• ベストアンサー

北野武監督はどういうところが凄いのでしょうか?なぜ天才と呼ばれているのですか?

ビートたけしは映画監督としてどのような点が世界的に評価されているのでしょう? なぜ天才と呼ばれているのか分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

noname#38862
noname#38862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31698
noname#31698
回答No.3

天才であることを理解する必要はないでしょう。天才ではないのですから。 映画で賞を取ったといっても、諸外国の人にとって日本の独特の文化が新鮮に映ったということ、または日本の国民的タレントの制作した映画を評価することによってもたらされる経済効果を狙ったのではないでしょうか。 ベネチア映画祭の授賞式でコケて見せたところ、両脇から支えられた。向こうの人はオイラがコメディアンだって知らないみたいで、などと言ってましたが、コケて笑いがとれると思っている人が天才でしょうか?  「世界まるみえ~」という番組でもバカなことばかり。たまにゲストで来る東山紀之のほうがよっぽど面白いことを言う。 また彼が面白いことを言ったとしても誰かの受け売りです。 政治は桝添さんからの、ギャグは視聴者からの。(テレビやラジオに寄せられた葉書など) 日本人は(私も日本人ですが)簡単にすり込まれるほうですからね。誰かが安直に「天才」などと言い出すと、単純にそれを受け入れますから。 また軍団を作って「殿」と呼ばせているのも、彼を過大評価させる要因になっていると思われます。 

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 同意です。 天才ではない人に限って妙に天才と呼ばれたがりますよね。 あんな人が天才ならば皆天才じゃないですか。 本当にくだらないです。

その他の回答 (5)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

自分は数千本映画を見ている映画マニアですが、ビートたけしの映画はそれほどスゴイと思ったことはありません。 自分で黒澤からあとを託されたと言ったときは、正直耳を疑いました。 タレント監督の割にはまあ見れる映画を作るなあというレベルの監督です。 はっきり言ってそこそこの実力の山田洋次監督よりも下手です。 ましてや黒澤とは比べ様もありません。 彼が評価を受けているのはカンヌ・ヴェネチアだけです。 カンヌ・ヴェネチアははっきり言ってしまえば、ハリウッド以外の映画からアカデミー賞を選ぶというような祭典です。(もちろんアメリカ映画が賞を取ることもありますが・・・) よって派手なアクションのようなハリウッド風の映画が評価を得ることはまずありません。 完全に芸術志向の映画でアメリカ製以外のモノが評価されやすいわけです。 しかし、アメリカを除くと普通に見れるレベルの映画を作っているのは日本とフランスくらいなものなので当然そのなかから話題性があるビートたけしが評価されているに過ぎません。 自分はアメリカ嫌いですが、正直映画に関してはアメリカの独壇場と言っても過言ではありません。 限られた範囲と、特異な条件の中では天才と言えるかもしれません。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私も数多くの映画を観てきましたのでたけしさんの作品の質が良く分かります。天才呼ばわりされているのが本当に痛々しいです。

  • whooooooo
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.5

そもそもビートたけしと言う芸名を直訳すると、「てんさい」たけしですね。(beet:甜菜、さとうだいこん) 彼はもともと日本を代表するコメディアンです。 僕は彼をハイレベルな漫才の手法を映画に持ち込んだ点で評価してます。どちらもエンタテイメントとしての下地は一緒ですから。 初期の作品の暴力性は独創的ですね。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.4

