中1の男の子が一緒に寝たがります。理由は?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 中1の男の子が一緒に寝たがります。小学生の時から自室で寝るようになりましたが、最近は新しいベッドに一緒に寝たがることが増えました。
  • 私は鬱で子どもに十分な話し相手になれませんが、子どもは鬱のことを知っています。一緒に寝たがる理由は、単に新しいベッドに興味があるのか、寂しいからなのかわかりません。
  • しかし、私は毎日睡眠薬を飲んでゆっくり寝たいので、シングルベッドに二人は無理だということを伝えています。ただし、たまには一度だけ一緒に寝てあげるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の男の子が一緒に寝たがります

小学生の3年生くらいから自室で寝るようになりました 中学生になり欲しがっていたベッドも買い、今は家族3人別々の部屋でベッドで寝てます 最近、私がベッドを新しくしたのですが、毎日一緒に寝たがります シングルベッドにです 以前、布団で寝ていた時(小学生の時)もたまに一緒に寝たがる時がありました 私は鬱であまり子どもの話し相手になってあげる事が出来ません 子どもも鬱の事は知っています 単に新しいベッドに一緒に寝てみたいのか、寂しくて一緒に寝たいのか 毎日、夜は睡眠薬飲んでゆっくり寝たいし、シングルベッドに二人は無理だからダメと断ってます たまには(1度くらい)寝てあげた方がいいのでしょうか

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主様にとって すごくすごく難しいことですか? 精神的に無理であれば仕方ないかもしれませんが、何かのサインかもしれませんよ。 まだまだ発達段階にあるので、ここで突き放すと親を頼りにはできないと思い、辛いことなどを話したり相談したりするタイミングを計れない子になる可能性もあると思います。 親の温もりが恋しいだけかもしれませんが。 お子さんのこれからの時間は長いのですから、それをより良きものにしていく手助けは出来うる限り親がしてあげるのが望ましいと思います。(何でも受け入れるというのとは全く違います)

その他の回答 (3)

  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

子供さんも鬱だと知っていると言ってますが、例え「お母さんは鬱」と知っていても、鬱を理解して、我慢するなんてできないのだと思います。 子供さんには我慢させているのに自分は我慢しないでゆっくり寝たいなんてのは、ちょっとどうかな~って思います(^^; 寂しいんだと思います。。 中学生だからとか考えずに、たまには一緒に寝てあげてください(*^_^*)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

<私は鬱であまり子どもの話し相手になってあげる事が出来ません 子どもも鬱の事は知っています だったらせめて一緒に寝てあげるくらいできませんか? 会話も満足にできないならせめて肌のぬくもりが欲しいのじゃないでしょうか。 学校でつらいことや大変なことがあって本当は聞いて欲しい事があるのかも。 中1は、まだ子供です。

回答No.1

幼少期に甘えたりて無い とか?

関連するQ&A

  • 子どもといっしょにいつまで寝ますか?

    小3と小1の息子と夫婦いっしょに寝ています。 シングルベッド2つをくっつけて4人で寝るのもそろそろ窮屈になってきましたが、住宅事情で別々にできません。 ちなみに、極端に寝相の悪くなる夏は一番涼しい部屋に布団を引いてやはりいっしょに寝てました。何度夜中にけられたことか・・・ 皆さんはいつまで、子どもと夫婦がいっしょに寝ていましたか?また、なにか問題はありましたか?

