。。? 止めたら太ってしまいますか? それでなくても元々体がとても固いので血流が悪くダイエットには向いてない体みたいです。だったら毎日ヨガをしたほうが血流かよくなって痩せ易い体になるのでしょうか? ダンベルを止めようかなやんでいます。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

ダンベル体操の前後にストレッチ(ウォームアップ、クールダウン)はされているでしょうか? ダンベル体操そのものは筋肉の緊張ですので、それを伸ばしてリラックスさせる必要があります。血流もよくなります。 ストレッチをきちんとすればダンベル体操を止める必要はないと考えます。 ストレッチとヨガはよく似ていますが、ヨガは内蔵機能活性化やホルモンのバランスを整えたりすることにより健康増進を目的とするもので、痩せている人は太るし、太っている人は痩せるだろうし、別物とお考えください。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

指導を受けないで遣っていたようですね。 最初だけでも指導を受けたほうが良かったのです。 伊達にプロが居るわけではないですから。 で、可能ならハタヨーガが良いでしょうが、これは指導者に着きましょう。  ストレッチはハタヨーガの中から難しい部分を省いて作られたものですので、本でも読んでやれば大丈夫です。 >しばらくは止めたほうがいいでしょうか。。。? ⇒止めないほうが良いでしょう。 止めると筋肉が急速に脂肪組織に置換されます。