• 締切済み

就活での悩み

はじめての投稿です。よろしくお願いします。 私は、大学を卒業後、スーパーマーケットに就職しましたが、事情(親が、心筋梗塞で倒れて、仕事場を手伝わなくてはいけない&病院への送迎)があり、短期で辞めました。 その後は、クロネコと親の仕事場で働いていました。 そして現在、23歳になり、職業訓練学校に通いながら、就活中です。 このような中で、現在学校に通っている人たちがどんどん就職していくのを見て、焦りまた落ち込む日々が続いています。 自分でも焦ってはいけない、前向きにと思いたいのですが、なかなか思うようになりません。 こんな経験をした人がいましたら、こんな時どのように解決したか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

私も、事情があって、かなりの歳になるまでフリーター みたいなことを続けていました。 友人達はどんどん偉くなっていきます。 こっちは相変わらず、低賃金で、底辺を這いずり回って います。 焦りましたが、どうしようもありません。 そのうち、年齢とともに就職の窓口も狭くなっていきます。 そんな時、彼女ができて結婚することになりました。 さあ、大変です。 一人者なら、なんだかんだ行っても、気楽なものです。 面倒みるのは、自分一人だけなんですから。 しかし、家族ができるとそうノンキなことはいっていられ ません。 しかし、歳も歳で、ろくな職場もありません。 それで、二つのことをやり始めました。 1,資格の取得です。   世の中には資格が無ければできない仕事が沢山あります。   仕事の合間に猛勉強して、資格をいくつか取りました。   お陰で、それなりの職に就くことができました。 2,お金です。   底辺で動いている間に、お金の偉大さを知りました。   世の中お金です。   お金がないとミジメですが、お金があれば人間の   悩みの90%は解決します。   お金儲けに邁進することにしました。   そうはいっても、簡単にはお金はできません。   しかし、収入を増やすのは難しいですが、節約はいくらでもできます。   そんで、めちゃくちゃ節約することにしました。   幸いにも、嫁さんも節約好きで、夫婦で節約競争を   始めました。   その習慣が今でも残っていて、夫婦二人、使うお金は   年60万だけです。   60万には税金以外の全てが含まれます。   食費、家賃、光熱費、娯楽費・・総てです。   人間、頑張ればなんとかなるもんだ、と思います。

dnoisi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうですよね。若いということを武器に頑張ります。 私は、あまりお金を使うタイプではなく、どちらかというと貯めるタイプです。 一応これまで、普通自動車免許、日商簿記3級、日商PC検定3級文章作成・データ活用などを取ってきました。 他に、これはもっておいたほうが良いという資格はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は学生時代(30年前)に大病を患い中退しました。 時代が時代だったし、理系だったので、就職先は幾らでも見つかりました。 通常の就活をしっかり行うと共に、あらゆる手段を動員して就職先を探しましょう。 親、親戚、友人、いろんな所に挨拶に行ってみましょう。 私の場合、そうやってコネだけで片手で足りないくらい見つけました。 今は確かに厳しい時代ですが、それでも選ばなければ就職先はあります。 あなたには職歴もあるし、厳しい状況を切り抜けた経験はきっとあなたという人間を成長させたはずです。 そのことに自信を持ちましょう。 あなたは新卒よりずっとやれるはずです。 待っていてはチャンスはやってきません。 チャンスはどこにあるかわかりません。 しっかりアンテナを立てながら、やれそうなことは片っ端から試してみましょう。 頑張って下さい。

dnoisi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。チャンスは幾らでもあると思うので、肩の力を抜いて、自分は自分と頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの就活について

    ファッション系の専門学校2年です。 私は、就職する為に就活中なのですが、夏休みに短期バイトをするか迷っています。 現在、就職難とも言われているので、就活に力を入れるべきなんでしょうが、夏休みの就活がどれほど忙しいかイメージがつかないので短期バイトの申し込みを迷ってました。 短期バイトの期間は一週間半ぐらいで終了するものなんですが、7月下旬から8月の中旬なので、就活するには一番いい時にバイトするみたいな感じな気がして、踏ん切りがつかずにいます。 やはり、夏休みはバイトではなく就活の時間に当てるべきなんでしょうか?

  • 就活を続けるかどうか

    就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 就活

    現在35歳女性です。 デザイン短大を卒業し、DTPオペレータ-を8年ほど経験してきました。つい最近まで職業訓練にてデザインの復習をしていました。今は短期アルバイトをしながら、就活しています。スキルアップを目指して、デザイナーになろうと応募・面接をしてきましたが、ほんとうにやりたいのかわからなくなってきました。やりたいことをはっきりと確認するにはどうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 就活について

    仕事を辞めニート4ヶ月目ぐらいになります。 新卒で入社して3ヶ月で辞めてしまったのでなかなか決まりません。 アルバイトしようかなと思いつつ正社員の仕事決まったらすぐ辞めないといけないと思うとなかなかアルバイトの方の面接も進みません。 アルバイトせずこのまま就活を続けるべきでしょうか?田舎なので短期のバイトもないので。 専門学校とかは行くお金ありません。 とにかく早く再就職したい。

