• ベストアンサー

園芸用殺虫剤について

今園芸用殺虫剤にオルトランを使っていますが、以前果樹園の園主が殺菌に過酸化水素を使っていました。これは分解するとまったく無害の水になると言います。 過酸化水素と言えば「オキシドール」と思いこれを殺虫剤に使えないかと思いましたが、 過酸化水素の他に添加物として「フェナセチン」と「エタノール」が含まれていました。 この「オキシドール」が殺虫剤として使えるのか?お解りの方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

オルトランは殺虫剤ではなく避僻剤です、虫が寄らなくなるものです。 オキシドールで殺虫はできますが、濃いと植物も枯れてしまいます。 薄ければ虫も生き延びるでしょう。

mtfm0204
質問者

お礼

お解答ありがとうございます。参考になりました。 過酸化水素は分解し易いのですね! 添加物が入ったオキシドールは薄める事は出来ても無害にはならないので、殺虫剤には不向きだと言う事ですか? ありがとうございました。