• ベストアンサー

職歴をごまかしたい!!!

先月、2年勤めていた一般の企業を退職し、今月から専門学校へ通っているのですが、 平行してアルバイトをしようと思っています。 質問ですが、 履歴書の職歴欄でこの2年分を隠す(空白)ことは、経歴詐称なのでしょうか。 また質問されても世界一周していたなどとうまくごまかしても、後々ばれないでしょうか。 考えているアルバイト先が担当はしていないですが前職の得意先で、 ばれると色々面倒なのです。 経験・知識もある程度あるのですが、自信がないため即戦力と思われたくないですし・・・。 過少申告でも詐称は詐称ですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

アルバイトですよね。就職とは違うので大丈夫だとおもいます。不当に利益を得ようとするうそではないですから。もちろん先方さん次第ですが。健康保険とかもアルバイト先で発行してもらわないですよね。 2年間空白でもいいんじゃないですか。やってもないことを書いたほうが聞かれたり話題になった時につじつまが合わなくなりますよ。 先方が2年間の空白が気に入られなければ採用されないだけです。

関連するQ&A

  • 職歴を書くならどっちがいいと思いますか?

    職歴を書くならどっちがいいと思いますか? アンケートですが、真剣なので それなりの考えと理由をお願いします。 (1) ●●会社 3年 退職 ××会社 3ヶ月(在籍中)          以上 ・メリット 働きながら就職活動できる。現在職に就いている。 ・デメリット 入社3ヶ月でもう転職?やる気あんの? (2) ●●会社 3年 退職 空白1ヶ月          以上 ××会社は退職して3ヶ月は履歴書には書かない (短い職歴をあえて書かないのは詐称ではないから) メリット 前職3年の経験だけで経歴が綺麗 デメリット 離職中であること、就職できなかったら危険 よろしくお願いします。

  • 職歴詐称はバレますか?

    職歴詐称はバレますか? 登録制のアルバイトで出した履歴書に前職(正社員)の会社を詐称した場合、そのことは相手方に分かってしまいました?

  • 職歴詐称について・・・

    大地震の中、自己都合且つ道理に反する質問になることに 恐縮ですが、ご回答頂けたらと嬉しく思います。 確信犯なのですが、職歴を詐称して、ある企業に4月入社の正社員 として内定を頂いてしまいました・・・ <実際> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 前職   2010年10月~2011年1月(契約社員) <詐称後> 前々職 2009年4月~2010年10月(正社員) 非常に申し訳ない思いで一杯なのですが、短期間で何度も辞める人間だと思われたくなかった ためです。。 しかし、雇用保険被保険者証、源泉徴収票の提出が必要となり、 前職で頂いたモノを提出しなくてはならなくなりました・・・ この件で調べてみたものの同じケースが見当たらず困っているため、 以下の2点の質問にお答え頂きたいです。 1、前職で頂いた雇用保険被保険者証(前々職名の明記あり)ではなく、前々職で頂いた雇用保険被保険者証(前職名の明記あり)の提出は経歴詐称がばれますか? 2、源泉徴収票をアルバイト先とお伝えして企業に提出するのは経歴詐称がばれますか? 1,2の方法では無理、またその他の最良の方法があるなどがあれば御指南頂きたいです。 やっとの思いで入社できた企業なのでなんとかリスクになることを避けたいと考えています・・・ お答えを控えたくなるような質問で申し訳ありませんが・・・ 非常に困っているためこのような知識にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称は必ずバレますか?

    現在就職活動中です。今まで1社の期間が半年~1年8ヶ月程です。現在まで正社員、アルバイト、派遣を含め職歴数は8社あり、無職の期間が長いときや職業訓練校に通った時期もあります。職種も以前はバラバラで、職務期間の短さと職歴の多さを指摘され、書類選考や面接が厳しいです。 そこで直近の前職は会社に聞き合わせが入ったときの事を考え、正しい期間を履歴書に記載していますが、それ以前は自信のある職種の期間を長く書いて職歴を少なくしています。 職歴詐称にあたるし、年金や保険でばれると以前質問された方にも回答が出ていますが、やはり厚生年金に加入するにあたって年金手帳を人事に出したときにバレますか?特に小さな会社だと、もしかすると履歴書を見た人(面接をした人)が年金手続きをしたりするのではないかとも思います。実は前職の小さな会社の正社員のときに初めて職歴をごまかしましたが、バレませんでした。やってはいけないことだと分かっていますが、やはり後々ばれてしまうでしょうか?

  • 職歴詐称はバレるの?

