軽トラで、観音開きドアがない?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使う軽トラを探しています。
  • 荷台は屋根付きで、サイドはスライドドア、後ろは観音開きドア(いわゆるパネルバン)で探しているのですが、なかなか見つかりません。
  • 観音開きドアは、あまり出回っていないのでしょうか?冷凍車や保冷車なら、希望通りのタイプはたくさん出ているんですが…。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽トラで、観音開きドアがない?

仕事で使う軽トラを探しています。 荷台は屋根付きで、サイドはスライドドア、後ろは観音開きドア(いわゆるパネルバン)で探しているのですが、なかなか見つかりません。 ここ2ヶ月ほど、グーネットやカーセンサー、ヤフオクで探していたのですが、 バックドアが跳ね上げ式のものばかりなのです。 1台だけ観音開きドアを見つけたのですが、場所が遠く希望の状態(走行距離など)ではないのでやめました。 観音開きドアは、あまり出回っていないのでしょうか? 冷凍車や保冷車なら、希望通りのタイプはたくさん出ているんですが…。 新車でも、各自動車メーカーのサイトで確認しましたが、 ホンダしか売っていないようです。 他のメーカーでも、ディーラーで頼めば、観音開きドア仕様にしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

全メーカー全車種で設定がありますよ。 販売店でご相談下さい。

Takochu
質問者

お礼

返答、遅くなりすみません。(なぜかメール来ず) 販売店で言えば、作ってもらえるんですね。 希望通りの物になると、やっぱり新車しかないのかもしれません。 有り難うございました。

Takochu
質問者

補足

それにしても、観音開きの出回っている数が 少ない感じがするのですが、そんなものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

加装メーカーに注文すれば好きなのを製作して貰えますよ 受注生産ですから

Takochu
質問者

お礼

返答、遅くなりすみません。(なぜかメール来ず) 加装メーカーというのか、 ディーラーとは別で、軽トラ専門の荷台を製作してくれる会社のサイトがあったのですが、 スライドドアの作りが希望の物ではなく、検討していませんでした。 中古がないのなら、そのあたりをもう一度探してみようと思います。 有り難うございました。

Takochu
質問者

補足

それにしても、観音開きの出回っている数が 少ない感じがするのですが、そんなものでしょうか?

関連するQ&A

  • 着工後の玄関ドア変更!!

    ハウスメーカーで新築することになり、現在基礎が完成し、2日後に建て方工事が始まります。今になって玄関ドアの変更がしたくなり、悩んでいます。予定ではトステムの片開きのなのですが、どうしてもタッチキーシステム(キーを持っていれば、タッチするだけで鍵が開く、オートロック)が付けたくなり、後付けできないので変更したいのですが、発注済みなのが確実なので、怖くて営業マンにも聞けません・・・。新しく購入すれば問題ないのでしょうが、35万が無駄になってしまうので踏ん切りもつきません。やはり発注済みの商品を交換する事は無理なのでしょうか? またできれば親子ドアも希望なのですが、設計図をみると、ドアの両サイドの外壁は23cmほどしか残らない状態になります。やはりこの間口で親子ドアを付けるのは無理なのでしょうか? 以上2点になりますが、よいアドバイスをお願いいたします。

  • ホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト

    ホンダ、アクティ、軽トラ、タイミングベルト  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ホンダ、アクティ、軽トラ、オートマチック、初年度登録、平成10年、走行距離12万キロメートル  を所有しています。  最近このこの車を紹介者から取得しました。  取得した前に、紹介してくれた人に整備上、定期点検で走行距離が、10万キロをめどに、タイミングベルトを交換することにしていて、10万キロを超えているので、  タイミングベルトを交換しているか?  と聞きました。  彼は、交換している。いつだか、何万キロで交換しているかは、不明だと答えました。  その後、以前の所有者に聞くと分からないと答えています。  以前、同種の軽トラを持っていて、タイミングベルトが、破損して車を交換した経緯があり、神経質になっています。  タイミングベルトを交換すると座席の近く、ドア、エンジンカバーの近くなどにワッペンを張るのですが、これを探しても、どこにも、ありません。  交換しなくても、交換したかどうかを判定する方法が、あるでしょうか?  エンジンカバーを外すとファンベルトやタイミングベルトを見ることができ、これをセルなどでゆっくり回せば、疲労したベルトかどうかが分かるでしょうか?  交換するには、シリンダーヘッドを外さなければならないので、一日の時間と工賃がかかると言われています。  また、サービスの人によると、タイミングベルトが、つなぎ目で切れることは、まれで、ほとんどは、山谷の部分が削れてしまって空回りして滑りピストンが、シリンダーヘッドと激突してエンジンを破壊してしまう。定期点検で、交換したベルトを見ても、外観で、ささくれ立ったり、しわになったりで、疲労の後が残っているベルトに出会ったことが無い。外観では、分からないのでは、ないか?  10万キロで、交換している人もいるが、承知して15万キロ走っても、タイミングベルトを交換してなんとも、無い人も、いる。  などと言っています。  タイヤやワイパーベルトは、交換した後があります。また、もともとは、加装車で、荷台は、四角い金属の箱をつけたような形で、業務用に使用していたことから、車検のたびに、整備点検部品の交換は、済ませていたのでは、無いかと考えているのです。  交換するといいのかも、知れませんが、交換してあるのに、さらに、交換は、馬鹿くさいです。その費用は、5万円程度かかりそうです。それたったら、購入価格の何割にも、なります。何か安く確認する良い方法は、ないでしょうか?  よろしく教授方お願いします。  敬具  

  • 外壁及び屋根リフォーム

    築10年経過、建築メーカーは倒産し、家の相談をする所がありません。同時期に建てたご近所さんも、ちらほら外壁と屋根の吹き付けリフォームを始めました。とはいっても、全体の二割程度のご家庭ですが。 傷んでいたらリフォームなのでしょうが、自分では判断つきませんし、業者に依頼すれば、確実に必要だと言われると思います。詳しくわかりませんが、屋根は、瓦ではない、薄い板みたいなやつで、今時の屋根です。外壁はセメントみたいなものを全面にぬりこんだようなもので、上から塗装してあります。 壁面のひび割れはありません。外壁や屋根のリフォームの必要性はどのように判断すればいいでしょうか? あと、玄関ドア、輸入木製、観音開きドア、白ペンキ塗装、全幅1メートル70、高さ2メートル程度、これを再塗装してもらうと、いくらくらい必要でしょうか?色は同じ白です。アドバイス宜しくお願いします。

  • ドアヒンジの耐久性

    はじめまして。 質問させて頂きます。 先月にフロントドアのデッドニングを行ないました。 友人に「あまりドアを重たくするとヒンジが変形してドア下がりするよ」言われたのですが 現在の車のドアヒンジの耐久性ってどうなのでしょうか?? ちなみにホンダ車です。 デッドニングに使用した材料の重量は片側で3kg~4kgです。 ドアに某エアロメーカーのサイドパネルも装着しています。 何も考えずに施工してしまって、かなり心配しています。 ご返答お待ちしております・・・

  • 冷蔵庫を選ぶポイント

    冷蔵庫の買い替えを考えてます。 1.夫婦で生活しています。 ひとり暮らし→結婚だったので、2ドアのものを使用しています。 将来、家族が増えることも考えると、沢山入るほうがいいとは思うのですが大きすぎるのもどうかと思ってます。 冷蔵庫の容量は、どのくらいが妥当でしょうか? 2.いろいろな機能やドアポケットがありますが、オススメのタイプはありますか? 観音開きタイプ、片側から開けるタイプ、左右どちらからも開けられるタイプとありますが使い勝手はどうですか? 3.おすすめのメーカー、コストパフォーマンスはどうでしょうか?  週1~2回買い物をしています。毎回カゴ一個分です。  氷はあまり作りません。  お弁当を作っているので、冷凍食品(手作りもふくめて)がたくさん 入れられるものが良いです。  

