• 締切済み

繊細さを感じた演技は?

映画(ドラマでも結構です)で、繊細さを感じた演技を教えてください。 私は「栄光のルマン」でマックイーンがカフェテリアで料理をよそってもらった時 料理がずれてたのを指でさりげなく直したとこです。 (細かくてすみません。笑)

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.8

メリル・ストリープが 机の上の時計を見て、 出掛けようかどうかちょっと迷うように窓を見てから、 カップの飲み物を一口飲んで 唇を噛むような仕草をしたところとか。 こういうのって細かい指示があるのかな~と思います。

alterd1953
質問者

お礼

確かに。一口飲めとは言うでしょうが唇の噛み方まで指示してるのかどうか。 あんまり言うと自然じゃなくなる気もしますし 小津監督は笠智衆に座布団から湯気が出るまでダメ出ししたそうですし 微妙なところですね(笑) ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 予想通り、ご回答数は少なめでしたが内容は味わい深かったです。 皆様ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.7

(笑)alterd1953さん、ご質問がだんだん凝ってきてません? 色々思い出してみて、浮かんだのは 「シェーン」 シェーンが 一家の元から去る日、身支度をしてる時にみせる ”一匹狼” の孤独な雰囲気です。 あれがチャールズ・ブロンソンなら まぁ Take care! って感じで 見送れると思うんですが、アラン・ラッドのような繊細な狼君は もう放っておけない...。Come back! と 叫ぶより Don't go! って 追いかけてるかも。(笑) (日本語の吹替えも「行かないで~!」だったと思います。) アランが出たついでに、アラン・ドロンの指もきれいでしたね。 帽子を取るとき、煙草をくわえる時、グラスを持つとき、どれも 繊細な手つきでした。 あと思いつくのは、ヒッチコック監督の「レベッカ」でジョーン・ フォンティーンが見せる怯えた演技でしょうか。 後で知ったんですが、J.フォンティンは当時まだ有名ではなく、 共演したL.オリヴィエも、当時の恋人女優との共演を望んでいた 為に、撮影中フォンテインには冷たい態度をとっていたそうです。 ところが(オリヴィエの冷たい態度に対し)フォンティーンが すっかり恐怖心を抱いてしまったことに気付いたヒッチコックは、 逆にこの心理を使い、スタッフに対しても彼女に辛く当たるように 仕向けたのだそうです。  こうしてフォンティンから 「おどおどして打ち解けない」という 演技を引き出したとのこと。 流石ですね~。 ------------- 今度、私も何かひねったの投稿しちゃお。。 ヨロシク。

alterd1953
質問者

お礼

>(笑)alterd1953さん、ご質問がだんだん凝ってきてません? そうなんです。だんだんネタが尽きてきまして(笑) 確かに、ブロンソンなら「シェーン」になってませんね(笑) アラン・ドロンのあの美男子ぶりは、ちょっとホモ・セクシュアルですらあったかもしれませんね。 そう言えば、女性があまり似合わなかったように思います。 オリヴィエは恐ろしく演技が上手くて大好きだったんですが モンローもいじめてたみたいですし、人間としては微妙ですね(笑) >今度、私も何かひねったの投稿しちゃお。。 ヨロシク。 ちょっと恐い気もしますが、お待ちしてます(笑) ではでは。

noname#161900
noname#161900
回答No.6

繊細さとは少し違うかもしれませんが、 「ジョンQ」のラストシーンで、パトカーの窓ガラスから息子のジョンをじっと見つめながら遠ざかっていくシーンが、なんとも絶妙で素晴らしいと思いました。

alterd1953
質問者

お礼

デンゼル・ワシントンがいまいち苦手で観てなかったんですが観てみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#161539
noname#161539
回答No.5