   たけしが武になったとき ~ 軍団から教壇へ ~    20世紀の日本を代表する芸術的天才は、渋く地味な存在でしたが、 現代の天才たちは(作品よりも)奇怪な言動によって知られています。  みずからの才能に自信がないので、つねに落着きがありません。   <PRE>  川端 康成   作家   18990611 大阪 逗子 19720416 72 /自殺~《雪国/千羽鶴》  土門 拳    写真   19091025 山形 東京 19900915 80 /~《風貌》1979脳血栓  松本 清張   作家   19091221 福岡 東京 19920804 82 /~《昭和史発掘》  花森 安治   編集   19111025 兵庫 東京 19780114 66 /~《暮しの手帖》創刊  亀倉 雄策   デザイン 19150406 新潟 東京 19970511 82 /~《TOKYO 1964》 ────────────────────────────────  平山 郁夫   日本画  19300615 広島 /東京芸術大学長(再任)199.所得申告9億円  大島 渚    映画監督 19320331 京都 /19960221ロンドンで脳梗塞入院  大江 健三郎  作家   19350131 愛媛 /19941013ノーベル文学賞  立川 談志   落語   19360102 東京 /自称五代目 ♀細木 数子   占術師  19380404 東京 /1881六星占術を提唱2002占い本世界一  ビート たけし タレント 19470118 東京 /19861209フライデー事件19940802バイク事故  葉加瀬 太郎  Violin  19680123 大阪 /高田 万由子の夫 </PRE>    自他ともに天才の名を嘱望されていた大島渚は、ひとまわりも年下の コメディアンを“さんづけ”で呼びつづけています。  《戦場のメリークリスマス》の、不気味な存在感で注目されたため。    とつぜん、何をするか分らない男は、かくのごとく一目おかれます。  かつて“壬申の乱”に勝利した天武天皇が、架空の神武天皇を創り、  みずから神武天皇の再来であると自称したように。   ── 生而有岐●(山+疑)之姿(生れついての、いこよかなる姿)。 及壮雄抜神武(おとこざかりになって、ををしく、たけだけしかった)。 ── 坂本 太郎・他《日本書紀(五)19950316 岩波文庫》P66,391  

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • CKshield
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.2

私も正直申しあげて、彼が何故あそこまで世界で評価されるのかわかりません。彼の映画がおもしろいと思えないし、本当に海外の評論家達は真剣に彼を評価しているのか疑問に思ってます。ただ、芸術的な観点から言いますと、「北野ブルー」とする青みがかった映像、「ソナチネ」での相撲のシーンとか、海外の人達には珍しく独特だったのでしょう。そして暴力描写。「俺の映画の暴力は痛くみせてある」と彼がいっていたように、「痛い」という事のこだわりは並々ならぬものがあります。個人的に言わせてもらえば「その男、凶暴につき」「キッズ・リターン」「HANAーBI」この3本が私は好きなんですが、あとはどうも・・・。「ちょっと大げさに評価されている」「他に日本の監督を知らない(観てない、興味ない)」海外の映画評論家達はその程度のレベルでしか彼、そして日本をみてないのではないでしょうか。北野武も気がついてると思うんですがね。ただ、観客動員については日本より、海外の方が入っていると聞いたことがあります。日本を舞台にした映画が日本で当たらず、海外で当たる。どうも北野監督は日本人向けというよりも、海外の人達に受ける映画作りの方程式を感覚的につかんでいるんじゃないんでしょうか?「座頭市」ラストのタップダンスのシーンとかね。私はすごい違和感を感じたんですが。天才は天才だとおもいますよ。他にいないという意味で。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 全くあんな人がおおげさに天才扱いされているのが腹が立ちますよ。

回答No.1

北野映画で面白いと思ったものはありません。 ただの裸の王様現象なのではないでしょうか。

noname#38862
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 私もそう思います。

関連するQ&A

  • 北野武監督

    北野武監督は国内よりも海外での評価が高いようですが、どういう評価をされているのでしょうか? 日本人の私から見ると、監督業はビート武さんの一面という風に思いがちなのですが、海外では監督としては誰と同程度の扱いをされているのでしょうか。

  • 井筒監督って、北野たけし映画をどう思ってる?

     辛口評価が有名な井筒監督ですが、北野たけし映画をどう捕らえているんでしょうか?  

  • 北野武の関連作品について

    「北野武」その映画には「ビートたけし」で出演していたと思います。 邦画で戦争ドラマなのですが、たけしさんは主演ではありません。 一部にしか出ていません。 被写体は日本の戦争時代の子どもたちなのですが、 その子どもたちが、山でおじさんに会うのですが、それが「たけし」さんです。 たけしさんと子どもたちが山から、都市のほうを眺めると、 都市が夕暮れのように、真っ赤になっているのが記憶にあります。 このくらいしか覚えていないのですが、 もし、タイトル、または、詳しい事がわる方 どうか、教えてください。

  • 北野武=ビートたけしの演技は上手いのか?

    映画監督として世界的に?評価を受けていますが、個人的にはどこが良いのか分りません。映画やドラマなどを見ても決して演技が上手いとも思えないし…。 ドラマや映画等を見て彼の演技や作品はどう思いますか?