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。

  • 就活の悩みです・・・

    現在地方国立大3年で、北陸地域で就活中です。 会社説明会には20社ほど参加しました。 その中で、私が入社したいと思える企業が3社ほど出てきました。 そのうち、2つが大手自動車部品メーカー、家電メーカーのグループ会社でした。 (アイ○ン~~~、パナ○ニック~~~といった感じの会社です。) もう1つは親会社がない、地元の金属メーカーでした。 とある会社の説明会で、人事の方が言っていたのですが、 親会社のある会社には、売り上げを伸ばしてもそれを親会社が取っていくから、儲けを山分けすることはできない。 しかし、つらいときには親会社が助けてくれるメリットがある、と言っていました。 一方、親会社がない会社にはそれらの逆のことが言えるとおっしゃっていました。 現に、賞与も地域の水準より2~3ヶ月多いのはウチの魅力だとおっしゃっていました。 まだ内定も頂いてないのですが、親会社の有無のメリット・デメリットについて考えてしまいます。 親会社の有無のメリット・デメリットについて、それぞれ出来るだけ多く教えてください。 アイ○ン~~~、パナ○ニック~~~のグループ会社について何でも構いませんので、就職する上で確認すべきところや、注意すべきところを教えて頂きたいです・・・

  • 就活について

    就活について質問なのですが、私は今年の3月に専門学校を卒業したのですが未だに就職できておらず、なんとか就職したいと思っているのですが面接がとても苦手でどこか練習できる場所があればと思い就活ゼミというところで就活の練習?をしようと思っているのですが、サイトをみたとこ大学生方が多いようで心配になりました。 社会人の人でも大丈夫でしょうか? また就活ゼミの他にもこういうところがあるというのがあれば教えて欲しいです。 卒業してからちょっと間が空いたため一人で就活をするのが不安です>< よろしくお願いします。

  • 就活を続けるか免許を取るか

    私は去年の3月に専門学校を卒業しました。去年から就職活動を続けています。ハローワークに通ったりネットで求人を探したりしています。応募して面接まで進めるのですが採用までいきません。4月で1年が経ってしまいます。そして、この間、親の前で泣いてしまいました。親に『就活も大事だけど、息抜きに免許でも取れば?免許取ったら就職の幅も広がると思うよ』と言われました。自分でもいろいろ考えて就活を一旦ストップして免許取得のために頑張ってみようかなと思いました。今までと同じように就活をしながら教習所に通うか、それとも就職を決めてから教習所に通うか。どちらが効率的で早く免許取得ができますでしょうか。また既卒で就活するにあたってこうした方がいいというところがあれば教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 就活中だけどどうしたらいいかわからない

    医療事務の専門学校に通っている者です。 未だに就職が決まっていなくて就活中なのですが今後どうしたらいいかわかりません。 元々医療事務は親に勧められて自分でやりたいと思った訳ではなく、なかなか受からないし求人も少ないので医療事務以外の職業でもいいと最近考えています(求人を見ていると医療事務は休みが少ない割に給料も低いので少し嫌だと思うようにもなりました) 私は元不登校で対人関係が苦手だし、医療事務は特に対人スキルが必要な気がするので向いていないような気もします。 怖いし自信がありません。 でも他に興味のあることややりたいこともなく、どんな職業を選んだらいいのかがわかりません。 医療事務の専門学校に行ってる者が他の職業に就こうとしても無理ですか? あと、最近は良くなって来ているのですが過敏性腸症候群という病気なのでそのことも考えた上で職業を選びたいと思っています(なるべく自由にトイレに行ける職業に就きたいです。医療事務はこれに当てはまっていない気がしますが) 私みたいな人間でも就ける職業はありますか? どんな職業がいいと思いますか? まだ内定をもらっていない人がクラスで3人しかいなくて焦っています。 今月決まらなかったら来月親を呼び出し三者面談をやるそうなんです… 親にはクラスの就職状況をほとんど話していなくて、親はまだ就職決まっていない人がたくさんいると思っています。 夏前から求人が学校に来始めていたのですが、自分に自信がなさすぎて就活する気になれず、私が就活を始めたのは10月です。 求人が来たということを親に話し始めたのは夏の終わり頃だったのでその前の求人をスル―していたことがバレたら親に怒られると思います。 就職が決まった人はどんどん早期出社に出ていくので学校に登校しているのはクラスの半分くらいです。 この状況も親は知らないのでもし面談のときに聞かされたら怒られそうです… おそらく、ほとんど皆決まっているじゃんと言われます(もしかしたら私1人になる可能性だってあるし) 全部私が悪いのですが… 面談することになったらどうしようと不安でしょうがないです。 親に恥をかかせそうだし迷惑かけそうで本当に嫌です。 面談を断ることはできると思いますか? できるとしたら何と言って断りますか? コミュ障で対人関係が本当に苦手なので、一度フリーターになってそれで対人関係などを学んでから就職しようかなという考えも少しあります。 今はこんな人間が正社員になれるのかなと思ってしまっています。 フリーターになるという考えは甘すぎますか? 新卒を逃してしまったらそこから這い上がる方が大変ですか? 質問が多くてすみません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 正直、もう就活がいやです

    正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。