• 締切済み

今、一番安い食材はどのあたりでしょうか?

只今一人暮らしにより、食費を節約し自炊を図ろうと思っています。 しかし北海道から東京に引っ越してきて、食材の相場などがわかりません… 肉類(豚・鶏・牛etc...) 野菜類 魚介類 ドリンク類 などなど…なんでも良いです、今時期安いもの、これから安くなるもの、教えて下さると大変助かります。 できれば具体的に品目を上げてくださると、とても嬉しいです。どなたかよろしくお願いします。 因みに…近くにあるお店は大型のイオンです。

みんなの回答

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

草の根ネットなどで住んでいる地域のネットチラシをチェック プラス地域名で格安 スーパーなどで検索 基本的に旬の食材は安いですよ 野菜や果物はビニール栽培の熱費がかかりませんからね 魚は大量に取れますし、それぞれたくさん取れて保存する 場所代がかかるから市場に一気に出ます 葉物は傷みやすいのでお安く買えます 意外と八百屋さんをのぞくとスーパーよりも安く売っている お店もありますよ 安いスーパーできゅうりが1本10円でうきうき買って何も つけずに食べたらまずくてびっくり・・・。ってこともあるので 安いスーパーよりは八百屋さんがおすすめかも? 肉類は産地でピンきりです 私の底値ですが100g 鶏肉 胸29円 腿88円 豚肉 88円 牛肉 88円 小麦粉は業務スーパーだと薄力粉が100円くらい強力粉が250円くらい 中力粉がドンキホーテで100円くらい だったと思います 牛乳は生乳がドラッグストアで1L148円 東京でも野菜を作っている農家の方がいらっしゃるので近所を散策 すると直売や野菜の自動販売機があったりするかもしれません 大手を利用するならポイントカードを作ってポイント倍増を狙うと 節約になると思います

dajitte
質問者

お礼

おおお、鶏胸肉は他に比べて安いのですね! 練馬の寂れた方なので、農家は恐らく近場にはないと思います…残念(´・ω・`) ポイントカード!なるほど、そういうのは作ってみたことはないのですが、節約のために頑張ってみます! ありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

以下は地元の逆安スーパーが近くに無い場合の話です。 ・ひき肉や鶏などおかずにプラスできる肉類 肉類ならオーケー、フードワン、ユータカラヤ(ロピア)なんかが全体的に安いです。ひき肉はセールの時は\60/100g(以下gは省略)くらいまでいくこともありますがここまでいくのは稀。\100くらいだと高めと考えた方がいいです。鶏ひき肉であれば豚・牛よりはさらに安いですが。 鶏モモ肉もブラジル等の海外産の特売がよくあります。味に問題はありません。\80以内くらいであれば安いと思います。もっと安く売られている時もあります。 ・お豆腐・牛乳 この辺も上に挙げたような安いチェーンですね。そのスーパーで最も安い牛乳であれば\150前後であることが多いです。低脂肪系はそれよりずっと安いですが、味が全然違いますので間違えないように。 豆腐はその店で一番安いものなら割とどこも似たような価格です。1丁\50くらいから。 ・小麦粉 チェーンやドラッグストアやドンキのような所でも\100前後で特売されていることがままあります。よく使うのであれば見つけた時に買いだめを。 いい忘れましたが、乾物・加工食品であればドラッグストアも注目。その辺のスーパーよりずっと安かったりします。(都心繁華街のマツキヨなんかは食品の取り扱いが少なかったりするので期待しない方がいいかも・・) ・冷凍食品 あまり利用しないので詳しくないですが、どんなスーパーでもいつも数十パーセントは値引きされていますね。定価で買うのは論外だと思います。野菜の冷凍食品は野菜が高騰している時期だけ利用し、普段は生を買った方が安いと思います。 ・・・以上はdajitteさんの地域に当てはまらないかもしれませんので、あくまで参考までに。 サラダに限らず、基本的には自分で作った方が惣菜よりは安いです。 ただし野菜が高騰している時期は、惣菜や外食を利用するというのも手です。野菜が高い時というのは本当に高いので。 あと、献立を決めてから買うのではなく、その時々で特に安くなっているものや旬のものを選んで、それに合わせて献立を考えるのが、安く済ませる1つのコツですね。

dajitte
質問者

お礼

おおお…!目からウロコな情報をたくさん…!ありがとうございます、本当に助かります! やはり、安い時に買って冷凍保存…などが一番なのですかね…参考になります(*゜▽゜*)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