  • 6歳の男の子が夜に起きてしまいます、よく眠らせてあげたいのですが。。

    彼女の次男が最近、毎日夜中に起きてしまいます。睡眠は発育にも影響があると聞きました。起きなく睡眠をとらせるにはよい方法はありますか? 生活環境は、週に4日は彼女の家で20:00過ぎに食事をし、夜の22:30から23:00ぐらいに就寝。 週に3日は私の家で22:00から23:00に就寝。 寝る環境的には、彼女の家は布団2組に長男と彼女が次男と添い寝で寝ています。 私のところでは、長男と次男が一つの部屋で寝ていて、私と彼女は別の部屋で寝ています。 私の家では私たちが寝ているところに、「ママ一緒に寝よう」と呼びに来て、寝かしつけて戻るとまた呼びに来るときもあります。 彼女の家でも起きているようです。(私は子供たちが寝た後に私の家に送ってもらい話をしたり2人の時間を過ごして2:00ぐらいに彼女は帰ります、その3時間前後ぐらいの間に起きているようです。) 家に帰ってからの次男を見ていると何かを食べている以外はほとんどDSをしています。 私と少し遊んだりすることもありますが・・・、子供たちとは一緒に遊んだりいい関係は出来てきたかなと思います。 私自身、親代わりだと思い、しかったり、一緒に笑ったり、よい関係だとは思いますが、男親にしかられる事が無かったと思うので、これでよかったのか考えてしますこともありますが・・・。(関係は悪くは無いと思います。) あと、夕食を保育園で済ましてくるので、少しお菓子やデザートを時間に関係なくと量もあまり決めないで食べてることも気になります。ほとんど、お菓子もDSも時間は関係なく自由な状態です。 まだ、6歳の子供なので少しわがまま、王様ちゃんって感じの甘えん坊でやんちゃなタイプかと思います。 トイレや洗面も一人では行けず、誰かが見えないと駄目みたいです。(出掛けてもトイレの個室に一緒に入らないと駄目です。) 食生活やDSは何か睡眠に関係があるのでしょうか?また、よい睡眠を取らせてあげるにはどうしたらよいでしょうか?他にも何かありましたらお願いします。 これからも子供たちと接する時間を増やしていい関係でいたいと思っていますし、彼女と一緒に私の立場で愛情溢れるファミリーでいたいと思っています。(私も失敗して別に暮らす娘がいて、日曜日にメールのやり取りをしていますが、彼らが本当の子供のように可愛く、親のように心配やいろんなことを考えれること幸せに感じています。本当の親ではないので、たまに意地悪なことも言われますが、4人で居れる事大切に出来たらと思っています。) 是非よいアドバイスをお願い致します。。 補足: 私と彼女はともに40歳、長男は今年小学4年生で次男は今年に小学生になります。 子供たちは月に2度ほど父親の所に泊まりに行きます。彼らにとっては優しいパパであるようです。(少し焼きもち焼いちゃう時もありますけどね) 毎日どちらかの家で食事をして一緒にいます。お泊りは私の家だけです。

  • 邪魔になる!?

    結婚のため新居を探してます。 部屋の広さは2LDK。 私の彼氏が、「ベッドがいい」といいます。 布団は固いし、ベッドはフカフカだからと。 ダブルベッドだとどっちかが寝返り打つと 布団自体揺れるんで私が寝れなくなるので ベッドを置くならシングルを二つって事になります。 でもベッド置いたら邪魔になりますよね!? 完全に一部屋潰れることになります。 新婚のうちはいいかもしれませんが、子供ができたら なにかと不便だと思うんです。 そういっても「前、団地に住んでた時は、両親は一つの部屋 ベッドだけ置いて寝室専用にしてた」って言ってわかってくれなくて。 ベッドだと布団以上に費用がかかるし、困ってます。 邪魔にならないならいいんですけど やっぱり子供ができるとそうはいかないだろうと 私は思っているんですけど・・。

  • 一緒に寝ること

    この間、男性の友達が急に自分の家を訪れ「泊めてくれ」と言われたので部屋に招きました。部屋には自分用のシングルベッドしかなく、ふたりで入りました。 実は、私は彼に片思いをしています。友達としては、すごく仲はいいはずです。彼は私が自分に気があるとは思っていないようです。ただ仲のいい友達と認識しているようです。 一緒に寝た夜、何ひとつ起こりませんでした。私だけが触れたいのを我慢しているようでした。 私には彼の気持ちがわかりません。友達の男女で同じベッドで寝るなんて普通じゃありませんよね? 彼が何を思っているのかご意見ください。よろしくお願いします。

