• 締切済み

北野武=ビートたけしの演技は上手いのか?

映画監督として世界的に?評価を受けていますが、個人的にはどこが良いのか分りません。映画やドラマなどを見ても決して演技が上手いとも思えないし…。 ドラマや映画等を見て彼の演技や作品はどう思いますか?

みんなの回答

回答No.11

あなたが感じるままが、正解だと思います。 演技・・ どう見ても、棒読み、大根役者でしょう。 何本もドラマや映画にも出ているのに、全然進歩していない。 彼の目線を追えば、カンペ棒読みが丸解り。 チック症すら治せていないのに、主役張る傲慢さ。外国人には、演技に見えるのでは? 自分の出る番組では、大した仕事もしていないのに、ほとんどの番組名に「天才」を付ける程の、コンプレックスの塊。自分を見下す人(大橋巨泉など)とは一切協演しない肝ったまの小さい人間。 彼のやり方見ていると、海外での賞も本当に実力で取ったのか怪しい所。 欧米至上主義の日本人は、欧米が評価すれば、盲目的にそれが素晴らしいと思っているだけ。

回答No.10

ツービートのギャグは最高に面白かったですが、役者としての演技は全然ヘタクソだと思います。 映画も「キッズリターン」や「あの夏一番静かな海」あたりが一番いいと思いますが、監督としてのピークはそこまでで、それから後の作品は全て下り坂作品と思います。 「ソナチネ」とか「HANABI」なんかはつまらんB級ドラマみたいです。 概してヘタクソな演技とつまらん作品群が多いんですが、キッズリターン」や「あの夏一番静かな海」はお奨めします。 どんなに才能のある人間でもその峠はいずれ越えると思います。 北野監督の場合、その峠は「キッズリターン」の頃。 ビートたけしの場合、その峠はツービート時代。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

結論的に世間が世界が良いと思ってるので評価をされてるんだとおもいます。 本来バラエティ番組で2ビートとしての活躍がながく、たけちゃんマンとかのイメージも色濃く残ってるので映画の活躍があまり目立たなく感じるのだと思います。 私は座頭一の時代劇にタップを合わせた構成 演技で言えば松田龍平君がデビューした映画「御法度」のたけしさんの演技が素晴らしかったと思います。 No.1さんに対する補足第三者の私からも非難してるというか、なめられてると感じましたよ。 面白くないのなら世界で取り上げられないそれが主流なので

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

10分~30分くらいなら見ていますが、最後まで見た事は有りません。 お金を払って映画館に行く気にもなれません。 個人的には『つまらない』とおもいます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.7

わたしも番組企画(アンビリーバボや昨日の数学のとか)のアイデアは別として、演技とかは魅力ありません。 本人も自分でそれを不思議がっていますが、トイレ掃除で気がつくことがあるみたいですよ。 所得番付で何度か1位になった斉藤一人さんも、トイレは使ったあとはフタをしろといいます。 なにかあるんでしょうか。

参考URL:
http://kujira.bufsiz.jp/column/01.html
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.6

映画やドラマで大事なのは演技が上手い、下手で役者を使うか、それ以前にその役者が劇中の人物を演じた場合の「存在感」がどれだけあるかも重要で、こういう存在感を出せる役者が「この人の他に誰もいない」ということが必要で作品の出来を左右するものでもあると思います。 そういう役にマッチした役者は多少の演技の下手さ加減は 個性として認められるのだと思いますし演技の上手さはそういうすべてを総合して見て評価されているのではないかと思います。 演技の上手下手だけでいい作品には出来上がりません。役に合うセンス、感性、個性、雰囲気を持った役者でなければ成り立たないものもあるということです。 洋画や特に邦画は昔は二枚目俳優と美人女優が定番でそれが常識でしたが、それだけではリアリティもないし個性もないのです。 北野武という他にはいない、ああいう役を演る役者という 価値があると思います。映画やドラマは好き嫌いで見ていいと思います。質問者さんの感性に合わない役者という判断で「下手」と思っていて構わないと思いますが上手いと 感じる人もいるので結論は出せません。 他にああいう人がいないという点で私はかってます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.5

通常は映画的に演出するところを事実的な描き方をする方だとどこかで見たことがあります。 例えば、誰かを殺すときに、台詞を言ってから殺したほうがドラマティックになりますが、それをせず、ただ無言で悲哀に満ちた描き方をしているといった具合に。 演技自体は声がかすれていすせいか、台詞聞こえが悪いのであまり役者としてはすきになれません。 演技と言う以前の問題ですが・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 作品好きです。 「世界で一番静かな海」とか。 「ブラザー」だっけ?最初に兄弟を訪ねるあたりの表情が「何考えているのかわからん・・」と言う表情で「あ、なにかあるなあ」と思わせてくれて面白かったです。  ちょっと前のTV番組中に銃で撃つという寸劇(?)があったのですが、たけしの出した演出案が一番良かったのです。他の人はただ撃つ→倒れる・・くらいなのに、たけしのは向かい合って撃ち合う→倒れた相手の側に来てもう一度とどめを刺すように上から撃つというものでして、ああ、なるほど映画ってこうやって作るんだなあと面白く見ました。  座頭市もなんでタップなの?とか思いましたが、笑うでも怒るでもない彼の表情が「何かを思わせていて」とても面白かった。 「その男凶暴につき」とか。 「鬼畜」何かは緒方さんのよりも好きだな。 題名が思い出せないけど自分の子供が死んでしまうのにお笑いのステージに立たなければならない話は・・・涙しました。  たぶん彼の「なんの演技もしてなさそうな表情」というの彼の特徴だと思うし、良いところと悪いところを露呈している部分だと思います。評価が分かれるのも良いことだと思います。  私は 北野武監督作品はおおむね好き  だし。 彼の演技はとても好きです。  上手とかではなく。 たぶんに上手なんでしょうけど。そういうレベルじゃない。下手に見せているという部分が上手かな。(難しい言い方をしてごめんなさい)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