とにかく安い店(スーパーや商店)を探す事です。 また、大きなお店はチラシがネットで見ることが出来るものもあるのでチェックしましょう。 あと、惣菜や肉などが半額になる時間帯も調べましょう。 普通の値段と半額になってからでは大きく違います!!

dajitte
質問者

お礼

ネットチラシ!思いつきませんでした…ありがとうございます! そうですよね、半分の費用で済みますものね!!ありがとうございました(*゜▽゜*)!!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

まず、その地域で品物全体が安いスーパーを見つけることです。これは大きいです。イオンは決して安いスーパーとは言えません。ただイオンならプライベートブランド(トップバリュ?)の品は安いので、価格的な失敗は少ないと思います。 各地域にそれぞれ大手チェーンではない激安スーパーがあったりすると思いますが、ただこういうスーパーはなかなか自分では見つけにくかったりするので、まちBBSのようなローカル系のコミュニティで情報を募るのがいいと思います。 そういうスーパーが近くに全く無いなら、チェーンならフードワンやユータカラヤ(ロピア)なんかが安い部類のスーパーです。オーケーも全体的には安いですが、ただここはなぜか野菜だけはそんなに安くないです。(勿論これらは最安を保証するものではありません。セール品やモノにより値段は前後します。) 肉や魚介類に比べ、その時々や季節によって値段が大変大きく変わるのが野菜です。こちらは買うタイミングを間違えると、とんでもない大損になることもあります。 今年の冬は本当に野菜が高くて手が出ませんでしたが、急激に暖かい日があったせいかひと月ほど前から急に安くなりました。暖かい時期の野菜を中心に、冬まではそんなに高くなることは少ないと思います。(台風や冷夏などがあれば別。) 具体的な品目については、あまりにも多過ぎて挙げられないです・・・すみません。 あと、自分の中であれば「これくらいの価格なら買い」というのがありますが、dajitteさんの住む地域や近くのスーパーは相場も違うでしょうからね。 例えば、dajitteさんが日常的によく買うもの、買いたいと思っているもの・・・なんかあれば、それについての自分の見解であれば、なんとか答えられますよ。

dajitte
質問者

お礼

そうか、イオンはそこまで安いわけじゃあないんですね…!勉強になります! 近所に奥様方が出入りしているスーパーらしきものがありますので、そちらにアタックを仕掛けてみたいと思います! やっぱり野菜は博打みたいなものなんですかね…野菜好きとしては少し痛いです… 日常的によく買いたいと思っているものは… ・ひき肉や鶏などおかずにプラスできる肉類 ・お豆腐 ・牛乳 ・小麦粉 ・冷凍食品 などです! また、サラダは作った方が安いのかスーパーで買ったほうが安いのか、図々しいお願いですが教えていただけると嬉しいです。

回答No.1

冷凍の鶏肉と、その日の特売野菜を購入して、鶏肉入りの野菜スープを作って食べましょう。 一人前を作るのでは無くて、買ってきた材料を全部使って大鍋に一杯の野菜スープをつくり毎日食べるのがコツです。 逆に言うと、新鮮な生魚や、加工食品を食べない様にすれば食費は安くつきますよ。

dajitte
質問者

お礼

特売野菜!なるほど、その手がありましたね! スープ類は冷凍だとどれほど保つのかわかりませんが、お金が入ったら是非実践してみます!ありがとうございます!!!(*゜▽゜*)

関連するQ&A

  • 素揚げにして美味しい食材は?

    鶏・豚・牛の肉類、ナス、ニンニク、カボチャは体験済みです。 他に素揚げでも美味しい食材はありますか?

