• 締切済み

印象に残った俳優の仕草は?

hazarの回答

• hazar
回答No.9

おはようございます alterd1953 様 妙な ものを 思い出して しまって、 他の ものが 全然 思い出せない ので、とりあえず … 子供の 頃 毎冬 楽しみに していた 『ホワイト・クリスマス』 で (この頃は めっきり やられなくなり …) 彼らを 誤解して 怒って 出ていってしまった 姉妹 シンガーの ショウを、 彼女らの 衣装を 身に つけて 行う シーンで、 真っ白い ふさふさの 羽の 扇を 顔の 前に 広げ掲げて 顔を 出したりする 合間に、 ビング・クロスビー が 扇を 持つ 左手の 側に 並んで 立つ ダニー・ケイ の 腹 というか 鳩尾を 畳んだ 扇を 左脇に 下げる 時に ばんっ、と 叩いて、 ダニー・ケイ が 笑いながら うっ、 と顔を 顰める のを 向きを 変えつつ 機会が ある 度に ばしばし 叩いて、 つまり、 彼は こんな ばかな ことを やりたく ない のに、 こいつの せいで … みたいな、 八つ 当たりを しまくる のが 面白くて、 何が 楽しみ と いって、 この 場面を 心待ちに して いた 自分に 今更 ながら 気づいた 次第 … ローズマリー・クルーニー は とても 美しく、 声も 低く しっとりと していて、 ドリス・デイ や ジュリー・アンドリュース 等 の きりりと 怖い 感じの 美人の 朗々たる 美声や、 ローレン・バコール 等 の 三白 眼に かすれ 声が やはり 怖い 美人 よりも、 優しく 辛抱強く 物憂わしげで、 子供 心にも とても 好ましく … ジョージ・クルーニー は 甥 との こと でしたが、 確かに 笑い 方とか まろやかな 声、 等 似ている 処が … ヴェラ・アレン も 純真 可憐な 素晴らしい ダンサー で、 二人 とも あまり 観る 機会が なく 残念 でした … 二人の ショウ を 観た 後、 この 男 二人の パロディを 観る のが とても 楽しみで、 可笑しく … ストーリーも よく できて いて、 誤解が 解けた ローズマリー の、 彼らへ の 怒りを 秘めた 物悲しげな 表情が、 ラジオか 何かで 流れる 温かな 真実に、 はっと 心を 打たれ、 … ホテルの オーナーの 元 大佐 ? の 車椅子の 背 ? 肩 ? に 添えられていた 手の 指先に かすかに 力が 入り、 鳩尾へ と 押し当てられる … ? … 誤解していた 自分へ の 静かな 怒りと 悲しみへ と 移り変わる のも、 幾度も 傷ついてきた ことで、 疑っては 諦め、 想いを 心に 秘めては 常に 自分を 責める ような、 静かな 演技に 心 惹かれた もの でした … 哀しみの 色が 目の 中で 歓びの 水面に 一瞬 浮かび 出て、 また 新たな 悲しみに 沈んでいく というか … あと、 ミラ・ジョヴォヴィッチ が お好きな かたが いらっしゃる ような ので、 彼女の とぼけた 演技に 吃驚して 大好きに なった、 『ダミー』 に ついて … 腹話術師 (この 人形を ダミー と いう のだ そう …) に なろうと する エイドリアン・ブロディ 演ずる 内気な 青年の、 幼友達の 男の子っぽい、 パンク ロック ? シンガーが ミラで、 エイドリアンが 職安で 働く ヴェラ・ ファーミガ に 恋している のを、 応援する つもりで 目一杯 邪魔して しまう … エイドリアンも ヴェラも リチャード・ハリス の 息子さん の ジャレッドも 皆 滅法 とぼけていて 可笑しい のですが、 更には、 エイドリアンの 姉さん 役の イリーナ・ダグラス と、 二人の 両親、 特に、 母親が 超 弩級の よく いる 子供に ストレスを かけっ放しの 母親を 演じ切っていて、 可笑しくて 堪らない のに、 全然 それに 負けて いなくて、 一番 可笑しく て とぼけていて、 可愛い … 妙な 格好を して 長々 歌っても くれます … 自分が 変なのに バンドを 仕切って 皆に 注意する 処 なんか 凄い … マリリン とか チャップリン、 寅さん も そうですが、 とぼけた 演技をする のが、 全く 自然に 見える 程、 高度な 知性と 心身の 鍛練と コントロール、 そして 無垢な 心を 併せ 持たれた かたと お見受けいたした ものです … 2002、 監督 グレッグ・プリティキン、 劇場 未公開、 DVD レンタル 有

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) いつものように細かい情景描写を2本分もありがとうございます。 私、どういうわけかクリスマス物をほとんど観てないんですが さすがに「ホワイトクリスマス」観たくなりましたが 何とレンタルされてないんですね。 「ダミー」は早速リストに入れておきました。 ダミーが腹話術の人形であるという 私の大好きな小ネタもありがとうございます。 自動車事故の実験でぶっこわす車も確かダミーと言ったと思いますが これから見る度に人形を思い出して可哀そうに思うでしょう(笑) >マリリン とか チャップリン、 寅さん も そうですが、 とぼけた 演技をする のが、 全く 自然に 見える 程、 高度な 知性と 心身の 鍛練と コントロール、 そして 無垢な 心を 併せ 持たれた かたと お見受けいたした ものです … グルーチョ・マルクスも入れたいですが 無垢じゃないですね(笑) ではまた(笑)