こんばんは。 映画マッド・シティで、トラボルタ演じる犯人が、精神的に、 次第に追い詰められ、やつれていく様に繊細さを感じました。 あとは、ギルバートグレイプみたいに、身体障害者の役は、 大体演技が繊細になるのでしょうかね。

alterd1953
質問者

お礼

トラボルタは最初、軽薄な色男って気がしましたが 確かに、どこか繊細さも秘めてますね。 >身体障害者の役は、大体演技が繊細になるのでしょうかね。 そういえば「レナードの朝」のデ・ニーロとか 「スコア」のエドワード・ノートンとか上手い人がやってますね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

こんばんは、色々ありまして3日ぶりです。(^^;) スティーブ・マックィーンは大好きな俳優です。テレビの拳銃無宿からのファンです。 カーレース映画が切っ掛けでポールニューマンやマックィーンは破産しかけたと 聞いたことが有りますが・・・プライベート・チームは贅沢過ぎます(・・;)? まさか、繊細の演技にマックイーンが出てくるとは質問者の着眼点に 感心致します。(^^;) 今回は、日本の映画です。 『おくりびと』・・・失業したチェロ奏者が葬儀社で成長する物語ですが、 その中で、死者の死に装束をする所作の形式美は繊細で最後に口紅を・・・。 日本人の死者に対する尊厳と形式美の極致と感動した映画でした。 質問者の趣旨と微妙に違うかも・・・不安です。(・・;) サントラ曲も大好きです。久石襄さんはジブリ以外でも最高ですね。 お涙頂戴ではなく秀作だと感じます。

alterd1953
質問者

お礼

そうですよ。心配してましたよ。どうしたのかと思ってました。 ネットで、三日居ないだけで心配するのもどうかと思いますが(笑) 「拳銃無宿」懐かしいですね。泣きそうになりました(笑) そうなんです。ああゆうタフなタイプの繊細さがまた良いんですよ。 『おくりびと』 いえいえ、バッチリです。 私の両親の葬儀を仕切ってくれた人も素晴らしい人でしたので、リアリティーあります。 もっくんがあまり好きではなかったんですが観てみます。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.3

『いつか晴れた日に』のエマ・トンプソン。 無駄口を言わない、悪口を言わない、とても慎み深い女性を演じていました。 想い人と結婚できないかもしれない出来事があっても 常日頃感情を出さずにいましたが ある時耐え切れなくなって、妹(タイタニック主演女優)に心の中を泣きながら吐露した‥というシーンです。 妹の方は結構大雑把な性格で多感で、恋には分別がない様ですが 姉は真逆、妹と結ばれるのは大佐(ハリポタのスネイプ役)です。 原作者がイギリス人なので 役者さん達もイギリス人なんでしょうかね。

alterd1953
質問者

お礼

ああ。エマ・トンプソン。「日の名残り」も素晴らしい演技でしたね。 正に繊細な女優さんです。 ご回答ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

こんにちは。 私はあまり映画は見ないほうなのですが、 マリリン・モンローは好きなので、 彼女が出てる映画は結構見てます。 「繊細さ」と言うと、マリリン・モンローを思い出しますね…。 (世間的には、「演技ヘタ」と言われてるかもしれませんが…) 「バス停留所」で、カウボーイに心を開いていく表情だとか、 「帰らざる河」で、酒場で切なげに歌うシーンなど…。 質問者様は、いろいろなご質問を拝見させて頂いていると、 かなり映画通の方のようで…。 それも、シャレてる映画に、大変ご精通の方の様ですね。

alterd1953
質問者

お礼

モンローの可愛さとお色気は映画史上でも突出してますよね。 良く知りませんが、意外と頭の良い人だったんじゃないかと思います。 私は好き嫌いが非常に激しいですので「映画通」には決してなれません。 ただ、嫁さんを除けば「音楽」「映画」「本」が私のほぼ全てです(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんにちは。 「レオン」のジャン・レノが、確か…ビルからターゲットを銃で狙う時に(スコープ?の光で)相手に気づかれない様に銃のスコープ?は本番の直前にしか開けてはダメだと一緒に居た女の子に教えていたシーンが、さすが~プロ(#^.^#)と感じました。 確か…そんなシーンがあったと思います^_^;

alterd1953
質問者

お礼

ああ。何となく覚えてます。 しかし、shine2008さん女性にしては男っぽいとこ見てますね(笑) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 印象に残った俳優の仕草は?

    「神は細部に宿る」と言いますが 印象に残った、俳優のちょっとした仕草があれば教えてください。 私のは 「栄光のルマン」で、スティーヴ・マックイーンがカフェテリアでよそって貰った料理が くずれそうになった時に指で押さえた繊細な仕草。 ジャック・レモンがコートを羽織る時に、一旦両腕を肘の所まで通してから 一気にカッコ良く羽織る仕草。 アンソニー・ホプキンスが「ジョー・ブラックによろしく」で ブラピが寝るベッドのスプリングを片膝でちょこんと試したお茶目な仕草等です。

  • 映画から学んだものは?

    勿論、映画は娯楽ではありますが、私にとって「人生の教科書」でもあります。 特に洋画から「ウィット」を学びました。(ギャグではありません。笑) 例えば「栄光のルマン」でマックイーンが別れた嫁さんをレストランで見かけ ガラガラであるにもかかわらず「満席だから同席しても良いか?」と言ったようなのです。 私は、これの応用で嫁さんと付き合うキッカケを作りました(笑) 皆さんも何か学んだことがあれば教えてください。

  • 「演技がうまい」ってどういうことですか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 年があけてからいくつもの映画賞が発表されましたね。 選択の基準は各賞によって違うのでしょうけど、 よく映画などの話をする時に「○○は演技がうまい」とか うまくないって言いますよね。 それで「演技がうまい」ってどういうことなのかが気になりました。 テレビドラマや映画では役者の演技がいまひとつでも アングルや編集や音楽の効果でうまく見えたりすることが 絶対あるはずだと思います。 でも私は上記のような“周りの努力”に惑わされて 役者本人が演技がうまいかどうかを見抜くとこが出来てないように思います。 みなさん、演技がうまい・うまくないをどういうところで ジャッジしていますか? 「演技がうまい」ってどういうことですか? また、演技がうまいと思う俳優はだれですか(古今東西男女問わず)。 あの映画のあのシーンのあの役者の演技がよかった!、なども知りたいです。 洋画にはすこし疎いのでピンぼけなお礼しか出来ないかも 知れませんが、絶対今後の鑑賞の参考にしますので ふるってご回答下さい。お待ちしております。

  • すごい演技

    今まで見たドラマ・映画の中で、 「すごい!!」と思った演技シーンがあれば教えてください。 ただし、 ・見た目(役作りのための体重増減・伝記ドラマで本人とそっくり再現など) ・アクション(殺陣・ダンス・歌・スポーツなど) ・障害や盲目や二役の演じ分けなどの特殊な演技 以外でお願いいたします。 できれば詳細に~という映画の~という俳優のどういうシーンなのかで よろしくお願いいたします。

  • 演技が下手に見えるのは言語を知っているから?

