• ベストアンサー

職歴をごまかしたい!!!

先月、2年勤めていた一般の企業を退職し、今月から専門学校へ通っているのですが、 平行してアルバイトをしようと思っています。 質問ですが、 履歴書の職歴欄でこの2年分を隠す(空白)ことは、経歴詐称なのでしょうか。 また質問されても世界一周していたなどとうまくごまかしても、後々ばれないでしょうか。 考えているアルバイト先が担当はしていないですが前職の得意先で、 ばれると色々面倒なのです。 経験・知識もある程度あるのですが、自信がないため即戦力と思われたくないですし・・・。 過少申告でも詐称は詐称ですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.1

アルバイトですよね。就職とは違うので大丈夫だとおもいます。不当に利益を得ようとするうそではないですから。もちろん先方さん次第ですが。健康保険とかもアルバイト先で発行してもらわないですよね。 2年間空白でもいいんじゃないですか。やってもないことを書いたほうが聞かれたり話題になった時につじつまが合わなくなりますよ。 先方が2年間の空白が気に入られなければ採用されないだけです。