• 締切済み

印象に残った俳優の仕草は?

noname#182738の回答

noname#182738
noname#182738
回答No.7

「ボディガード」 この映画好きでも、そんなに面白かったわけでもないのですが ナイフで果物を削って食べるシーンです。 洋画で外国人がナイフを使っている姿を見るのがなんていうか やはり日本人とは違う使い方、力の入れ方で 左利きの人を見てるときに感じるなんとも言えないへんな感覚になります 内側から想像しにくいからかな? っていうのと、え?そんな使い方で切れるんだ、手切らない?大丈夫?みたいな… あとはちょっとラフというかワイルドな感じが新鮮でした ナイフでそぎながら食べるっていうのが。 このシーンだけ妙に覚えています。 「ラブ・アクチュアリー」 のオムニバスで焦点の当たる一人の女性に、精神病院に入っている弟がいます。 相手の都合もお構いナシに妄想から来る話を聞いてもらうために頻繁に電話してくるのですが ある日面会時間に、顔を合わせて話を聞いていると ちょっとした女性の答えが意にそぐわなかったのか 突発的に腕を振り下ろし殴ろうとしますが、女性は微動だにせず「バシ」っとその腕をとめます。 衝動的な暴力に対してのこの反応。いかに彼女が普段弟に向き合い ここにいたるまでに殴られることもあっただろうし 結構この瞬間に感動しました

alterd1953
質問者

お礼

「ボディガード」というと黒沢の「用心棒」のリメイクを ケヴィン・コスナーがやったやつですね。 ってことは果物を食べてたのはケヴィン・コスナーでしょうか? ナイフっていうと昔確か西部劇だったと思いますが サラミソーセージをやっぱり切ってそのままナイフごと口に近付けて食べてたのを 「危ないなぁ」と思いながら見た記憶があります。 そういえばフランスかイタリアのおばちゃんも、まな板をほとんど使わずに 料理してたのも驚きました。 キューリなんかも手に持ったままチャッチャと切ってましたね。 >突発的に腕を振り下ろし殴ろうとしますが、女性は微動だにせず「バシ」っとその腕をとめます。 なるほど。 常々、ケンカは本気で怒った方が強いと思ってますが ぎゃあぎゃあ騒ぐより毅然としてる方が怖いですよね。 ご回答ありがとうございました。