膀胱結石の症状と治療法|結石の怖さと対策

このQ&Aのポイント
  • 膀胱結石の診断結果は問題なく、大丈夫だと言われていますが、尿を出す際に性器の違和感や老廃物感を感じます。
  • 勃起時にそそり立つ力がなく、ただ大きくなるだけです。神経因性膀胱の可能性もありますか?
  • 膀胱結石は神経因性膀胱の原因になることがあり、治療方法としてはレントゲン診断や薬物療法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱結石

約3週間前、結石が怖くなり造影剤を用いたレントゲンで診断してもらいました。診断結果は問題ない、大丈夫だといわれました。元々急に激痛がとかではなくネットで調べていくうちにただ怖くなり、無理をいってみてもらいました。そのとき腎臓や膀胱などを撮ってもらいましたが、正常だそうです。ですがたまに尿だすとき性器の違和感?老廃物があるようなかんじがします。痛みはとくにありません。朝に多いです。これは結石でしょうか?また、昔から勃起はするのですがそそり立つ?ようにはなりません。ただでかくなるだけでそそり立立たせるためには力を入れなければなりません。そのような人はいるのでしょうか?神経因性膀胱のせいでインポテンツになっているのでしょうか?神経因性膀胱は膀胱結石の原因になると聞き怖くなり質問しました。長文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

年齢から考えると、前立腺肥大は除外。 前立腺炎や尿道炎の可能性は、 細菌感染なのであります。 十代で勃起不全ならば、何らかの機能障害がある可能性もあるので、 専門医の診察を受けることをお勧めします。 先端の残尿感ですが、包茎ならば、その可能性は高くなります。 尿量が少ないと、濃い尿となり、刺激が強くなります。 包茎だとその刺激が残る可能性がさらに、高くなります。 なので、朝、濃い尿をする場合は、その可能性があると 申し上げたのです。 結石の検査と、炎症の検査は別物です。 いずれにしても、自己判断するのではなく、 症状を先生に言って、それを治してもらうことが大切です。

gorira3manen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

年齢がわからないのですが…… 泌尿器科で診察を受けたのでしょうか? 文面から拝察すると、前立腺肥大や前立腺炎を 疑うのが先だと思います。 また、朝の残尿感や違和感は、尿量が少ないことが 原因になっている場合があります。 寝る前に十分な水分を取っていますか?

gorira3manen
質問者

補足

寝る前に水分をとらないと朝の排尿のさいに性器の先に老廃物?があるようなかんじがするのですか?ちなみに10代後半です。結石の検査(造影剤ありのレントゲン)ではそれらの病気の診断はできないのでしょうか?