• ベストアンサー

源泉徴収票について教えてください。

春から新しい職場に転職するものです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 今まで扶養の範囲で働いてきました。 今後は社会保険は自分で払ってフルタイム勤務します。 そこでです。 今のバイトを辞めるとき、1月~辞める月までの 源泉徴収票をもらっておかなければいけないでしょうか。 来年は確定申告なのでしょうか。 1月~数か月だと税金はほとんど払ってない気がするのですが、というかほんとに短時間勤務なので・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

アルバイト先から16年1月から退職までの源泉徴収票を貰って、新しい勤務先へ提出すると、新しい勤務先で、年末調整の際に前のアルバイト先での給与も含めて年末調整をして、1年間の所得税の精算をします。 このように、年末調整を受ければ1年間の所得税の精算がされますから、翌年に確定申告をする必要は有りません。

noname#7430
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。 確定申告の必要がなくなるのは大きいです。 一度行ってすごく待たされた記憶がありますので。 ありがとうございます。 もらってから辞めます。