    職歴詐称はバレるの? 初めまして。 私は今、転職を考えております。 去年の5月に前職を退職してから現在まで、キャバクラで働いていました。 履歴書に書く訳にもいかず、 その9ヶ月間の穴をどのように過ごしていた事にしようか・・・悩んでいます。 前職を去年辞めたのではなく、最近まで続けていた、と偽ったら、 応募先にはバレるのでしょうか? ちなみに前職はアルバイトでしたが、 雇用保険に加入していました。 そこからバレそうですが わざわざそんな所まで調べるのでしょうか!? もちろん、いけないことだとわかっての質問です。 応募企業/歯科助手・事務職等、数社 前職/飲食店でアルバイト 退職理由/次のステップへ進む為 退職月日/平成21年5月 以上が本当の歴です。

  • 履歴書・職務経歴書の内容について・・・。

    こんばんは! 私は27歳で現在、転職活動しています。 今までの職歴が3度あり、いずれも短期間で退職しています。 そこで、直近の2社は職歴として記載し、最初の職歴をあえて空白にしようと考えています。 もし、面接で空白期間をたずねられたらアルバイトをしていたと答えようと思っています。 在職期間を詐称しているわけでもないので経歴詐称にはならないですよね? やはり正直に書かないと詐称となり解雇となるのでしょうか?

  • 職歴詐称について

    今年24になるフリーター♂です。 高校卒業後、正社員として勤めていた会社を8ヶ月でやめ、その後派遣会社を転々とし、最近になって正社員として働こうと思っているのですが、やはり短期離職の経歴詐称は年金手帳の手続き等で過去の職歴は調べられるみたいですし、しない方がいいでしょうか? 他の方の知恵袋を見ると前職だけは詐称しない方がいいという意見が多いのですが、それ以前の職歴に対しては特に記述がありません。 ちなみに正社員後の経歴が 派遣1年 派遣6ヶ月 その後2ヶ月ずつ点々として今現在に至るといった感じです。 フリーター歴は4年ほどです。 正直短期離職がそこそこ多いので(完全に自業自得ですが、)、甘ったれるなと思うかもしれませんが、経歴をそのまま書くとどこも受からないのではないかという不安があります。 ちなみに志望業界は福祉です。

  • 職歴詐称と前職調査

    職歴詐称と前職調査 大卒後、2年を空白で過ごした25歳の男です。 2年間はやりたいことがわからず無駄に過ごしました。 しかし、就職しなければと頑張ったのですが、何社も落ちています。 毎回「2年間何やってたの?」で終わります。 【質問】 (1)大学生時代にコンビニで1年バイト、ファミレスで1年バイトをしてたので、大学時代から2年間の空白までバイトしてたことにしようと思うのですがバレないでしょうか?(去年までやったことにする) (1)がダメなら、地元で閉店した個人のバーがあったので、そこでバイトしてたことにすればバレないでしょうか?(問い合わせされても店は既に無い) (3)前職調査は05年から違法行為になったはずだし、個人情報保護法からも前の会社が社員の事を言うのは違法行為ですが、実際はどうなのでしょうか?(警察、自衛隊、警備、銀行ならわかりますが・・・普通は) ※申し訳ありませんが、誹謗中傷お断り・尚、経歴詐称がいけない事は重々承知しています。当方、これから就職した際に会社にバレるかバレないかが知りたいです。それ以外の回答はご遠慮願います。

  • 職歴を隠してしまいました。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今月11日から正社員として働くことになりました。 これまでの職歴は、H15年6月~今年の3月までアルバイト。 今年の4月~6月まで派遣社員として働いていたのですが、派遣先でトラブルを起こし首になってしまいました。 就職活動をする際、派遣社員として働いていたことや、首になった経緯を話したくない気持ちになってしまい。面接でも派遣社員としての経験を伏せたまま内定を頂いてしまったのですが、今になってとても後悔しています。いつばれるかととても不安です。 今日内定先から採用決定通知が届き、出勤初日に ●源泉徴収票(平成19年収入のある方) ●年金手帳 ●雇用保険被保険者証 等を持参するようにとありました。 そこで質問なのですが、内定先に経歴を偽っていたことをバレずに済むにはどのような方法が考えられますか? 源泉徴収票は、今年3月までのアルバイト先の分だけ提出するつもりですが、税務署を通じて経歴詐称が判明したりすることはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 職歴詐称はばれますか?

    29歳の男です。職歴詐称について質問です。 前職を実際は2008年9月~20011年2月の在職期間の所を2007年9月~2011年2月に伸ばして履歴書に記入した場合はばれるでしょうか? 悪いこととは分かってますが昨今の不景気、職歴3年は確保しないとなかなか再就職が決まらないと思うのです。ちなみに前職以外には職歴はありません。取り合えずいろいろ自分なりに調べて、採用時に年金手帳を白紙のものを提出、雇用保険被保険者証は下半分だけを提出、源泉徴収には退社日のみで入社日が書かれてないのでOK、前職調査は警備や金融以外はほとんど行われないというようなことを把握しました。それでも詐称ばれますでしょうか?どなたかできれば採用担当等の実際の現場を知っている方にアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう