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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内装変速orシングルスピードのクロスバイクについて)

内装変速orシングルスピードのクロスバイクについて

ka2_abeの回答

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  • ka2_abe
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回答No.3

もうちょっと絞ろうね。 質問内容。 >A:シングルと変速ありのそれぞれのメリットデメリットは? シングルはシンプル故のマイナートラブル発生確率が格段に低いこと。 チェーンも太いしギアも頑丈。パンク以外はノーメンテでも乗れてしまうくらい。 デメリットは坂や風がにがてってことさ。 >B:最初からリア8段。リア3~5段に後付でフロント2段にするのとでは 現実的に、リア5段でフロント後付け出来るような車種有りません。 フロント変速を付けるために必要なワイヤーガイドがフレームにないので 絵空事です。 弱虫ペダルという漫画で、ママチャリにフロント変速付けたりしているが ガイドを溶接したのか?ってはなしになる。 無理。   >C:内装変速に換装する可能性を踏まえてシングルを買う場合の条件は?  (何cm幅・直径のタイヤを履けるフレームが必要とか) 基本内装変速は、120mmエンドのリアで普通に付けられますし、 オールアウター+ベルクランクで フロント変速のようなケーブルガイドも必要有りません。 =車体に縛り付ければOK でも。 単体で内装変速ハブや変速機を買うと だいたい総額2万円かかりますことから ある意味現実的ではありません。 =趣味の世界。あるいは中古品利用条件とかですわ。 >D:同一型番でフレーム形状が違う自転車の場合 >(JAMISのCOMMUTER3・4のように男性向け・女性向けとしてトップチューブを下げてある)、 >フレーム剛性その他の性能は同じと考えていいのでしょうか。 いいえ。同一製品であっても、フレームサイズが違えば 別の自転車です。特に金属フレームは顕著です。 トップを下げてある場合、当然トップ剛性が弱くなっています。 しかしそれは、漕ぎが逃げるとか言うレベルではないです。 店員の言うのはハッキリ言って アルミ細フレームの廉価なクロスバイクのことであって、 ちゃんとしたブランドのクロスには当てはまりません。 >E:実際に乗る以外で、フレーム剛性の良し悪しを見分ける方法はありますか。 太いチューブが着いてりゃ剛性高い。そんなもんだ。 その価格帯の話ならなおさら。 >F:下記の現況・希望を踏まえた上で、 おすすめのシングルもしくは内装変速つきの車種はありますか。 荷台に15kgクラスが必要なのであれば 軽快なスポーツ車はアウトですね。 外装が錆びる?というより維持できないでしょ? 外装変速は常に調整・注油が必要なものですから 個人的に最強ママチャリと思っている http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/75/item100000007500.html

mu_minmin
質問者

お礼

迅速な上にすべての疑問へのご回答、ありがとうございます。 > >A: > シングルはシンプル故のマイナートラブル発生確率が格段に低いこと。 > チェーンも太いしギアも頑丈。パンク以外はノーメンテでも乗れてしまうくらい。 > デメリットは坂や風がにがてってことさ。 トラブルが発生しにくい&ノーメンテOKはありがたいです! ・・・が。坂や風が苦手・・・なのはちょっと困るかも… > >B > 現実的に、リア5段でフロント後付け出来るような車種有りません。 > フロント変速を付けるために必要なワイヤーガイドがフレームにないので > 絵空事です。   > >C: > 単体で内装変速ハブや変速機を買うと > だいたい総額2万円かかりますことから > ある意味現実的ではありません。 > =趣味の世界。あるいは中古品利用条件とかですわ。 低めの段数やシングルに不満を覚えたときに換装するのは (私のような初心者&機械音痴には特に)現実的ではないということですね。 趣味の世界というのはなるほど言いえて妙です。 候補から「換装」がなくなって残念なようなさっぱりしたような。 > >D: > 同一製品であっても、フレームサイズが違えば > 別の自転車です。特に金属フレームは顕著です。 > トップを下げてある場合、当然トップ剛性が弱くなっています。 > しかしそれは、漕ぎが逃げるとか言うレベルではないです。 > 店員の言うのはハッキリ言って > アルミ細フレームの廉価なクロスバイクのことであって、 > ちゃんとしたブランドのクロスには当てはまりません。 > >E: > 太いチューブが着いてりゃ剛性高い。そんなもんだ。 > その価格帯の話ならなおさら。 先述の店にあったクロスやロードはホリゾンタルばかりだったような気がしたので 気になっていたのですが、 アルミであんまり安い・細いフレームの機種でなければ、 フレーム剛性はあまり気にしなくていいみたいですね。安心しました。 > >F: > 個人的に最強ママチャリと思っている おすすめのご提示ありがとうございます。 これはかなり希望条件に近いんですが、系列のenaf700にまたがる機会があり、 そっちのほうが適応身長が高いにもかかわらず寸詰まり感(サドルとハンドルが近すぎる?)が拭えずに泣く泣く購入を見送った品だったりします…。

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