• ベストアンサー

上品に見えるしぐさ。

最近普段のしぐさが気になって仕方ありません。 どうも、育ちが悪く見えてしまうような気がするんです。 鏡を見ると、貧相な姿が悲しくて。 どなたかいい案を教えてください。 例えば 食事をする時、器に顔を近づけると育ちが悪く見えるので 器を顔に持ってくるように食べる事。 (お箸などで食べ物を移動させてくる) などです・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#5833
noname#5833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.4

箸の持ち方等は、直すのに時間がかかります。 ですから「気をつければなんとかなる」(笑)の仕草をいくつか。 ・箸は両手で持ち、両手で置く 高校の礼法の授業では「両手で箸を持ち、左手に一端持ってから、右手で持ち直す」と習いましたが、慣れない人がやるとギコチナクなってしまうので、普段の生活ならこれで充分です。 ・喋る時は箸を置く 皇室では、一口食べるごことに箸を置くそうですよ! 口に物を入れながら喋らないのは当たり前。 お話しする時は、箸を(両手で)置き、目をあわせて話します。 ・何をするのにも手を添える。 煮物等、器を持ち上げることの出来ない器のものを食べる時、箸で取るときは器に手を添え、口に持って行く時も手を添えて (本当は器の蓋が良いみたいです。ポタポタと汁が垂れるものは、なお更) ・座る時は足をそろえて。 斜めにそろえると、足が長く見えます。 ・いつでも背筋をピンと伸ばす。 ・「あたし」と言ってませんか? 「わたし」と発音してみましょう。

noname#5833
質問者

お礼

ああ、「あたし」って言ってます^^; というか、大阪弁で「うち」の連発かも・・・(==; 言葉遣い一つとっても、育ちがでてしまうんですね。 気を引き締めて気をつけてみます。 喋る時には箸を置くというのは、お箸を持ったまま テーブルに添える?手を休める?のとは、また違うんですよね? 相手が喋ってる時は食べててもいいのかなぁ・・・。 タイミングも難しそうですね。 でも、参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

上品そうに見せることは皆様がご指摘されておられる通りです。 貴女は大阪育ちとのことですが、私も大阪に生まれ68年間になりますおじいです。 常日頃言葉使いに気を付けることです、早口はダメです、上品な言葉で話してみることです。 大阪弁は早口だといわれていますが、そのようなことはけっしてありません、ゆっくりと喋ることでおっとりとした気持ちに成れます。 そして、丁寧な大阪弁を話して下さい、それにはそれなりのお友達をお作りになり、立ち振る舞いに気を付けていれば、上品な素敵な女性になれます。

noname#5833
質問者

お礼

性格は比較的おっとりしてると友達はイウのですがどうして上品に見えないんでしょう??(^^; それなりの友達を作る・・・、難しいですね。 上品な友達ってどこにいるのだろうとちょっと考えてしまいました。 周りは元気な友達ばかり出しなぁ・・・とも思うのです。 でも、参考になりました。ありがとうございました!

• void2000
回答No.3

上品に見えるよりも、本当に上品になればどうですか。育ちの良し悪しは過去のことで、もう今更どうしようもないと思っていませんか。そんなことは無いですよ。今からでも育ちのよい人になれます。  いっぱい本を読んで、映画をいっぱい見て、いっぱい旅行して、おいしい料理を食べて、すてきな友達をいっぱい作りましょう。  どうすれば上品に見えるかではなくて、どうすれば上品な人になれるかを考えましょう。

noname#5833
質問者

お礼

お察しのとおりといいますか、 「過去の事より今」 と思うのですが、引け目からかどうしても気後れしてしまいます(^^; 本当に上品になる努力はこれからするとして、付け焼刃でも 少しくらいは目に見える形で出来たらいいなぁなんて 思っていました。 教養よりも今はしぐさというか動作というか・・・。 すみません、巧く説明できてませんよね。 でも、参考になりました。 ありがとうございました!

• mukutan
回答No.2

一般のマナーということですか? それとも女性としての気品? 育ちのよさを感じるお友達についてあげてみますね。 ■全体に動作が落ち着いている。 ■笑顔で相槌 ■おしゃれである ■綺麗である ■姿勢がよい 食事のマナーで言えば、 お箸で食べ物をお皿から口に運ぶスピードが速いのは×だと思います。急ぎすぎ!はよくないですよね。 私は、服を新しく買ってきめたときとか、 お肌の調子がすこぶるよいときなど、 気品がアップします。自信なんでしょうか^^; 安いのでいいので、ネイルサロンやエステにいってみたいです。 食事のマナーはやはり一冊本を買ったほうがいいと思います。あとはお得なランチで練習などなど。 いかがでしょうか^^

noname#5833
質問者

お礼

自分でもよくわからないのですが、普段の動作を 上品にしたいんです。 たぶん、女性としての気品が欲しいのだと思います。 ガッツく姿はあまり好ましくないですよね・・・ 元気よく食べることが多いのでちょっと反省。 本はよく買って読みますが、実際にランチで練習は したこと無いので試してみたいかな。 ありがとうございました!

• elkiti
回答No.1

こんにちは。上品だなー、と感じるのは、動きがなめらかで、ゆっくりしている方ですね。 ゆっくりといってものろいのではなく、忙しそうに見えない、という感じです。がちゃがちゃ動いているのを見ると、あーあ、って思います。 指先の動きもポイントです。しなやかというか。 これを気を付けるのには、中指がポイントだと思います。中指にさりげなく力をいれて、他の指にも気を配ります。 姿勢も、猫背はいけません。 お箸もきちんと正しい持ち方にしましょう。 お箸って、育ちが出ると思うんです。 こんなものでしょうか。 また、思いついたら書きますね。

noname#5833
質問者

お礼

確かに、ゆったりしてる人は余裕があるというか、 上品?エレガント?に感じますよね! 中指も、今試してみましたが、少し意識するだけで 女性的な指の動きになるんですね。 やりすぎるとオカマっぽくなちゃいますが(^^; 猫背とお箸の持ち方も最近気になってて強制してるところなんですが、筋肉痛になりそうです・・・(苦笑 早速の回答ありがとうございました。