  • セミダブルのベットを検討中なのですが・・・

    現在、シングルベットに子ども(1歳半)と一緒に寝ています。 暖かくなり、睡眠中も活発に動くようになった為そろそろ限界を感じています。 部屋は6畳(フローリング)でテレビやPCも置いてあるので手狭です。 以前にダブルベッドをおいた事もあるのですが、部屋を開けるとベッドがドーンと目に飛び込んできて圧迫感を感じました。 ですので今回、セミダブルの購入を検討しています。 まず、ベッドのフレームのみ単品で購入して布団を敷く方法ってどう思いますか?(ところでセミダブルの布団ってあるのか?) また、ベッドで2人寝ると間に空間ができますよね!? 夏場はいいのですが、冬場はすきま風が吹いて寒いと思うのですが…。 ダブルで寝ている方でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

  • ベッドで赤ちゃんと一緒に寝るとき、お布団は必要?

    現在妊娠中、夫と私のふたり暮らしで、 ベッドはセミダブル+シングルをくっつけて寝ています。 お部屋が狭いので、ベビーベッドの購入はしません。 壁にセミダブルの端をつけるかたちで、赤ちゃんと一緒に寝る予定です。 その場合、お布団は、掛け布団は必要かなと思うのですが、 敷き布団もあったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親子3人(父母子1人)での布団について

    3ヶ月の男の子がいます。 今、寝室ではフローリングに直接マットレス,布団をシングル2つ並べて、私とベビーが一緒の布団、父親が1人で1つの布団で寝ています。フローリングに直接だと湿気とかがこもりやすいと聞いて、室内で毎日布団干しに干しています。天気の良い日はたまに外に干したり。子供って汗かきですよね。これから暖かくなるにつれ、さらに梅雨のシーズンとかもっと湿気がたまりやすくなると思うんです。でも、正直今の毎日布団を干してる作業が結構面倒くさくて、ベッドかすのこを買おうかなと思ってます。私としてはベッドが好きなのですが、今後子供が成長していくにつれてシングル2つに親子3人で寝るのは大丈夫かなと思ったのです。寝室のスペース上、シングル2つが限界です。 子供と一緒に寝るのはどのくらいまでなのでしょうか。または、子供と一緒の布団で寝れるのはどのくらいまででしょうか。アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 一緒に寝る布団

    8ヶ月の子供がいるのですが、ダブルの布団で一緒に寝ているのですが、 子供が寝ている間にコロコロころがって布団からおちてしまうのです。 皆さんは、どのようにして一緒に寝てますか? シングル2枚にすれば落ちないのかなぁ・・

  • 赤ちゃんのベッドと夫婦のベッドは一緒の部屋??

    こんにちは。あと4ヶ月で初めての子供が生まれてきます。 そこで部屋の準備などを始めたのですが、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを同じ部屋に置くか、子供専用の部屋を作って夫婦のダブルベッドとは別にした方がいいのか悩んでいます。 私は、夫婦のダブルベッドと子供用ベッドを並べておくつもりでしたが、「夜泣きされると睡眠不足になるし、睡眠不足の状態では毎日の仕事が続かないと思う」と夫に言われてしまいました。 なので夫は、「子供は子供専用の部屋を作って、必要だったらそこで私(か夫)も仮眠できるようにしたらいい」と考えています。 皆さんの家ではどうしていますか?

  • 寝る時はどうすれば???

    いつもお世話になっております。 一児(2歳)の父です。 現在、ダブルベッド一式とシングルの布団を並べており、 配置としては私&妻はダブルベッド、 子はシングル布団で寝ています。 今度の5月に二人目の出産予定なのですが、 二人目が産まれた後、どのように寝るかを妻と一緒に悩んでおります。 今のところ、妻と赤ちゃん、私と2歳の子をセットにして 別々の部屋に寝る案が出ているのですが、 私も仕事上、たまにですが夜のお付き合いがあるので、 その時は、妻が二人を寝かしつけるようになると思います。 それだったら、別々に寝る事はせずに、 最初から4人同じ部屋に寝た方がいいのかなとか考えます。 (同じ部屋の場合、最初は厳しいけど、その内子供も慣れる、 という話をチラッと聞いたことはあります。) まだまだ子育てについて未熟者なので、 皆様の知恵を拝借して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。