  • 安価な肉

    最近、金欠で肉類が買えなくて困っています。 そこで質問なのですが、一般にスーパーで売られている肉類で、もっとも安い部位はどこなのでしょうか? 牛・鶏・豚なんでもOKです。 また、表に並んでいない部位で安いものもあるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • └|∵|┐かんたん質問

    └|∵|┐かんたん質問 いま五分前に日本の食品、豚(猪)・牛・鶏・魚貝類・羊などが消滅しました 代用肉類として2つ選んで、コメントも下さい 全て安全食品とします 1 犬 (ワンワン!) 2 鹿 (…) 3 カエル (ゲロゲロ~) 4 猿 (ウキィー!) 5 虫、ハチなど (ブ~ン) 6 その他、何? ベジタリアン・ラーメンマン・缶詰マン以外で、とにかく肉類食ってたくましく生き延びるのが使命です

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • あんこう鍋の食べ方

    あんこう鍋の食べ方を教えてください。 こぶだしに、食材をいれてぽんずで食べるのでしょうか? 豚や鶏など肉類はいれてもいいのでしょうか?(だしがにごりやすいのでは?)  またぞうすいをする時、このままでは味がうすいので、塩と醤油で味付けをするのでしょうか? 宜しくお願いします。 

  • BBQの食材について、量と予算を見積もりたい

    大人約20名でBBQをします。 その際の食材について、量と予算を見積もりたく思っています。 参加者の個人差にもよることは当然理解していますが、あくまで一般的にどの程度用意すればよいかアドバイスを下さい。 11時開始予定なのでお昼ご飯となります。 酒も飲みます。 ・肉(牛・豚・鳥) ・魚介(程ほどに) ・野菜(程ほどに) ・麺類(子供もいるから焼きそばが妥当か?) の種類で良いかと思っています。 予算はまぁ良いとして、とにかく量がイメージできません。 よろしくお願い致します。

  • 食材の相場って?

    東京で一人暮らしを始めました。一人暮らしなので、野菜だと100円以内のものを選んでいます。例えば、Mくらいの玉ネギが4個で100円とか、小さくても、腐らないで使いきれる感じにしています。商店街もあるので、野菜は八百屋さんで・お肉はスーパーでっていう感じで買っています。 だいたい、主婦の方が安いと思うのはいくらぐらいなのでしょうか?特にお肉と魚の相場が知りたいです。このあいだ100グラム当たり50円強だったから、我慢して、豚のこま切れで焼きそば・鶏のムネ肉で炒め煮したりしていました。今日はスーパーで若鶏の手羽元を100グラム48円で買い、冷凍しました。広告の品って書いてあったので買いましたが、骨付きだし、これは安かったのかなぁ・・・(笑)。豚バラとかジューシーなお肉も、安いときに買いだめできたらなぁ、と願っています。新聞を取っていないのでチラシもなく、いつがお買い得というのもわかりません!何日かに一度、帰りにふらっとお店に立ち寄るだけなので、この値段だったら買っておくべし!という範囲を教えてください。 残り物がなければ、夕飯は毎日自炊しているので、安い食材・工夫・いろいろ使いまわせるものなど一人暮らし用なこと何でも教えてください☆味よりは、健康&節約重視です(^^;)

  • 食事で飲食するベストなタイミングについて

    次の料理をなどを飲食するベストなタイミングと理由を教えてください。ベストとは各栄養が体にとって効果的で、害を及ばすことが少ないという意味です。 1・・フライ、天ぷらなどの油物類 2・・牛、豚、鶏など肉類 3・・納豆 4・・牛乳

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 健康な生活をするために肉(牛・豚・鳥)は必要ですか?

    健康な生活には肉(豚・牛・鳥)が必要でしょうか? 私は今年から一人暮らしで自炊をしている大学生です。 私は魚が好きなので、安売りサンマをよく食べてます。一方お肉(豚・牛・鳥)は値段も高く、まったく買いません。なるべく食費も浮かせたいので・・ そこで健康のうえで魚肉以外の肉を食べる必要があるのか心配になりました。 よろしくお願いいたします。