    素朴な疑問です。 結論からお話します。 日本のドラマのほとんどがあまり演技がうまくないように思えます。人気ドラマだった家政婦のミタも、ごくせんシリーズもそう感じます。 (仁やROOKIESなど、好きなドラマはあります。それらは演技がうまいようにみえて、数あるドラマの一部のように思えます。) 正直演技が下手だと感じてしまう映画やドラマは時間がたつのが遅く感じられるし、つまらないし、たいくつで、そんなのはやだなーと思います。もっとドラマの雰囲気にノリノリになって見れば面白いのかなとか、でもでも昔見たドラマは面白かった(きがする)なーとかいろんなことを考えてしまいます。昔見たドラマが面白いと感じるのは、記憶が勝手に綺麗にしちゃってるんだろうなとは思います。 一方韓国のドラマは面白いと思います。 はじめは言語がわからず、抵抗がありましたが、ストーリが面白かったので普通にみれました。 原作が日本の少女漫画で、それを韓国が映画化し、日本でもリメイク! みたいな流れの女性向け映画などをみましたが、正直がっかりです。おもんないです。 つまんないな~と思いながら「日本版カンナさん大成功です!」をみていたらふと、 「日本語だから面白く無いのかな?」 「韓国の映画とかドラマとか普通に見れるけど、それは言語を知らないから?」 「実は韓国では演技が下手扱いをされているかもしれないぞ」 「まぁ正直こんなクッサイセリフ日本語で聞いても冷める(日本語字幕派)わ」 とか思いました。 そういえば英語のドラマや映画を、 設定落ちだなーと思う映画はあるけど、演技下手っぴだな―と感じることは少ないです。 やっぱり、何喋ってるのかわからないから、演技の上手い下手わかんないし、だから面白いと感じるのでしょうか? 教えてください。 ついでにもし「この映画は人気だったけど実は演技すごく下手っぴなんだ」っていう映画あれば教えて下さい。気になりますすごく。

  • 演技力のある俳優は、誰だと思いますか?

    僕は以前、白い巨塔の唐沢寿明を見て演技力があると思いましたが、皆さんはこの人は演技力があるという俳優はいますか?出演したドラマや映画のタイトルと合わせて教えてください!

  • 北野武=ビートたけしの演技は上手いのか?

    映画監督として世界的に?評価を受けていますが、個人的にはどこが良いのか分りません。映画やドラマなどを見ても決して演技が上手いとも思えないし…。 ドラマや映画等を見て彼の演技や作品はどう思いますか?

  • 演技力のある俳優さんて誰だと思いますか?

    私は、演技のことを全く語れない素人ですが、 色々なドラマや映画を見て、なんかすごいな、 と思うことが時々あります。 年代問わず、是非教えてください。 少し前、「はじめまして、愛しています」という、 ドラマを見て、志田未来ちゃんって、すごい!と 改めて思いました。 数年前、「積み木くずし」という有名な話を、 杉田かおる&安達祐実ペア、高島礼子&成海璃子ペアが TVドラマで演じていました。 ※私は「積み木くずし」の年代で、実際に、従姉妹が バリバリの暴走族ヤンキーだったので、心に残っています。 高島礼子さんも、成海璃子ちゃんも大好きなのですが、 杉田かおるさんと、安達祐実ちゃんの演技が圧倒的で、 ただただ、スゴイ・・。と。 皆様が思う、演技力のある俳優さん、その方々が出ている ドラマや映画を教えてください! 新旧問いません。見てみたいんです。

  • 「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのは、どんな時

    映画・テレビドラマ・演劇などを観ていて、「演技が下手だなぁ~」と思ってしまうのはどんな時ですか? 因みに私がそう思ってしまうのは、  ・台詞が異様に大声  ・二度見の動作が大きい といった時です。

  • 繊細な男性には、繊細な女性は合わないでしょうか

    今片思いしている男性は、同じ会社の先輩で、その人はとても真面目で、とても繊細な印象です。 私も、繊細なタイプです。 小さなことをクヨクヨ考え、他人の気持ちなどを気にしすぎ、とてもネガティブな人間に思えます。 先輩が悩んでいる時、私はその先輩の気持ちにとても共感するのですが、二人で暗いほうへ行ってもいけないので、私は先輩を元気付けられるような事を言うようにしてます。 そして私も、悩んでいたりすると、先輩から、「気にしすぎ(笑)」「悩んでも仕方ない」と言われることがよくあります。 お互い、自分は繊細だけど、相手には「大丈夫だよ!」って言います。 それで最近思うのが、繊細な先輩は、私のような同じ繊細なタイプではなく、すごくポジティブで前向きであっけらかんとした女性の方が好きなのではないか?と思ったりします。 自分に元気を与えてくれる女性の方が好きかな、、、みたいな。 やはり、繊細なものどうしは、結ばれないでしょうか。