演技は個性的と思います。 普通の人のイメージがないからかも。 だから普通のおじさんの役だとしたらXで 変わり者の人やちょっと逝っちゃってる人みたいな役だと○かもしれないと 私は思います。 ドラマでも暴行犯の役だったり お笑いの延長のコメディだったり 映画では豚の腸なんかを虫が湧いてるのに食べたりする役だったり普通の人じゃない気が・・・馬鹿と天才は紙一重って言葉があるから納得できるんですけどね。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.2

そんなにたくさん観た訳ではないので、何ですが、上手いとは思えないですね。それ以前にコメディアンとして面白いと思った事が殆どないです。

papa69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北野武監督はどういうところが凄いのでしょうか?なぜ天才と呼ばれているのですか?

    ビートたけしは映画監督としてどのような点が世界的に評価されているのでしょう? なぜ天才と呼ばれているのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 北野武の「DOLLS」、ロシアで大ヒットの理由

    こんばんわ。 北野武監督が、モスクワ映画祭にて特別功労賞を受賞しました。 ロシアでは今、北野武監督の映画の評価が上がっており(少し遅い ですが)、特に6年前の作品「DOLLS」がロングヒットとなっている そうです。こうしたことが受賞の背景となったようです。 私は長年北野作品のファンで、あの「DOLLS」も良い作品であった と思いますが、当時世界的な評価はあまり高くなく、日本国内でも (管野美穂や深田恭子など有名女優を起用した割には)興行成績 は奮いませんでした。 何故今になって、それもロシアという意外な国で、あの「DOLLS」が ヒットし、北野武監督の評価が高まっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 北野武の「BROTHER」について

    去年から気になっていたのですが、北野監督の最新作がそろそろ公開になるそうですが、一体どんな作品ですか? ポスターとかはたまに見るので、出演している人はなんとなくわかるのですが、どんな内容かイマイチよくわからないです。 個人的には非常に楽しみにしているので、どんなささいなことでもかまわないので、是非教えて下さい。

  • 北野たけし監督「座頭市」の良さを教えて。

     昨日テレビで「座頭市」見ました。私の周りは「素晴しい!」や「良く分からない」と賛否両論。褒める人に理由を聞けば、「たけしが好きだから」や「海外で評価されたから」とのこと。うーん納得出来ない・・・。    私は映画もたけしも好きですが、特別詳しい訳ではありません。「座頭市」は鑑賞後、作品そのものを考えるより「一体どこが評価されたのか?」と考えさせられる、私にとって非常に珍しい作品でした。  映画に詳しい方々なら、この作品の良さを「なるほど!」と思えるような回答が頂けるのでは?と投稿しました。  感性は個人によって様々ですし、娯楽にそこまで求める必要もないかもと思いますが、「素晴しい!」と思えたのを言葉で説明できる方がいれば、私をスッキリさせて下さい。     悪かったという理由はいりませんのでよろしくお願いします。

  • 北野武

    北野武監督の「キッズリターン」の映画の形式面での特徴を教えてください!

  • ビートたけしと北野武・・・どっちが好きですか?

    どちらか一方を選ぶとしたら、どっちが好きですか?

  • 演技がうまいというのは・・?

    ドラマなどで、「演技がうまい」とはどういうことをさすのでしょうか? 演技っぽくやるのがうまいのでしょうか? 自然に振舞うのがうまい? 俳優・女優さんでも ・いかにも演技っぽいふりで普段の生活ではこんな振る舞いはしない という方もいらっしゃれば、 ・普段の生活とあまり変わらない振る舞い をする方もいらっしゃいます。 作品などによって変える場合もありますが、同じ役者さんであれば大方同じ傾向にあります。 後記のほうが個人的には「うまい」といえるかなぁと思いますが、 あくまで演技なので前記が「うまくない」とはいえないような気もします。 それとも「演技がうまい」を判断するポイントは、これとは別のところにあるのでしょうか?

  • 北野武監督

    北野武監督は国内よりも海外での評価が高いようですが、どういう評価をされているのでしょうか? 日本人の私から見ると、監督業はビート武さんの一面という風に思いがちなのですが、海外では監督としては誰と同程度の扱いをされているのでしょうか。

  • 北野武の映画って興行的に成功しているのですか?

    北野武は映画をたくさんつくっていて、世界の映画監督みたいに 言われていますが、興行的には成功しているのでしょうか?