  • 50cc超125cc以下の屋根付きバイク

    50cc超125cc以下の屋根付きバイクの購入を考えています。 仕事で物品の配達用として利用したい為、大きなケースを装着できるものを求めています。 当初はジャイロキャノピーというホンダの屋根付き三輪バイクが良いなと思っていたのですが 原付に分類されるようでスピードが出せないという点(のみ)が引っかかり、購入を躊躇しています。 キャノピーの他、ヴォーグ150というxingyueの三輪バイクも候補にあがりましたが、 150cc超・ケースが小さい という点でイマイチと考えています。 メーカーはどこでも良いので(できれば国内メーカー希望)、 50cc超125cc以下の屋根付きバイクが在れば教えて頂けないでしょうか? 屋根が付いていなくても、キャノピー並の超大容量ケースを装着可能なものがあれば教えて頂けると幸いです。

  • KEYLESS ENTRY SYSTEM

    お世話になります。 当方、2005年式のクリッパーバン(集中ドアロック付、但しリーモートコントロールキーはなし)を 保有しており、下記の様なKEYLESS ENTY SISTEM(メーカー不明)を購入しました。 が、配線が良く判りません。ただ、ドアの開閉をリモートコントロールキーでしたいだけなのでで、音などの 表示は不要です。 何方か、同様メーカーのシステムをお使いの方か知見のある方の教えを頂きたく、宜しくお願い致します。 当方のクリッパーバンの配線形式はフロントドア及びバックドアとスライドドアの極性が違う様で、 添付資料の中のPositive and negative trigger の配線になるのではと思われます。 教えて頂きたい事 ・ Positive and negative trigger条件で合っている場合、Lock signal とUnlock signalにかませてるある  ものは、何でしょうか? ・別の添付資料でMAIN UNITの図がありますが、どの様に配線すればいいのか教えて下さい。  (赤が+、黒が-は理解出来ますが、その他の配線が判りません) お忙しい中、恐れ入ります。

  • 車の国内メーカーの特色について

    車にはほとんど興味が有りません しかしどうしても移動や輸送手段に必要になってきそうですし 購入を考えています そこで質問なのですが 国産メーカーの特色があれば教えてくれませんかね トヨタは~~~~ ホンダは~~~~ といった感じだと嬉しいです 一応希望としては 4ドア4シートの軽自動車で燃費がいいならいいな思います

  • 冷蔵庫が決めれません

    現在使っている冷蔵庫が9年目になります。 パッキンも緩んでいるので買い替えを検討していますが、沢山ありすぎて、悩んでいます 450L位 2人家族ですが、来客が多いのとこれから家族が増える事を想定して少し大きめです。 飲み物は常温か温かいのが多いので、観音開きではなく片側ドアを希望します。 仕事をしているので、ご飯やおかずを冷凍する事が多いので、出来れば真ん中冷凍庫をと思ってます (電気やで聞いたら、日立・サンヨー・シャープの一部といわれました) 検討中の機種 ・サンヨー SR-S44K(438L) ・日立 R-S43WM(430L) ・日立 R-S48WM(480L) ・三菱 MR-S46M(455L) ・三菱 MR-S40M(401L) 三菱は、冷凍庫が真ん中ではないのですが、 野菜の鮮度長持ちと言う機能に惹かれています 上記の機種について何かご存知の事があれば、お願いします。 また、他のメーカーや機種でもお勧めがあれば、アドバイスお願いします。

  • 片開きドアを2枚使い観音開き

    アメリカ製の木製の枠付き左右開き片開きドアを各1枚づつ使い観音開きドアとして施工しました、建て付けに問題はないのですが、戸当たり側の枠を使用していないのでドアを閉めた時のドアとドアの隙間を何かで塞ぐように、あえて5mmほど隙間をあけて取り付けしました、 平板状のものはドアノブの位置の関係で使用できないので、アルミのアングルに隙間風が入らないようなテープ状のパッキンを貼り付けてドアに取り付けるつもりでいたのですが、何せ全体が木製なので違和感がある感じになっています、 そこで木製のアングルなど探しているのですが、建材のケーシングや出隅などはありますが、入隅状の物がなく、ましてやもう施工してしまい5mmの隙間しかないので木製入隅があったとしても隙間に入らないのは目に見えています、 耐久性を考えるとアルミアングルに木目シールでも貼るのが一番でしょうけど、ほかに何か良い物ありませんか、