  • 北野武監督の欧州での評価

    北野武監督の作品は欧州では (1)どこの国が特に評価しているのでしょうか? (2)どういった点が支持されるのでしょうか? (3)北野作品の信奉者というのはどのような方(若者?、日本好き?)が多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 映画監督って

    映画監督って言うものは印象ではとても難しいイメージがあるのですが、案外いろいろな方がやっているじゃないですか? 例えば、脚本家でいうと三谷幸喜さん、宮藤官九朗さん。 ほかに ビートたけしさんとか最近では松本人志さんとか。 これらの人は映画制作には今まで関わってないのにもかかわらず監督が出来ているじゃないですか。三谷さんの有頂天ホテルなんかもとても面白かったし。確かに演劇とかに携わっているからある程度のことはわかるのはわかるのですが、カメラのことや細かいいろいろなこととかありそうじゃないですか、映画って。それでも出来るのは映画監督っていうのは支持と決定をするだけでほかの事は周りのスタッフがおぎなってくれるからなのでしょうか?

  • 北野たけしのどこが天才なのですか

    なぜ北野たけしは天才だと言われているのですか 勉強が特にできるわけでもなし教育ママに育てられたのに(二流の明治大学出身) お笑い芸人なのに滑舌が悪い。 面白さもいまいち、かっての漫才ブームのタケチャンマンの時代、さんまとかけ合いをやっていたが完全に笑いをリードされていた。 今ならさらに紳助と並んでテレビに出れば視聴者はしゃべりのレベルの差に歴然とするだろう。 彼の週刊ポストの連載で読んだ記事だが受験生時代東大に行った友人に数学を教えてやったと自慢していた浅はかさ。 といいつつ何年か前か忘れたが今年の夏は高校の数3教科書を復習して楽しんだと言っていた。 同じ自慢するなら大学への数学の難問を全部解いてやったぐらい言えよ。 平成教育委員会等出題者としては偉そうに司会しているが回答者としては絶対出ない。(知識がなく、かって回答者として出たときにボロボロだった経験有りで) 教養番組などで司会に出たとき、たまに理系の発言をするが内容が実にお粗末。 たけしという話題の宣伝効果いっぱいあってもなぜか映画がヒットしない。しつこいほどCMをしていた座頭市が少し入りが良かった程度。 ・・・ 等いくらでもあるがなぜに皆は彼を天才だと言うんだろう。 そして彼も自分を天才だと思っているのだろう。 なにか世間皆が裸の王様に仕立て上げているのではないだろうかとも勘ぐりたくなる。

  • 北野武の「DOLLS」、ロシアで大ヒットの理由

    こんばんわ。 北野武監督が、モスクワ映画祭にて特別功労賞を受賞しました。 ロシアでは今、北野武監督の映画の評価が上がっており(少し遅い ですが)、特に6年前の作品「DOLLS」がロングヒットとなっている そうです。こうしたことが受賞の背景となったようです。 私は長年北野作品のファンで、あの「DOLLS」も良い作品であった と思いますが、当時世界的な評価はあまり高くなく、日本国内でも (管野美穂や深田恭子など有名女優を起用した割には)興行成績 は奮いませんでした。 何故今になって、それもロシアという意外な国で、あの「DOLLS」が ヒットし、北野武監督の評価が高まっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • 北野たけし監督「座頭市」の良さを教えて。

     昨日テレビで「座頭市」見ました。私の周りは「素晴しい!」や「良く分からない」と賛否両論。褒める人に理由を聞けば、「たけしが好きだから」や「海外で評価されたから」とのこと。うーん納得出来ない・・・。    私は映画もたけしも好きですが、特別詳しい訳ではありません。「座頭市」は鑑賞後、作品そのものを考えるより「一体どこが評価されたのか?」と考えさせられる、私にとって非常に珍しい作品でした。  映画に詳しい方々なら、この作品の良さを「なるほど!」と思えるような回答が頂けるのでは?と投稿しました。  感性は個人によって様々ですし、娯楽にそこまで求める必要もないかもと思いますが、「素晴しい!」と思えたのを言葉で説明できる方がいれば、私をスッキリさせて下さい。     悪かったという理由はいりませんのでよろしくお願いします。