中1の男の子が一緒に寝たがります。理由は?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 中1の男の子が一緒に寝たがります。小学生の時から自室で寝るようになりましたが、最近は新しいベッドに一緒に寝たがることが増えました。
  • 私は鬱で子どもに十分な話し相手になれませんが、子どもは鬱のことを知っています。一緒に寝たがる理由は、単に新しいベッドに興味があるのか、寂しいからなのかわかりません。
  • しかし、私は毎日睡眠薬を飲んでゆっくり寝たいので、シングルベッドに二人は無理だということを伝えています。ただし、たまには一度だけ一緒に寝てあげるべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の男の子が一緒に寝たがります

小学生の3年生くらいから自室で寝るようになりました 中学生になり欲しがっていたベッドも買い、今は家族3人別々の部屋でベッドで寝てます 最近、私がベッドを新しくしたのですが、毎日一緒に寝たがります シングルベッドにです 以前、布団で寝ていた時(小学生の時)もたまに一緒に寝たがる時がありました 私は鬱であまり子どもの話し相手になってあげる事が出来ません 子どもも鬱の事は知っています 単に新しいベッドに一緒に寝てみたいのか、寂しくて一緒に寝たいのか 毎日、夜は睡眠薬飲んでゆっくり寝たいし、シングルベッドに二人は無理だからダメと断ってます たまには(1度くらい)寝てあげた方がいいのでしょうか

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

主様にとって すごくすごく難しいことですか? 精神的に無理であれば仕方ないかもしれませんが、何かのサインかもしれませんよ。 まだまだ発達段階にあるので、ここで突き放すと親を頼りにはできないと思い、辛いことなどを話したり相談したりするタイミングを計れない子になる可能性もあると思います。 親の温もりが恋しいだけかもしれませんが。 お子さんのこれからの時間は長いのですから、それをより良きものにしていく手助けは出来うる限り親がしてあげるのが望ましいと思います。(何でも受け入れるというのとは全く違います)

その他の回答 (3)

• h-s-hok
回答No.4

子供さんも鬱だと知っていると言ってますが、例え「お母さんは鬱」と知っていても、鬱を理解して、我慢するなんてできないのだと思います。 子供さんには我慢させているのに自分は我慢しないでゆっくり寝たいなんてのは、ちょっとどうかな~って思います(^^; 寂しいんだと思います。。 中学生だからとか考えずに、たまには一緒に寝てあげてください(*^_^*)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

<私は鬱であまり子どもの話し相手になってあげる事が出来ません 子どもも鬱の事は知っています だったらせめて一緒に寝てあげるくらいできませんか? 会話も満足にできないならせめて肌のぬくもりが欲しいのじゃないでしょうか。 学校でつらいことや大変なことがあって本当は聞いて欲しい事があるのかも。 中1は、まだ子供です。

回答No.1

幼少期に甘えたりて無い とか?